プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の日本はルッキズムが深刻で、恋愛なんかは一定以上の容姿を持っていないとできないような感じになっています。恋愛だけでなく学校や街中での周りの人の反応も考慮するとルッキズムの深刻化は一目瞭然です。
いつ頃から日本のルッキズムは深刻になりましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

アイドルの台頭普及からだねぇ。

雪だるま式でハードル高くなる
    • good
    • 1

いつの時代もそうだろ。


別に日本が特殊なわけでも、
今の時代だけというわけでもないと思うぞ。
もう少し自分の魅力を上げる工夫してみな。
何かを恨んでもよけいにモテないと思うぞ。
以上 参考になれば 笑
    • good
    • 0

ルッキズムとは社会の中での外見による差別の話で、恋愛の対象としてはルッキズムとは言いません。


恋愛の対象としての個人的な好みと混同するものではないのです。
ただし、社会の中で人を外見で判断する日本のルッキズムは信じられないくらい深刻です。
関係ない他人の容姿をジャッジしたり、そのことを平気で口にするのは世界でも日本人くらいで、非常に恥ずかしいことです。
長時間労働や過労死など、日本では人が商品やロボットになってしまっていて人間性を無くしていることが問題の根源だと思います。
    • good
    • 0

黒人差別をなくすためには


自分の会社に黒人がいなければ社内で黒人差別は起きない
という理屈で
黒人不採用を続けるような

つまりそれは黒人差別の本質なのですが、黒人を排除することで、自分のテリトリー内に黒人はいないので、自分のテリトリー内で黒人差別は起きない

しかし黒人からすると「黒人だから不採用になった」という差別となる

なので皆「差別主義者」であり
その贖罪に社会に何らかの価値を還元するのが「普通の良い人」
    • good
    • 0

ルッキズムって努力した人間が報われるってことだから、むしろどんどん進めるべき慣習じゃないかな?


整形する、鍛える、我慢する、メイクすることでルックスは向上し、努力しないやつに差をつけられる・・・これって勉強やすいポーツとかとおなじ図式だよね。努力で顔面がどうにもならない場合は、別の魅力をあげればいいんだから簡単なことだよ
    • good
    • 0

法令の要請や社会の風潮は真逆です。



すなわち「差別してはいけない」「個性を認めよう/尊重しよう」みたいな感じで。
簡単に言えば、「ブサイクにブサイクと言ってはダメ!」で、当然、ルッキズムなどに対しても否定的。

従い、少なくとも表向きは、ブサイクにも優しい時代で。
それがいつ頃かと言うと、恐らく「ハラスメント」と言う言葉が定着した、2000年代初頭あたりでしょうな。

ただ、それらに対する反作用的に、差別しない方法として、そもそも差別対象とは関わらないとか。
あるいは、「ブサイク!」と言える人間関係で固まったり、その中で他人の悪口(陰口)を言うなどの傾向はあるでしょう。

格差社会化,ネット社会化,ライフスタイルの多様化などと併せ、「人間関係の希薄化」や「分断」などは生じてます。

とは言え、ルッキズムが深刻化とは無関係だし、恐らくそう言う風潮は存在しません。
ルッキズム自体は、昔から存在し、そもそも解決不能なくらい根深い問題です。

仮にあなたが、自分がモテないとか、人間関係が上手くいかない理由を、ルッキズムの深刻化と考えているのであれば、問題解決には繋がらないでしょうし。
仮にルッキズムの深刻化が事実だとしても、外的要因の改善など出来ません。
    • good
    • 0

人間の本質はいつの時代でも変わりません。



現代日本は貧乏になってよほど相手に惚れ込まないと
コスパが悪いといって恋愛・結婚を忌避する寂しい時代です。
性欲だけなら、費消するコンテンツがネットにタダで落ちていますし・・・
    • good
    • 1

日本のルッキズムが深刻化したのは奈良時代からですね。

万葉集などから読み取ることができます。
    • good
    • 1

深刻であろうと


それが総べてな訳では無い

単に逃げでしかない
    • good
    • 1

吉本新喜劇の台頭とともに。

それが原因ではないかも知れないが時代は重なりますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!