プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も数学に関して質問させていただいたのですが、新たに疑問が浮かんだのでよろしくお願いします。
数学の記述で枠なしのまっさらな解答用紙が2枚なのですが、2つ疑問が浮かびました。

1.大問の中の小問をやってて運悪く1枚目で書ききれなかったときに、その小問の続きを2枚目に書いても良いのでしょうか?あまり形が良くないと思うのですが。

2.例えば大問は3題や4題の小問から構成されることが多いのですが、ほぼ(3)(4)のほうが難しくなっています。そういう場合、もちろん止まってるわけにはいかないので、大問【1】は飛ばして次の大問【2】に進むと思うのですが、その場合【1】の(3)(4)の部分の回答スペースは空けておくべきでしょうか?実際飛ばして進めていって大問【5】まで解いた後に【1】の(3)(4)の解法に気づいて後ろに書くのは非常に形が悪いと思うんです。ですが、その解けなかった(3)(4)にどれほどの回答スペースを要するかはもちろん全く検討もつきません。

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

多分いいと思います。

もしもなくなったら
「裏に書いてもいいですか?」
ってのもありますね。
 裏面に描く場合は
「続きは裏面」
とか表に書いておくといいでしょう。

試験監督に聞くのが一番だとはおもいますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

こんにちは、以前も回答したものです、たぶん。

1.まったく構いません。ただし、採点者が一枚目の最後であれれ?この続きはどこ?って一瞬でも思うものですから、きちんと、「続きは二枚目にあります」などと書いてください。答案に現れる誠実さです。ごまをするわけではありませんが、しっかりと採点してくれます。面倒な作業を繰り返しやったいるのですからね。そして、二枚目の最初には、一枚目からの続きで、第2問(3)の続き、と最初に書いてください。

2.もちろん、どのくらいスペースが必要かはといてみないと分かりません。そのことは採点者も承知です。むしろ、彼ら自身も解答用紙に疑問を持っているかもしれませんね。第一問の(3)と(4)は飛ばして次に行きましょう。ただ、スペースは空けなくてもいいですよ。ただ、やはり断り書きを書いてください。(3)と(4)は~~に解答させていただきました、と。で、実際に解答するときは、問題1の(3)と(4)です。と断ってから解答してください。何の問題もありません。受験生のやるべきことは、どこに何を解答したかを伝わるように答案を仕上げればよいのです、採点者が分かる程度に。

ただし、実際に解答しているときに、自分自身が、問題をとくがわとして、(1)(2)が(3)(4)と離れたところにあると、やりにくい、かもしれませんが。

解答欄で悩んでいらっしゃるようですが、どこに何を答えたかを明記すれば、全く問題がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまらないことで何度も申し訳ありません。
ただ本番で困惑して無駄な時間を使うのは馬鹿馬鹿しいと思ったので質問させていただきました!
ほんとにありがとうございます!!