人生最悪の忘れ物

なぜ今円安がひどいのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本は、アメリカ合衆国の言うとおりではないのか?いくら、在日米軍基地があり、核の傘があるも、岸田さん、木原元官房副長官、上川害みたいな大臣、訳の判らない現下の財務大臣、日銀総裁は、日本の国益の為に、アメリカ合衆国に毅然と主張するべきだ。

この様子は、中国が見ておるぞ!
    • good
    • 0

戦争してるからのような気がしてます。

    • good
    • 0

日本の政策金利が理由だと思います。



簡単な言い方をすると、日本円を持っていても利子がつかない状態がずっと続いていたからだと思います。

アメリカの方が金利がいいから、日本人からすれば円をドルに交換してドルで持っていた方が儲かるわけです。

「円をドルに交換」ということは「円を売ってドル買う」ということです。売られ続けるとどんどん安くなります。

こういった相場の変化で金もうけをしている人はどんどんドルを買っていくので、さらにドル高になり結果的に円安にもなります。

マスコミがNISAを話題にすることが増え、投資未経験者もNISAをはじめます。いわゆる「オルカン」とか「S&P500」にお金を使う人も増えました。

もしかしたら、そういったS&P500を買うことも円をドルに交換、つまり円安ドル高の流れになる要因かもしれません。
    • good
    • 2

政府は、悪夢の立憲時代の円高の時に買ったドルで、今の円安の時期に早く円を買い儲けたいでしょう。



しかしそれをしない今の政府・・情けないですよね、、

それだけ日本国内には、泣き叫ぶ負け組が多いという事なんでしょう

本来なら自国の通貨安は歓迎で、アメリカのトランプも自国の通貨安を目指すと言っていますよね

ですが、日銀もさすがにこれだけ負け組が騒ぐと円高にと一応のパフォーマンスを演じなければいけませんので、このたび金利を来年の3月に少しだけ引き上げる事を決まましたよね、実は財務省や政府は反対ですからね 

そらまだ残っている外貨準備で円を買いたいからね 

要するに、円安がひどいと言っている方々は負け組で投資すら出来ていない、本物の貧乏人なんですよ 

これから益々と格差は広がりますよ 

例え毎月1000円でも投資が出来る方々と投資すら出来ない方々との格差です。
    • good
    • 1

円高の理由



日本金利上昇
米雇用統計下方へ
日本政府の為替介入
    • good
    • 0

もちろん、150円を切ったくらいでは、まだまだ円安という考え方もできるけど、ここ数日の値動きは、円安から円高へ急激に推移していますね



入力ミスかと思いました、スマホの予測変換がアレって感じの時もありますしね
    • good
    • 0

もちろん、150円を切ったくらいでは、まだまだ円安という考え方もできるけど、ここ数日の値動きは、円安から円高へ急激に推移していますね



入力ミスかと思いました、スマホの予測変換がアレって感じの時もありますしね
    • good
    • 0

日本の景気がよくないからです。


アメリカはコロナ禍のときに財政出動を積極的に行ったことで収束後から一気に景気がよくなり、インフレが強まっています。

それを打破するために政策金利を引き上げて抑えようとしていますが、まだ止まりません。

一方で日本はまともな財政出動をしなかったことで、一部の大企業をのぞいて不景気が続き、さらに物価高に襲われています。

他の人が書いているように、日米で金利の差が開き、アメリカで預金する方が儲けが出やすいことで米ドルを買う人が増えて円安が進みました。

しかし日銀も政策金利をゼロから0.25%に引き上げたことで、円を買う動きが増えて円高に進んでいます。
    • good
    • 0

「有事の円」が効かなくなった。


資源不足が深刻になった。
原発は時と共に自国の首を絞めることが明確になった。
少子化が国際競争力の低下を招いた。
大企業が海外でものづくりを行うようになった。

金利差によるドル買いの傾向はむろんあるが「円を買っても魅力がない」が円高へ動く力を削いでいる。
    • good
    • 0

あ確かに円安基調だった、けでも今めっちゃ急激に円高になってますよね


7月1日の終値が161円で今日午前8時150.40円ですから

https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/histo …

https://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/chart.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A