【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

以前まで活躍していた部下が、急にまったく喋らなくなってしまった時、上司が取るべき適切な対応を教えてください。また、その理由もご教示いただけると助かります。

A 回答 (9件)

ま、今迄やったことに呆れ果てて辞める直前でしょうなぁ・・・


経験上。

会社は単なる主従関係です。
部下は奴隷でも何でもありません。
そこを履き違えているバカな上司が多いこと多いこと。
NO7さまの通りです。

既に会社にも、上司にも呆れ果てているんですよ。
それすら分かっていない。

見かけだけの言葉を掛けたところで時すでに遅しです。
    • good
    • 1

「もしかしたら○○かもしれない」と思いやる。



もしかしたら・・
人に聞かれたくない事情があるのかもしれない。
可愛がっていたペットが亡くなったのかもしれない。
身内に「本人には告知しないで」と医者から言われた病人が出たのかも。
今まで無理して仕事を頑張って来て、電池が切れたのかも。
もっと頑張らないといけないと闘ってきて疲れてしまったのかも。

急にまったく喋らなくなってしまった・・・のは、無理していた証拠です。
それも、かなり。
ストレス解消や気分転換を上手に出来ないタイプ(生真面目)ではありませんか?

また、周りが期待しすぎていませんか?
また、活躍をあおるように誉めすぎていませんか?
レベルアップさせるピッチが、本人にとって速すぎませんか?

おそらくですが、その部下の方は元々ひとりで静かにしていたいタイプなのかもしれません。
もしそうであれば、ひとりで居ることに罪悪感や劣等感を感じ、人と関わらなければいけないとか皆と楽しく会話をしなければならないとか、そうやって自分にもプレッシャーをかけ続けて来たのでしょう。
それで「もう限界だ」と感じた時、プッツリと緊張の糸が切れてしまい、そのように「ある日突然無口になる」という行動に表れたりします。

しかし、本人は無言であっても全力で闘っていると思います。
「このままではいけない、早く元のように元気を出さないと周りに迷惑をかけてしまう、でも無理だ、また自分を大きく見せようとして背伸びをし続けないといけないのは苦しくてダメだ、朝起きて会社に来れるうちは良いけど来れなくなったらどうしよう、無職になるかもしれない、他で採用してくれる会社が無かったらどうしよう、いつも元気で働くことがこんなに大変だとは思わなかった、考えが甘かった、みんな凄いな、ここで何十年も働ける人って凄いな、どうすれば平気になれるんだろう?教えて欲しくても聞けない、弱い人だと思われたくない、だれに何をどうやって聞けば良いかも分からない、でももう無理、頑張りたいけど無理、将来の自分がどうなるのか怖くて仕方が無い」
以上、個人的な憶測ではありますが、この中の幾つかは当たっていると思います。

部下の方の社会人としてのプライドを傷つける言動は控え、言葉とタイミングを選び、出来れば上司であるあなたの過去の失敗談があれば、そのようなことも部下の方の励みにはなるかと思いますが、いかがでしょうか?

たとえば
「私も若い頃は色々あってね、頑張りすぎて仕事が嫌になって会社に来れなくなったこともあったんだよ。でも、気付いてくれた上司が居て、気が済むまで話しを聞いてくれてね、それで救われたんだよね。私とは理由が違うかもしれないし、話したくないこともあるだろうから無理にとは言わないけどね、これからも君と一緒に仕事をしたい気持ちがあるからね」
というような内容で、部下の方の目線に戻って、ご自分が部下であれば上司にどのように接して欲しいかを考慮なされば、解決の方向が見定まるかもしれません。

しかしながら、どのような職種で、部下の方が何歳の男性女性なのか、そういったことが分かりませんので、的を得た回答にはならないとは思いますが、くれぐれも「上から目線での物言い」は禁句ですので、部下の方の日頃の努力を見ていることと、言いたいことがあっても我慢してきたことがあったのに気付いてやれなかったことを、さりげなく伝えると良いのかなと思いました。
    • good
    • 1

しゃべらないとは仕事に関してですかね。

言ったらなにかつうつだったとかで警戒してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

部下の同僚にそれとなく聞く。



本人に直接聞くと余計なプレッシャーを与えてしまう可能性があるから。
    • good
    • 0

まず 地固め的な発想で


直近で何があったのか取引先や仕事上のトラブルなど
確認し調べます。
原因がなければプライベートな事での悩みかもしれません。
原因がわからない場合は
呼び出してベンチなどあれば横並びに並んで座って
完コーヒーか何か飲みながら
「最近 元気ないけど心配事でもあるのかな?」って聞きます。
話したくなければ 無理して言わなくていいけど
早く元気で今までみたいに活躍する姿を見たいなぁ~。
私は毎日 あなたからパワー貰い過ぎっちゃったかなぁ~。
だから元気なくなっちゃったのか?
って言う。それでも無言なら
少し気分転換したら職場に戻っておいでと言い
立ち去るよ。
    • good
    • 0

ランチやお茶に誘ってそれとなく悩み事はないか聞く。


理由・・上司がみんなそうしてたから。
    • good
    • 0

どの程度の暗さか?は分かりませんが、


もし、会社に産業医が居るのなら、
紹介してあげてください。
    • good
    • 0

とにかく声をかけてあげるべきだと思います。



自分の職場の先輩で、
とても元気で所謂陽キャだった人が、プライベートのトラブルが原因で病んでいってしまった人がいます。(プライバシーの保護のため、一応具体的な説明は伏せさせていただきます。)
職場でも誰が見ても心配になるくらい暗い性格になってしまっていました。
そして最終的には、その人は、社宅で自殺されているところを発見されました。

死んでしまってはもうどうしようもありません。
今できることを少しでも協力してあげてください。
その人を救うためも、もちろんですが、周りで身近な人が自殺してしまうのは、自分としても、とても辛いことです。
ある意味では未来の自分を守るためにも今できることをした方がいいです。
    • good
    • 0

このヒントだけでここの回答者に分る筈ありません


笑点レベルだと感じますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A