人気雑誌が読み放題♪

【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。

国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。

しかし実際は税金は下がるどころか上がっている。

政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか?

国の為に働いてるとすると国が豊かになるには税金を上げることである。よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

さらに言えば、減税すれば、景気が浮揚し始めるでしょうね。



一億五千もの人の財布に少し金が余れば、
一億五千もの人が、「税金が下がって、今月以降はちょっとだけ今までより財布に余裕が出来るから、いつもはA1の肉を、A4ランクに上げて、プチ贅沢してみようか」と思うのは、それなりに凄まじい経済効果が期待できます。

税金は継続して取られますから、少し減税するだけでも、国民の気持ちがかなり緩むことが期待できますからね。
麻生氏の「お小遣いに一万円一回だけあげる」では無く、「これからこの税は安くなる、年間でいくら使える余裕が出来る」と言う思考になるわけです。

これが、全体的な減税になれば、つまり消費税などの税金の減税となれば・・・

生活にもともと余裕のある人がお金を社会に回すようになれば、+「消費税減税という継続的克つ最大規模の規制緩和」がつけば、それこそ机上の空論が増税で本当に机上の空論になってしまった、トリクルダウン的なものが期待できるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/09 23:30

それが西洋の常識だからです。



日本は江戸時代まで商人と農民にしか納税義務はありませんでした。
町民は非課税。
侍も非課税。
公家も非課税。

ただし、土地の関所を通過するのに通行税が掛かりました。
    • good
    • 0

「コンクリートから人へ」とか「子ども手当」や「ガソリン税廃止」に釣られた方は、いまどうしているでしょうかねえ。







>政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか?

それでも自国の為に働いていくれているなら、まだマシなのですがねえ・・・
「【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働く」の回答画像8
    • good
    • 0

政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか?


  ↑
票の為に働いています。
つまり、選挙区の選挙民の為に働いて
います。
支持母体の為に働いています。

だから農民票をもらっている政治家は農民の
為に働いています。
都会人から税金を取り、それを農家に配って
います。
それを媒介しているのが、日本最強の圧力団体
農協です。



よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。
   ↑
票田の為に働くことが、日本国のためになるのだ
という理屈を造って働いています。

宗教団体を票田にしている政治家が多いので
宗教団体は税金を納めないで済んでいます。

そのつけは、一般国民が払っています。
    • good
    • 0

明治以後長州人が、作り上げたシステム

    • good
    • 0

当選すれば、今までの所得の数倍の金が手に入り、夢のような好待遇が手に入る。


そうなると人間が変わるのです。
もう前の生活には戻れない、次も当選する為に
政務活動費は自分自身の宣伝費に使われる。
政治家の身を切る改革や、公務員定数削減など言われてから何年になるのでしょうか?
選挙前のNKK政見放送、選挙カー、街頭演説での公約は当選する為の嘘で実行した候補者はいません。
政治家は泥棒組織であり、正義感を持った人が生きられる世界ではありません。
その点、小池百合子さんは違うような気がして、また騙されても良いかなとは思いますが、
都民では無いのが残念。
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160310 …
    • good
    • 0

今の時代の政治家は、平民と違ってかなりな財産家、かつ高給取りです。


なので、「国民の為」といったときの国民の基準がわからないのです。

過去における政治家は地域民のための「滅私奉公」でしたが、
今の政治家は金が儲かり財産も増やせるということで、
その権利は絶対に手放したくはないために「世襲」なのです。

貴方の言う「国の為」の「国」とは、政府(を構成する政治家自身)を言っています。
政治家が何不自由なく動くためには、税金を上げての活動資金の確保です。

結局は、貴方の言う通りです。
政治家は口とは裏腹に、私利のために働いているのでしょう。
    • good
    • 0

今の政治状況は、敗戦からの繋がりなのです。

奴隷制の考え方の延長にあるから奴隷をきつく縛るお金で動いているのです。そして、番人を置き縛る体制なのです。韓国の番人が動いてるのは、敗戦から続いているのです。反日を訴え税金を上げ朝鮮学校の仕組みは、その為なのです。この体制をジャパンハンドラーから、奪わないと奴隷は、絞め殺す昔からのしくみを理解しておきましょう。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街宣右翼を取り締まることは不可能なことなのでしょうか

