とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?


であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
>であれば、『間違い』とは思いません。
>トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

そうなのです。
他の方のお礼にも記しましたが、本人と設定した目標は一旦白紙化し、
今後のキャリアについて考え直す方向で合意いたしました。
恐らくは、目標達成までの期間を当初予定よりも延長する形になることと思います。

私も、成長のためには少し高いハードルを設定すべきという考えですが、
それが全ての人材にとって、必ずしも最適であるとは言い切れないことが分かりました。
本人も、高いハードルを与えられてさぞかし辛かったことと思います。

やはり相手が人間ですので、こういう問題は本当に難しいですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/02 23:48

1 仕事のボリュームと本人の能力のバランスがとれているかを測定しましょう。



2 新しいキャパを持たせたいなら、今の仕事を一度免除してあげましょう。

3 「してみせて、やらせてみせて、褒めてやらねば人は育たぬ」という言葉があります。

4 採用の時に「無理です」などと言うわけはありません。採用時にやる気のある元気な言葉を口にしたこと自体をあれこれ言ってもはじまりません。

5 植物は声かけすると成長が違うそうですが、人間こそその通りです。

6 あなたの言われる働き者の定義はなんでしょうか。休息もとらず、身体を壊しかねないような働き方をすることでしょうか。万一それを働き者と言ってるのでしたら、管理職は無理です。

7 私の思う「働き者」とは、怠けない、時間は守る、そして定時には仕事が終了するように能率良く仕事を行うだけの手際のよさを持つものです。残業など真に必要なとき以外は不要。要領が悪くて仕事が終わらず残業してるなら、私は低能力者だと感じます。

8 全く違う角度からですが、彼女は鬱になりかけてませんか。管理職としてメンタルヘルスを考えておられると思いますが、鬱の特徴として「涙もろい」があります。
涙を流したという事実を、涙を流すほど嫌がったという見方ではなく、病気なのではないかという見方も管理職として必要です。

9 過重労働、本人にとってはレベルの高い仕事を頑張ってこなしてる、職場で強いストレスを感じてる、などが考えられます。

10 あるいは、就業の時に内緒にしてただけで、過去にうつ病などの精神疾患を経験してるかもしれません。精神疾患者であると就職の場で言い出す人はまずいません。

11 すでにあなたの可愛い部下になってるのですから、自分の子どもだと思って育てていく覚悟が必要でしょう。

12 背を伸ばすために、昔寝るときに足を引っ張る道具が販売されてたそうです。科学的には引っ張っても背が伸びるものではないですよね。
13 12と同様に早く成長してもらいたいと思って、本人の「新しいことの消化能力」以上のものを詰め込もうとしても、消化不良で腹が痛くなる、つまり全体の効果がないばかりか、却ってマイナスになってしまいます。

14 人それぞれといいます。能力がある人が、消化能力が高いとはいえません。エジソンは「この子はバカだ」と言われたのは有名です。つまり「スキルを身につけるのが遅い」人=無能力ではないということです。

15 わたしは食事のスピードが遅い人と速い人がいる程度の違いと認識してます。

16 「彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ」と言われますが、あなたが彼女をそのように判断してるなかに、思い込み決め付け誤解は、絶対にありませんか?
多分に「私はこういう人間」「あの人はこういう人間」という評価には思い込みと決め付けがあります。

17 思い込み決め付け誤解があっての「彼女論」なら、即刻白紙にしましょう。そして、その目で彼女が飲み込みが遅いが消化力が高い人なのか、仕事は楽して非効率的にしてれば楽しいという考えの人なのかを見てみましょう。

18 人間悪いところがないわけがありません。悪いところをなくすより、良いところを伸ばしてそれを補う方が建設的な人生です。
彼女の良いところを伸ばせば、スキルも自然に身につきます。

19 彼女をなんとかしようと、焦ってしまってるのは、あなただと感じます。焦りは何も産みません。仕事を与えようとしたら、現状で一杯だと訴えてきてるのですから、昨日今日の悩みではなかったのだと思います。

