アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルッキズム、美人はNGイケメンOK?
能力や内面ではなく「見た目」を誉め言葉として「美人ですね、可愛いですね」などの発言がNGなら、「イケメンですね」もNGですね?また、「イクメン」も偏見につながる言葉だと考えますが、みなさんはどう思いますか?
問1 容姿を売りにしているタレントやモデルにも「美人ですね」「可愛いですね」は控えるべきなのか?
問2 仕事やキャリア形成においてその能力を認める以上に「見た目」を誉める事が当人のプライドを傷つけるから問題なのではないか?
問3 ルッキズムは「言葉狩り」ではないのか?
問4 外見上(生物学的に)は「男」でも内面が女性または女性に近い人に対しては配慮が必要であるが、外見上も内面も男である場合は、特に配慮する必要はないのか?
問5 マスメディアが「イケメン」「イクメン」等の言葉を多用することに問題は無いのか?
問6 問4,5に関連し、女性には配慮が必要だが、男性には配慮は必要ないのか?
問7 問6に関連し、昨今のマスメディアによる顕著な女性重視、男性軽視の風潮は女男平等を軽視し、社会秩序を毀損しているのではないか?
問8 フェミニズムとルッキズムは通じるところがあるのか?
問9 「ルッキズム」を撲滅するなら美容商品や美容サービスを行っている業種は廃業もしくは転業しないといけないのでしょうか?また、そういった産業の広告を取り扱っている業種も影響しますか?
問10 「見た目」ではなく「能力」を認めてほしいなら、そもそも「容姿」に頓着せず、ノーメイクでまた洋服やアクセサリーにも頓着しなければよいのではないでしょうか?メイクもファッションも素敵な人に対して、そのことに言及しないほうがコミュニケーションとして歪ではないでしょうか?
補足
 女性自身が好意を持っている異性から「美人ですね、可愛いですね」と言われたらイヤな気持ちにはならないと考えます。好意をなんら持っていない、むしろ嫌悪感を持っている異性から「美人ですね、可愛いですね」と言われたら嫌悪感が増幅するのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足2
     一般の営業職でも「容姿」が重要視されることがあります。BtoBのビジネスシーンにおいても容姿が収益確保の大きなファクターである場合があります。そのような場合、当人もそのことを自覚しその優位性を積極的に活用しています。

• ・質問は「美人はNGでイケメンはOKなの?」という問い。ルッキズムの是非ではない。従って、質問と回答が根本的にかみ合っていない。
    ・補足2の補足
     わかりやすい例として補足2を足したが、さらに補足すると、例えば同じ性能またはサービスが提供される場合、決裁者の立場であれば供給者の容姿も選択肢の中に含まれることもある。結果、供給者側の成果(収益)にも影響する。尚、女性に限ったことではない。又、マテリアルに限らずプロセスやサービスを提案するためのビジネスシーンにおいても影響することがある。
    追記 この補足に対して、さらなる粘着質的応答は不要。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 13:26

A 回答 (5件)

A1 容姿を売りにしている職業自体を無くせとまでは言ってないので、控えなくてよい

A2 実力よりも見た目を重視するのが問題
A3 実在するものなので言葉狩りとまでは言えない
A4 配慮する の具体的に意味する事が不明ですが、一般的にまんまルッキズムの表現は避けた方がよい
A5 イクメンはルッキズムと、関係ないので大丈夫 イケメンは容姿と関係ない仕事の場合、連発するのは不適切
A6 A4回答と同様
A7 管理職比率や議員比率など女性の活躍指標からみると毀損しているとは言えない
A8 一部関係している
A9 ルッキズムを無くすには、ある一定以上の容姿の人は美容用品や美容サービスの利用を禁止した方が容姿の平均化が図られ効果的
A10 外見に頓着しないノーメイク派は存在していて、実力が劣るメイク派が優遇される事に社会的課題を感じる人が増えてきた。メイクもファッションも決めている人に、その事を言及しない事が歪かは、そのメイクとファッションが、常識範囲を超えている度合いによる、パリ・コレの様な攻めたシースルードレスであれば、ルッキズムとは別次元として言及した方がよい
    • 0
この回答へのお礼

各問いに丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

申し訳ありませんでした。

質問自体が厳密に男女平等を目指すなら両方NGである事が明らかだと思われたので脱線した様です。しかし克服すべき差別問題という認識は伝わったと思うので十分だと考えました。貴方の問題意識は当然だと思います。重ねてお詫びいたします。
    • 0

営業の方の容姿が良いと美人だから営業職なんだと勘繰ってしまいますが、

個人的に提案された商材の良し悪しが重要で、ただ美人だからという理由で契約したという事はないです。成績に容姿が影響する事はあると思いますが、評価において結果よりも容姿が優先されると問題です。
 報道で事件関係者の性別に触れる時がありますが、必要性があるのか疑問に思う時もありますし、外見だけでなく性別、年齢、家族、宗教、国、民族、人種などに関する人類が克服すべき差別・人権問題は多いと思います。ルッキズム排除は突き詰めると美的判断は不道徳であるという事になると思います。
この回答への補足あり
    • 0

実力が優先されるはずの評価や人事において容姿・外見が重視されていたら

問題だと思います。確かに女性の方が人生において外見による影響が大きい
様に思いますが、これは男女平等を進めれる事で改善できるでしょう。
 ルッキズムの問題はあらゆる時代、社会に存在すると思います。美の基準も様々です。単純に美人、美男子という表現を使いますが重要なのは内面・能力・ファッションも含めた雰囲気や印象なのだと思います。それら個人の努力による部分もあるでしょう。顔や体もある程度コントロールできます。自分以外の自分は存在しませんから、少しでも良い印象を持たれる様に努力するしかないですね。
 これからは「美人ですね」と言われたら「それが何か関係あるんですか?」と答えたり、そもそも外見の話は一切しないという社会になっていくかもしれません。それでも外見は重要な要素であリ続けるでしょう。
    • 0

質問が多いですね。

。。
質問3つくらいだと答えやすいんですが。。。

人それぞれじゃないですかね。。。
ルッキズムを売りにしている人たちや、見た目を頑張っている人は嬉しいだけでは?

頑張っているところが違うとあまり
嬉しくないのでは?

なので、人それぞれだと思います。
問題かどうかだと別に問題はないと思います。
それこそ、イケメン、イクメンに過剰反応した言葉狩りでしかないです。

ブスとかバケモノとか言っているわけじゃないし
悪い言葉ではなく、あまり嬉しくない言葉を言ったくらいで過剰反応されるとコミュニケーションとりずらくて仕方ないと思いますけどね。。。

>なんだこいつ、むずい、関わるのやめよ。
になりかねない気がしますけどね。。。

悪口とか失礼な感じならまだしも、相手のことを良く知らず、その程度の薄っぺらい言葉を並べる程度なら、問題にするべきではない気がします。

コンプライアンスに過剰反応する奴って付き合いずらいですね。。。

あれですよね、例えばプロサッカーでイケメンJリーガーに騒ぐ若い女性とかに、顔に騒ぐな、サッカーを見ろと言うおっさんの言い分ですよね。。。

別にそう言うファンとかいたも全体のサッカーの
興行としてはプロサッカー選手は、助かると思うんですよね。。。

気難しい話で、騒ぐのはどうかと思いますけどね。。。
    • 0