街宣右翼にはみな迷惑してきましたよね。
なぜ警察は街宣右翼を取り締まらないのでしょうか。
現状の日本では警察が街宣右翼を取り締まることは不可能なのでしょうか。
一体何が足りないから出来ないのでしょうか。
政府は何か策を考えているのでしょうか。
街宣右翼を取り締まることは可能なのではありませんか。
戦後70年、時代は代わり世界も変わりつつあります。
そろそろ日本も動いて街宣右翼と対決しても良い頃ではないでしょうか。

Aベストアンサー

政治や思想への介入、と判断されるのを恐れているからでしょうね。もちろん違法行為は取り締まっていますが、彼らは職業ヤクザですのであからさまに引っ張られるような行為はしません。たいていは看板も政治団体ですし。
 もし今以上に歩を進めて取り締まろうとしたら、街頭演説で騒音を振りまいている某政党の方々も拡声機暴騒音規制条例などで一緒に取り締まらなきゃなりません。
 街宣右翼の方じゃなくて、そっち側が面倒なんでしょうね。

Q安倍総理の人気

止まらない少子化、北方領土問題、北朝鮮の拉致問題、減り続ける個人消費、派遣労働者の増加、広がる格差、待機児童、児童虐待、児童の貧困層の増加、減る一方の国民所得、減り続ける国民の年金受取額、急増する20代の自殺、遅れる震災復興、店舗の万引き被害の増加、等々、解決した問題は一つもないのに、何故、自民党、安倍総理の人気が有るのでしょうか?良くなっているのは、公務員の給料が毎年上がっている事ぐらい。 問題の対策大臣を作っても仕事をせずに、手当だけ受け取っているだけでは?安倍総理の、全力で、しっかりと、スピード感を持ってで、何か解決しましたか?
https://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401

Aベストアンサー

安倍総理の主眼はアメリカの意向もあってこの日本を太平洋戦争の戦前、戦中に戻すことです(アメリカが自衛隊を「中東に出せ」と言われたらすぐに応じるけれど、経済には疎いので財務官僚の指示で動いているのが現状です、民主党と自民党と比較されますが、大切なのは民主党が法案を作ろうとして資料を担当部署に要求しても民主党には出さなかったので、良い政治にならなかったのが現実です、特に共産党にはパンフレットのコピーしか出さず、最近はのり弁資料、いわゆる、黒塗りの資料だけで国会議員に渡しているのが現実です、なぜ、官僚が自民党に尽くしているかと言えば、そのほうが官僚にとって「お得」だからです、国民にとって比較する良い例がアメリカです、アメリカは大統領が変わると数千人の官僚、大臣が変わります、だから、国家がダイナミックに変化します、逆に日本は政治家が選挙で入れ替わっても官僚は変わりません、だから、保身に動きます、官僚にとって出世は組織「例えば、警察、財務、公安、防衛省」などを大きくしたことが評価されます、民間なら組織を大きくしたら、利益の面で評価もいいですが税金で収入を得ている官僚が組織を大きくしたら、その分、割を食うのが、社会保障です、例えば、経産省で局長をやって数千万円の退職金を手にして、次の職場、例えば、電力会社、大学教授、原発関連会社などへ天下りして、そこで数年、働いて、退職金を数千万円もらってやめる、これを手放すことはありません、安倍総理はアベノミクスと言っていますが、現実は1060兆円の借金を作った政党です、いつかこの借金が爆発してハイパーインフレになるのではないか、その時自民党議員は日本にいるだろうか、と疑問に思います。

安倍総理の主眼はアメリカの意向もあってこの日本を太平洋戦争の戦前、戦中に戻すことです(アメリカが自衛隊を「中東に出せ」と言われたらすぐに応じるけれど、経済には疎いので財務官僚の指示で動いているのが現状です、民主党と自民党と比較されますが、大切なのは民主党が法案を作ろうとして資料を担当部署に要求しても民主党には出さなかったので、良い政治にならなかったのが現実です、特に共産党にはパンフレットのコピーしか出さず、最近はのり弁資料、いわゆる、黒塗りの資料だけで国会議員に渡している...続きを読む

Q日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。 アメリカの場合はどこのメディアでふか?

日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。
アメリカの場合はどこのメディアでふか?

