メモのコツを教えてください!

小泉竹中改革は
派遣労働者、非正規労働者などの
低賃金労働者を生みでして
日本経済を終わらせただけですよね?
その後失われた30年に突入

企業は目先の利益のために人件費カットしましたが
貧乏人が増えた結果国内で物が売れず
まわりまわり企業の業績も下がってます

景気も低迷し続けたため
少子化が進み国力まで低下しています

この解釈は正しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その解釈は正しいと思いますし、企業経営者も同意すると思います。



ただ、このようなことになりそうだという未来予想図は、ちょっと頭のいい方であれば、誰でも予想できたことです。
そして、「働いたら負け」という考え方をする若者が増えて、日本の労働者は成長しない、学ぶ機会がない者ばかりとなって、日本人労働者全体のレベル低下になり、生産性を悪化されることになります。
なお、韓国や中国の若者は、良い大学、大学院を卒業しても、就職できず、無職の方が増えて、寝そべり族、ホームレスが増加中だとか。

なので、日本が近隣諸国のようにならないように、政治家や経営者たちは、少しでも対応策を考えるべきだったと思うのですが、現状では、残念な結果になっていると思っています。
    • good
    • 4

むしろ企業の経営者のコストカット意識が高く、まともな賃上げ、実力相応の査定をしなかったことにあるように思います。



中途半端に終身雇用を続け、居座る正社員を一新できず、派遣社員や非正規雇用で姑息なコスト対策をした結果と言えます。

日本の正社員制度は安定した雇用と収入を約束される反面、転職や実力による昇給を阻み、雇用の硬直化と賃金の平均的アップを望めないようにしてしまっています。

むしろ正社員制度を廃止し、誰しもが実力で給料をアップさせ、キャリアアップと共に転職を繰り返していく雇用体制にした方が活気づいたでしょう。

もちろん、実力ややる気の無い人間は負け組として職を失うことになりますが、上を求めようとする人たちによって経済が活気づいていくでしょう。

実際にそれで成功しているのが、世界一の経済大国であるアメリカです。

これから日本を活気づかせるためには、いい人材を求めるにはいい給料を出すしかないという発想に変えることであり、労働者も自分の実力や技術を磨いて求められる人材として自分を売ることです。

何も努力もせず、ただ目の前の仕事をこなすだけの人間が泣きを見る社会にしないと、本当の経済発展は望めません。
    • good
    • 0

問題なのは その竹中は自民党の中枢に居座っている


ということです。
安倍の時もそうですが竹中先生には是非参加していただいて
と経済 諮問会議の中枢に居座っています。

問題児として 騒がれたのでマスコミが騒がずに
隠して 守ってやってるんです。

だから 国民の税金を大手に垂れ流して

内部留保が260兆円から550兆円に激増してるんです。

国債を発行して大手の株の3割を国が買い占めているので
業績を出さなくても株価だけが バブルで高騰しています。
1つは大手のためですが もう1つはアメリカの投資家 や
ハゲタカファンドが株主であるためにその期機嫌取りです。

父親と一心同体 だった竹中が中枢に居座ったままですから
進次郎とタッグを組むともっとひどくなるかもしれません。

残念な国ですね。
    • good
    • 3

質問の趣旨は概ね的を得ていますが其れを阻止できなかった野党にも責任が有ると思う、特に今の野党は烏合の衆に為り下がってしまった感がある、野党は小異を捨てて大同団結をすれば今の自民党に対抗できるのにホンの些細な物事で分裂していて見ていられない状態ですア~ア駄目だこりゃ~、質問の趣旨から外れてしまったので御免なさい。

    • good
    • 1

はい正しいです。


そして日本史所最悪の売国奴安倍晋三が登場し、日本を奈落の底に蹴落としたのです。
いわゆるB層と言われる無知で愚かな大衆どもは、足蹴にされ唾を吐きかけられる奴隷生活に歓喜のよがり声を上げて、反日テロ組織自民党の便器を舐めまわしているのです。Mein Führerが仰られていた「この世に存在する価値もない生命」である愚民に全責任があります。
    • good
    • 2

金持ちが金持ちを続けるためには


貧乏人にはさらに貧乏になってもらう
これが自民党が掲げる新自由主義です

なぜか、貧乏人ほど自民党を支持している
    • good
    • 3

失われた30年は、橋本の消費増税からです


平民貧民の実質可処分所得が最も多かったのは平成5年

他の方も言ってますが、小泉竹中の諸悪は非正規だけではありません
竹中が人材派遣の親玉だから分かりやすいというだけ
とにかく極悪コンビですね
選ぶ人間がバカだと悪人が当選して来るという見本
今度は、その息子

どこまで馬鹿なんだ
    • good
    • 4

正しいですよ。

 でも小泉・竹中の罪はそれだけではありません。 郵貯・簡保、JA、年金などの莫大な日本の金融資産を米国やユダヤ資本に叩き売りました。 多くの優良企業も潰し、1億総中流と言われた日本の良き社会構造を破壊して、多くの中流層を貧困層に叩き落しました。 そんな大罪を犯した男の地頭が悪いバカ息子を総理大臣なんかに祭り上げれば、それこそ日本の破滅です。
    • good
    • 5

一旦「すべて野党が悪い」という結論になるように考えてみよう

    • good
    • 0

「企業は目先の利益のために人件費カットしましたが」


→正社員を減らし派遣社員を増やした結果
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A