20 上司として管理者としての立場もあるでしょうが、あなたが彼女の立場だとしてどうするかを考えるべきです。自分の考えを押し付けなくても仕事を押し付けていれば、同じことです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いろいろと書いていただき、大変お疲れさまでございました。
必要な箇所のみ参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/02 22:38

どうも、優しさを取り違えてるような気がします。

まあ、詳細わからないので、あくまで私論ですが。

彼女がいないと回らないって、それこそ思い込みでは?いなくても何とかできるように考えるのが、あなたが言う臨機応変でしょう。
仕事は仕事。それで泣くなんて、まったく社会人としてダメダメです。そんなの育てるより、ましなの探した方がいいでしょう。

パワハラって、物わかりよく見せて、八方美人になってれば訴えられないってものではありません。ってか、その人のバックボーンやトラウマはどうでもいい。与えられた職務をどれだけ遂行できるかだけが、判断基準です。
やはり、人事から検討される方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいなくても実務上では何とかなるのですが、やはり彼女を育てることが人事上の重要課題ではあります。
彼女がワークしないから「ああそーですか、じゃ別の人材を充てましょう」と、
簡単には行かないのが現状でして、そもそも、それができないからこちらに質問をしたのですが、
こういう問題に限っては、やはり人事的制裁で一気に解決を見るという見方が一般的でしょうね。

パワハラで訴えられることはないと思いますが、女性の場合は何をしでかすかわからないのが怖いです。
なお、当方の職場は90%以上が女性をしめており、人間関係の難しさをクリアすることもかなり大変な作業ではあるのです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/02 23:03

要はあなたが人を見る目がまったくなかったということ


適任じゃない人を適任だと思ったのがそもそもの間違いなのです
頑張りますの一言でまさか採用したわけじゃないと思いますが
その彼女の性格や希望、周りの環境をリサーチしてれば
今回の結果は見えたはず
しかしその彼女もなぜ楽な職場から転職したのか不思議ですね
お金ですかね
どちらにしてもあなたのミスですから
あなたが尻拭いをするしかないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際彼女は、最初からパーフェクトな力を備えていた訳ではなかったのです。
育っていただくことで戦力になる、つまりポテンシャルを評価しての採用だった訳ですが、
結局、ふたを開けたら駄目でしたという結果でした。
要するに、マラソンを走り切る持久力がなかったということですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/02 23:54

>恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。

本人もそう言っていました。

これはどういうことだったのでしょうか。
良くあるのがキャパを超える仕事を上司が与えるが、与えっぱなしでその後のフォローをしない。
その結果、その仕事が上手く回らないで大問題に発展する。

もしそういう状態になり、そのことで周りからきつく当たられたとしたら、そりゃ二度と自分のキャパを超える仕事を受ける事はなくなるでしょう。
大事なのは部下がパンクしないように上司が常に見てアドバイスなどの手をさし伸ばすこと。
何かあったときの責任を上司がすべて引き受けること。
明らかにその部下のキャパを超える仕事を与えた場合は、絶対に泣いて馬謖を切ってはいけません。
馬謖をその仕事を任せた上司がいけないのですから。
失敗しても大丈夫気にするなという状況を作り上げることが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これはどういうことだったのでしょうか。

これは、単に仕事がかさんで残業が増え、プライベートが仕事に浸食されたことが嫌だったそうです、
上司との確執とかではないようです。

今回、彼女に与えたのは、一つのプロジェクトを丸まる一人で仕切らせるとという案件だったため、
そういう場合、あまりフォローを入れ過ぎても本人のためにはならないので、難しいです。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/03 00:32

はじめまして。


小さな会社で経営陣の一人としてやっています。

残業は、当然手当が支給されているのでしょう? 労基法の定める範囲であれば、会社の残業命令に対して、誠実に応えてくれないと困ります。常に残業を拒否し、定時の間だけの勤務しかしないという職員がいたとするなら、退職勧告の対象になりますね。