Aベストアンサー

米国在住です。

PBSは、中立かつ良心的であろうと心がけていますが、やはり、取材能力がもう一つで、新鮮味があまりないように思われます。

FOX, CNN, 三大ネットワークの、刺激的な見出しを読んだ後、ウォール・ストリート・ジャーナル、ロイター、ブルームバーグのニュースで気になるところだけ読みまして、すべてのニュースを足して、真ん中あたりをとり、理解するように心がけています。

中道というのは、難しいものらしいです。

Q北朝鮮から核ミサイルを撃ち込まれて日本はお終いになるのでしょうか?日本と同じ平和国家のスウェーデンや

北朝鮮から核ミサイルを撃ち込まれて日本はお終いになるのでしょうか?日本と同じ平和国家のスウェーデンやスイスには、国民全員が入れるだけの核シェルターが有るんだそうです。

しかし、日本には公共の核シェルターは一つも有りません。核シェルターを作ろうとすると、社会党や共産党が反対したのだそうです。馬鹿ではないかと思います。

今から作っても遅いかもしれませんが、日本も公共の核シェルターを作るべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

はい、大急ぎで作るべきだと思います。
社会党や共産党が反対した政策は、ぜひ実行すべき政策だということが、よくわかりますね。

Qやはりトランプは正しかったのか? CNN 「日本軍が20万人の女性を強制的に慰安婦にした」 CNN

やはりトランプは正しかったのか?
CNN 「日本軍が20万人の女性を強制的に慰安婦にした」
CNN はインチキメディアですか?

Aベストアンサー

それより日本政府が断固とした対応をしないのが問題ですよ
官房長官が口先で抗議したって何にも変わってないでしょう
政府は、韓国に弱みがあるのかなと思われる

結局、経済を重視した日本の経済界が根本原因ですよ
強く反論しないのは、何か後ろめたい理由があると思われてる

CNNが悪いのではなくそれを書かせた
事なかれ主義の官僚と経済界の利益優先の議員のせいです

Q「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変えるべきである」と言われた。 日本の安倍首相は欲が出て

「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変えるべきである」と言われた。

日本の安倍首相は欲が出てますか?

Aベストアンサー

はい。

まさに「安倍のみ、クス。」です。

Qネットが右翼化するのはなぜか

このコーナーも含め出てくるヤツは殆どみな右翼ですよね。
なぜネットが右翼化するのでしょう。
ネトウヨって言葉もできたし。
あと右翼=朝鮮人ってことも言われてますね。
ってことはこのコーナーも含めネットは朝鮮人とバカを生むってことだ。
右翼バンザイ、朝鮮人バンザイってことなのか。

Aベストアンサー

日本大学、危機管理学部の福田充教授が、ひとつの説を紹介しています。
参考になるかも。
http://getnews.jp/archives/242398

Q森友学園問題 遂に民進党本体へブーメラン

森本学園の理事と野田政権時の文部大臣のツーショット写真流出で、民主党政権時にも関係を指摘されました。

蓮舫代表は言及を避けましたが、それでも民進党の道義的責任と説明責任を果たすのでしょうか?

関係者の議員辞職とかやりますよね?

もはや共産党や維新よりも支持率のない民進党。

次の党首は野田幹事長ですか?

Aベストアンサー

蓮舫代表は言及を避けましたが、それでも民進党の
道義的責任と説明責任を果たすのでしょうか?
  ↑
果たしません。

そもそもですが、民進党の前進であり民主党は
社会党の裏切り者と、自民党の落ちこぼれで結成した
政党です。

田原総一郎氏が指摘していました。
「自民党の悪いやつが民主党に出て行った」

そんな政党が責任など感じるはずがありません。




関係者の議員辞職とかやりますよね?
   ↑
これは判りません。
辞職させて、それを武器に自民に迫る、なんて
ことをやるかもしれません。



次の党首は野田幹事長ですか?
  ↑
野田さん以外に人材が見当たりませんが、野田さんは
なんといってもA級戦犯ですからね。
難しいと思います。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q憲法改正

野党がダメダメだからって、安倍案が正しい、安倍案を通すべき、改正すべきって、ミスリードが甚だし過ぎませんか?

野党がバカ=安倍が正しい
とはなりませんよね。

こういう人達って本当は日本を壊したい人達?
安倍晋三は好きだけど、日本は死んでもいいと思っていますよね?

Aベストアンサー

最後に
なんかよく読んだら、まだ分かってないようなので。

私は安倍シンパですが、
安倍全面肯定してるわけじゃない。

安倍に左翼思想も見え隠れするのもある。
もちろんこれもいろんな意見がある。

貴方の批判はマスコミに毛が生えた程度で、
誹謗中傷してる。

貴方が私のいう内容が何度申し上げても想像以上にわかってない。
もしくは、わかったのに分かってねーふりをして、
喧嘩売ってきたとしか思えない。

正直、皆さんのおっしゃることが貴方が理解していことが明らか。

遅く、この文面もあまり理解できないでしょう。


人気Q&Aランキング