性格悪い人が優勝

首都圏においてもバス路線の廃止が話題になっています。原因は運転士不足によるものと報道されています。
昨今、高齢者の運転免許証の返納も合わせて話題になっていますが返納した数年後にバス路線が廃止になり困っている方がいます。
首都圏においても安易に高齢者の運転免許証の返納は推進できませんね。

知り合いの70代後半の方はマイカーを手放しましたがバス路線廃止を心配し運転免許証は返納しないようです。

公共交通機関は民間に頼らず国営化(税金で運営)に戻し保証することも一つの手だと考えます。
高齢者の運転免許証の返納による自動車事故防止にも繋がりますが如何でしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

そうですね、より良い社会になるために個人がしっかり意見を持つことは良いことですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
同感です。危機感を持っている方が少ないですね!

お礼日時:2024/07/31 15:08

それほどなまでに、プロドライバーの人材がひどく少ないんですかね。


だとなれば、子供を産まなさ過ぎた、結婚をワザと忌避し過ぎた女子層にこそ罰が与えられるべきではないかと…。一定の年齢までに子供を産まなければ、丸刈りの上で徴兵対象にするというペナルティを科しておくべきでしょうに。
少子化は、女子層の罪です!!
このような質問投稿をするくらいなら、貴殿の責任で女子層を大いに罰するべきでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

少し極端な意見ですが理解できます。

結婚したくない。子供はほしくない。
このような考え方が少子化を拡大させていますので、いくら支援しても子供は増えません。

子は宝を自覚させる教育が重要なことに政府は早く気づいていただきたい。

お礼日時:2024/08/05 10:46

>国営化(税金で運営)に戻し保証することも一つの手


運転手が不足しているんですから、解決にはなりません。
国営化したから運転手が増えることにはなりません。
>高齢者の運転免許証の返納
アクセルとブレーキの踏み間違い事故が多発している昨今、これは本人や家族の判断で返納するのは妥当です。
ただ・・・
移動する足がなくなることの懸念が出てくるので、例えば「タクシー券月○枚支給」というように、行政からの補助をした方が実効的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>国営化したから運転手が増えることにはなりません。

営利目的の企業でないことから赤字路線でも給料の保証があることから運転手のなり手は増えると考えます。但し税負担は増えますが運転免許証を返納した交通弱者への支援と考えます。

>アクセルとブレーキの踏み間違い事故が多発している昨今

高齢者だけでなく運転技能の低い方も同じ間違えを起こします。自分の運転技能を過信しないことですね。
本当に事故を減らしたいのであれば車の使用を極力減らすことだと思います。事故の確率は走行距離、時間に比例すると考えますが?

>「タクシー券月○枚支給」

タクシー運転手もなり手が少なく不足していると聞いています。タクシー不足も心配です。

首都圏でもバス路線の廃止が話題になっていますので補助金なしで民間で解決するのは限界があると考えます。

日々進んでいる少子高齢化に伴う問題は、次から次へと起こりますので対策の立案に終わりはありません。国は遅滞なく早急な対策の実施が求められています。

現在、30歳の方も40年後は高齢者の仲間入りです。時間は待ってくれません!

お礼日時:2024/08/01 14:51

んー


ズレズレですね。
政府に現状維持を求めたりするから国が発展しないんですよねー
政府に保護を求めるので既得権というものが生まれて怪しげなことが起きるんですよねー
規制を緩和して、新陳代謝が起き易くなる様に変わらないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

価値の低い老人集団である政府に頼るから発展しないとの考えは同感です。

過疎地に出向き世直しをリードしてください。
変えると言うのは簡単ですが実際に変えるのは非常にしんどいと思います。

考えを貫き頑張ってください。健闘を祈ります。
まさか言うだけではないですよね!

お礼日時:2024/07/31 15:48

自分は重大な社会問題とは思いませんし、交通会社が政府に支援を求めるとか言うのは自らの経営手腕を露呈しているだけと思います。


旧国鉄も民営化され、赤字路線は廃線にして経営を維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

厄介な事業は民営化で逃げる国の政策により地域格差が拡大しています。
JR各社は不採算路線の廃止を考えています。
これも当然だとお考えですか?
住める場所が縮小していますが、しかたありませんか?

なんでもかんでも民営化は失策と考えます。

お礼日時:2024/07/31 15:20

値上げの理由を消費者に説明する必要はないでしょう。


それと国が介在する必要なないですね。
プライスは需要と供給のバランスで自ずと決まるので放っておきましょう。
これはバスの運ちゃんのサラリーも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

バス事業の運転士不足は危機的な状況であることを利用者に運賃値上げの説明が必要と考えます。運賃値上げの増収は運転士の賃上げのみに充てると合わせて説明する。

賃上げ、昇給してもバス運転士不足が解消されない時は、重大な社会問題と捉え、国(政府)は積極的に支援し全国的に波及することを阻止すべきです。全国的に波及すると収集できなくなりますので早めの対応が求めらるます。

お礼日時:2024/07/31 14:56

税金が増えることは懸念されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

他人に頼らず増税阻止対策を自ら考え行動するしかありませんね!
他人任せの人、他人のせいにする人が多すぎです。

お礼日時:2024/07/31 14:09

イヤイヤ、


個人個人の価値を云々していないと何度も申し上げています。
一般論で、残存寿命と人の価値(もっと判り易くいうと"期待値")は関係があります。
これに納得できないと言うこと自体頭が可笑しいと思います。
平行線を辿っても栓なきことなので、本題のバスの運ちゃん問題に戻りましょう。
改めて、多くの回答者が運ちゃんへのペイを上げれば解決する といっていますが、これについての反論は無いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

一般論の残存寿命が人間の価値になることは理解に苦しみます。関係がある程度の話しですね?

少し前のご意見ですが高齢者(価値が低い人)が子供(価値が高い人)殺してしまう事故を防止するため運転免許証の返納が必要と言ってますが合ってますか?

本題のバスの話しですが運賃値上げは妥当ですが運転士の昇給のためだけと広報していただき他に転嫁しなことが条件ですね!
昇給しても人手不足が続くようであれば、いよいよ国の出番ですね。

お礼日時:2024/07/31 13:57

それ故に保険会社の金額の設定方法(考え方)が社会に受容されているということなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

人の価値の考え方に間違えが?

保険料=人の価値 残存寿命=人の価値 を一般論と言っていること自体がそもそも誤りです。

アルベルト・アインシュタインは、「人間の価値」についてこう語っています。 「人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」 との名言を残しています。

これまでの「人間の価値」の解釈に誤りがあったことを認め勉強してください。
参考として「人間の価値」を解説したリンクを添付します。

https://makusan.ne.jp/value/

お礼日時:2024/07/31 12:35

自動運転バスになっていくのでしょうね。



高給で運転手を集め、その後給与を30年間にわたって上げずに、運転手不足になっていますが、今は躍起になって待遇を良くしようとしています。それでも自動運転になれば、また運転手は冷遇されるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A