私の会社は物を作る仕事(新聞の編集・印刷)ですから、仕事の速さが問われます。ところが、仕事が早くミスの少ない者ほど残業が少ないと言うことになり、給料の手取りは、仕事の遅い者の方が多くなると言う矛盾が発生します。不公平感を作らないようにどうするかで、ほんと、悩まされます。

あなたの会社の業態が分からないのですが、私の会社にも仕事を頼んでも、ゆとりのない仕事は受けられない者がいます。
私らは、十分出来ると判断していても、本人は頭がパニックって判断がつかなくなるのです。この仕事だと、何分で出来る、何時間で出来るという「読み」が出来ないのですね。
はじめの頃は、仕事を小出しして、出来れば次の仕事を渡すというふうに、一度に複数の仕事は渡さないようにしていたのですが、最近は、全部渡しています。当然「とても出来ません」と泣かれますが、「出来なかったら出来なかったときのこと、とにかくやってみてよ」と押しつけていますが、たいていは出来ていますね。
正確に仕事の進捗を読めるというのも、実力の一つなのですがね…。

質問者さんの仕事は、仕事の達成状況を時間で追えないのですか? 午前中で30%出来た。終業前で90%。10%分は残業で、というふうにね。そういうことが出来る仕事であるなら、そして、彼女をしっかり育てたいと思うのであるなら、仕事の達成状況をチェックしてあげる。そして必要ならばアドバイスし、出来ているなら褒める。
子どものようと、思われるかもしれませんが、寄り添ってもらわないと仕事の出来ないものがいます。いつまでもそれでは困るのですが、はじめは手助け(といってもほとんどは本人がやるのですが)も必要ですね。
彼女はどうなのでしょう。自分にはちょっと重いと思われる仕事を、丸投げされてしまった。それが辛かったのじゃないですか。
>結局この案件は、私が担当することに…、とありますが、彼女にやらせて、「大丈夫よ、私がフォローするから」という形は取れなかったのでしょうか。甘い対応にも見えますが、人を育てる場合、時には必要なやり方だと思います。

おそらく業態が違い、参考にはならないかと思いますが、思いつくままか書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね。
ちなみに私の仕事もクリエイティブ系ですので、回答者様と似ている部分はあります。

>彼女にやらせて、「大丈夫よ、私がフォローするから」という形は取れなかったのでしょうか。

当然申し出ましたが、それでも嫌だということでした。


私は、彼女に対し「チームを引っ張るリーダーの資質」を身につけるよう日頃求めており、
そのためには案件丸ごと抱えていただく必要があったのですが、
今回の件で、それが本人的にはものすごいプレッシャーになっていたことが分かりました。
結局彼女は、上の人間の手取り足取りがないと駄目なようですので、本人の使い方を考え直すしかありません。

また、仕事の達成状況を時間で計測することは、できないことはないのですが、
最終的には時間とクオリティとのバランスを如何に保つか、が重要ポイントと思います。

オーバーワークに関しても、現状の経済的問題を含んだ状況では、解決が難しいところです。
無駄な残業は当然すべきではありませんが、今はギリギリの人員のみで作業を回しているため、
どんなに頑張っても残業せざるを得ないのが事実です。
外注に投げたりして効率化を図っても、限界はありますし…

クリエイターの中には干渉されたくないタイプも多いので、注意しながら進捗管理をしていきたいと思いますが、
確かに、本人との日頃のコミュニケーション不足も大きな問題だと思いました。
仕事が忙しいので、会話も少なくなりがちなのですが、気をつけたいと思います。

いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2009/05/03 00:20

>採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。



「かなりきつい」のレベル自体が違うんですよ。おそらくその人にとっては、100%の力を時々出さなければいけない程度が「かなりきつい」状態なんでしょう。

 質問者様の「かなりきつい」は、120%とか、もしかしたら200%ぐらいを日常的にこなすということなのでは。

>私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、

 質問者様、「キャリアなどいらない。ずっとヒラで一向にかまわない」という考え方は想像できるでしょうか。そういう人は決して珍しくないのが現状です。そもそもキャリアを目標にしていないなら、キャリアを持ちだしたところで説得は出来ません。

>ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。

 残業が美徳というようにとらえるのは既に主流ではないかもしれません。「時間内にきっちり終わらせるのが当然。残業は管理が出来ていない証拠」という考え方も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答拝見いたしました。

面談を通し、本人とは「3年後には私と同等のスキル・経験を身につける」という目標設定をたてております。
しかし先日、再度彼女と話し合いの場を持ち、その目標設定は一旦取り下げる方向で合意しました。

>「かなりきつい」のレベル自体が違うんですよ。
そうですね。それは充分理解しているつもりですが、如何せんハードな職場環境のため、
彼女が職場についていくには、相当なパワーを要するのは事実です。
そのためには、現状のペースではまずいのですが、ついてこれないのは仕方がないかなとは思います。

また残業に関する問題点を指摘される点については、確かにごもっともです。
残業問題にかたをつけさえすれば、彼女の問題も一気に解決を見ることは間違いないのですが、
この経済危機の中、勤務先もかなりの苦戦を強いられており、
最早残業云々について悠長に議論ができる状況でないのは事実です。

若い子ならまだ刷り込みの余地があるのですが、彼女は部下とはいえ、自分より年上で
社会人経験も私より長いため、最早、彼女の仕事に対する価値観を変えることは無理です。
私も、彼女との出来事を通し、管理職としての幅を拡げられたことは事実ですので、
このことを前向きに捉え、更に自己研鑽していきたいと思っています。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/02 22:29

残念ながら、職場で泣く子は先々も使えませんよ。



あなたが書いているように、仕事に取り組む姿勢がまったく異なるのですから、無理です。
あの手この手で、あなたが苦労して工夫して仕事を与え続ければ、恐らくはあっさりと辞めるでしょう。

そういう子は自分の成長を望んではいません。
そこそこの仕事をこなして、そこそこの収入を得られて、プライベートを充実させたい。だから、自分のキャパを超える事を怖れます。

本人が気付くとか気付かないとかでは無いんですよね。こういうの。
もう、根っこから人種が違うんです。
諦めて、他の人を育てる訳にはいかないんですか?

でも、見捨てると、上司であるあなたの評価にも関わってきちゃうか…(これは、あなたがそういう事を気にしていると読み取った訳ではありません。私が勝手に心配した事です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>諦めて、他の人を育てる訳にはいかないんですか?

それができればいいのですが、特殊な専門職のため、代替の人材はいません。
それに、現在は勤務先も採用を凍結しており、今辞められると後釜の採用はできません。

実は本人は涙目になった際、退職をほのめかすような発言もしております。
彼女は結婚しており、子供もいない(作る予定もないとのこと)ため、
最終的には旦那の給料で食べていくことも可能だから、さほど仕事に執着している訳ではない、などと
別の機会に話していたこともありました。

辞められて困るのは私の側ですので、結局足下を見られているのかもしれません。

彼女の成長を心から願い、期待をかけていただけに、この出来事はショックでした。
私も泣きたくなりました。
今後は、彼女が嫌がらない程度のそこそこの仕事を与え、割り切ってつき合っていくしかないのかもしれません。
残念です。

お礼日時:2009/05/01 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務量オーバーなのを上司に理解させるには?

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深まらないのです。
今までの改善の取り組みを報告しても「やり方が悪い」としか言われません。
第三者の業務こーディネーターなどの専門職が言わない限り難しいかもしれません。
私達は、他部署の仕事も移行されます。その、他部署がやる気が無いとか、上司にとってはご機嫌取りたい部署などの理由で。
なので、残業するか、あるいは残業しないには、増員しかないと思ってます。
が、会社として減収になってるので容易に増員とはいかないでしょう。
そこで、1・どうしたら業務改善したが残業発生することを理解してもらえるでしょうか?
2・業務改善方法で、マニュアル化、システム化、業務の廃止、など以外の画期的な方法は何かありますか?
※適材適所がうまくできていません。しかしそこは女性が多い職場、人間関係があり、理想的にはいかないのです。
3・減収を補うべく新たな戦略を提案する。今の業務プラス、これとこれも引き受けます。
そしてそれは増収に繋がります 代わりに増員希望というのはいい案でしょうか?
色々なアイデアや意見が欲しいです。
このままだとみんな心身ともに疲れ果ててしまいます。

