プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ解雇に遭い、仕事を探すことになりました。
就職氷河期世代。ほぼ無資格。難病アリ。両親高齢の為、家事の必要アリ。

また、正社員という名の非正規条件だったようで、退職金ナシ。
仕事はキツイ、多忙、低賃金でしたが、正社員という責任から必死で働きましたが・・・

今まで築いたものを全て失い、ゼロからの再スタートとなりました。

求職活動をしようにも自分自身がどんな仕事をしたいのかわからないのです。
気が付けば涙が流れるほど精神的に参っているので、考えをまとめることが出来ません。

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

ご自身に難病ありというので、福祉事務所に相談してもいいかもしれませんね。


キーワードは就労支援。お住まいの役所や福祉事務所に相談しても良いかもしれません。
あと、福祉事務所。

ネットの投稿だと当然見えない部分が多いので、コーディネートした助言ができません。
気になるのは、

・親御さんの年齢
・ごきょうだいの有無。(他に親御さんの面倒をみてくれそうな人)
・質問者さんの年齢
・雇用保険の申請は?
・質問者さんの病気とは?
・今住んでいるのは、賃貸住宅かローン有りの自己(または親)所有の住宅か?
・これまでに何らかのコロナ関係の支援策を受けているか?

などあるので、やはり、実際に行政機関に相談して方が良いです。
対応の悪い職員もいるので、直ぐに諦めないように。
 
自分の環境で利用できる制度を誠意して方がいいですね。

いろいろ困ってます。なんかありますか?的な丸投げで保障を探そうというのはダメです。(質問者さんはそうしないでしょうけど。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人情報部分はお答えできませんが、
雇用保険は申請済です。
期間内に資格取得し、転職つなげようと考えています。

ただ、目標が定まらず、考えがまとまりません。

福祉事務所は考えていませんでした。
相談に行ってみます。

お礼日時:2022/08/06 18:39

>求職活動をしようにも自分自身がどんな仕事をしたいのかわからないのです。


>気が付けば涙が流れるほど精神的に参っているので、考えをまとめることが出来ません。

そうですかどんな仕事したいのかわからず、
で、涙が流れるほど参ってるのですか。
そりゃそうですよ誰だって収入の道がわからなければ涙流して参ってしまいます。

ではアドバイスします。
これ読んだら15分以内でやれそうな仕事を決めてください。
物事は15分で決められます。15分で決められないことは何時間や何日考えても決められません。この世で頼れるのは本当の自分を知っているのは己以外にはいないのです。
決めたら行動。そうすればこのことでは涙一滴も出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それだとずいぶん限られますね、同業他社への転職となりますか。

こちらの条件を認めてくれるところを探してみます。

お礼日時:2022/08/07 14:11

わからなきゃ出来る仕事に就くだけです

    • good
    • 0

難病次第ですね、何が出来るのかわかりません。



家事なんて大したことないでしょう。

そんなもの僕だってやってますし。

シングルマザーって今の日本では山ほどいますが全員家事やってますよね??

そんなもの書くこと自体が間違ってます。やるのは当たり前のことです。

甘ったれた考え方こそが問題なのかなと思います。

氷河のように情熱のないメンタリティが1番問題です。

雇用保険もあると思います。

自己啓発本でもたんまり読みながら就活されては?

自分を鍛えなおしましょう。

仕事はたくさんありますよ。人手不足ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いい機会と考えて頑張ります。

お礼日時:2022/08/06 18:46

在宅ワークで検索するのが良いです。



親御さんの為に家事労働と両立そやすく、他のスタッフや客との人間関係に悩まされることもなく、メンタル弱い人にオススメ。

パソコンがあれば、今の世の中ほとんど事足りますよ。

もし、まだもってないなら、すぐにパソコンを買って、練習するのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在宅ワークですか?
ちょっと調べてみます。

パソコンは問題ありません。

お礼日時:2022/08/06 18:45

やりたいことではなく、できること、できそうなことです。



できるかどうかわからなかったら、就職してみる。
仕事をする中で、できるかできないかは分かってきます。

最初から自分がやりたいことで、それなりのお金がもらえる人はごく一部です。
    • good
    • 1

どんな仕事をしたいのかわからない 等と選んでないで


出来る仕事をしましょう。

持病があっても、掃除とか、駐車場整理とか、割安な
仕事ならあるでしょう。
    • good
    • 2

これから雇ってもらった会社で、


やりたいことを見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ともかく雇っていただけるところを探してみます。

お礼日時:2022/08/06 18:26

職業安定所に行っての相談ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職業訓練を勧めて頂きましたが、
何を選ぶか悩んでいます。

度々相談を聞いていただいています。

お礼日時:2022/08/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!