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人ですよね。

私は米国企業で働いていて、部下がアメリカ、インドと中国にいるので、もし「残業ゼロ」とか言った場合は、彼らは本当に残業はしないでしょうね(私たちは残業と言う概念がなく、年収ベースですけど)。

残業しないで、取引先の相手に迷惑をかけたり、業務に支障が出てこそ、「残業ゼロは無理なのか?」と上層部は気づきますよ。あるいは、「残業ゼロにすると、本当に効率化が必要なんだな」と気づくはずです。今の状態は、「残業ゼロを達成しそうだな」で終わりです。

上司からの提案は、失敗するのを見せてこそ修正されるもの。ムリにがんばって達成しても、負担は社員に残るだけです。

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人です...続きを読む

Q会社での仕事量が自分の許容量を超えてしまい

気に止めて下さって有り難うございました。

皆さんで、どう考えても会社での業務量が、自分の許容量を超えてしまっている事が分かりながら辞めることが出来ず、その状態が全然改善されず、散々会社にこき使われて精神的な病になったり、体調を崩したりしてしまった方いますか?

その結果、結局会社を辞められた方いますか?

又その件で、ハローワークや医者に、なぜ労働基準監督署に言わなかったのか?と言われた方いますか?

実際労働基準監督署に、まだその会社に勤務中なのに内部告発された方いますか?

ちなみに自分は、鬱病になってしまい退職に追い込まれました。前任者も鬱病で退職しました。

それから自分の後任者は、ノイローゼになり退職したそうです。(その時も会社は、必死で隠したそうです。)

そしてもし仕事が原因で病気になってしまい退職なされた方で、今は無事に社会復帰されている方はおられますか?

そんな甘い事を言っている場合かとか思われる方は申し訳ないですが、回答の方をお控えお願いします。

Aベストアンサー

まあ仕事量はたまに許容量はこえていますね。
最初はつらくて、友人や彼女のささえがなかったらつぶれていたと思います。
質問者様もまずは周りの友人などにたよれませんか?

私を支えてくれた友人はその後上司の女性のヒステリーで鬱になりました。
その友人は、会社をやめる決心をし、3ヵ月後に会社をやめますと上司にいったところ
今度は今すぐ自己都合でやめるように話をもっていかれました。

あまりにもひどい対応だったので、私がぶちぎれ社長に直接抗議し、社長が仲裁にはいって
結局は友人は配置転換して、会社にのこることになりました。
友人の体調は、その上司と離れたら、3ヶ月程度で元に戻っていました。

>ハローワークや医者に、なぜ労働基準監督署
まともな意見とは思えません。まずは同僚とか上司と相談とか、会社内での相談ですよね?
いきなり労働基準監督署は、こちらにとってもリスクが高いです。

内部告発者が誰なのかは、労働基準監督署は裏では企業にばらしています。
(表上はいわないふりをしていますが)
↑とうちの会社が内部告発されたときにわかりました^^

法律がどうだとかいう人は、信じないほうがいいです。
責任転嫁のたまものです。

少しでも参考になればと思いかかせてもらいました。
お大事に。

ちなみにブラックな会社ではないですよ。
給与もそこそこでしたし。

※私は転職しましたが^^まあでも転職先のほうが忙しいです^^

まあ仕事量はたまに許容量はこえていますね。
最初はつらくて、友人や彼女のささえがなかったらつぶれていたと思います。
質問者様もまずは周りの友人などにたよれませんか?

私を支えてくれた友人はその後上司の女性のヒステリーで鬱になりました。
その友人は、会社をやめる決心をし、3ヵ月後に会社をやめますと上司にいったところ
今度は今すぐ自己都合でやめるように話をもっていかれました。

あまりにもひどい対応だったので、私がぶちぎれ社長に直接抗議し、社長が仲裁にはいって
結局は友人は配置転換し...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報