プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題いくつか捨てても大丈夫?残り1ヶ月、点数が取れない教科ばっか勉強しても大丈夫? 高校受験

私は数学が五教科の中で1番苦手です。
特に応用問題が解けないのですが、何度間違ったところを見直して理解しても間を少し開けてから同じ問題を解くと解けません。。線の比率を求める問題では模試の時いつも適当に選択肢を選んでいました。(比率は本当に出来なくてその模試では比率のところ全部間違いました)

けれど、入試まで残り1ヶ月、この状況で数学を上げるには難しいと考え、数学の問題は最初の問2までの簡単な問題、関数、グラフの読み取り、体積の問題、証明はいつも全て正解するのでそこだけ完璧に解けるようにして他の問題は本当に捨てるつもりでぱっと問題を見て無理だと思ったら次の問題にすぐ行くという方法で解こうと思っているのですが、
①捨てない方がいいですか?

また、私は問題を解くスピードが遅いのでその方が確実にできる問題に正解できるのではないか、と思いました。
模試で1回比率を全て捨てて他の問題は全問正解の時は点数64点で偏差値58だったのでもうこれでいいんじゃないか、と思っています。
苦手ではないはずなのに社会と理科の方が点数がヤバくてどちらも毎回43ぐらいで平均点以下です。

②残り1ヶ月社会と理科の勉強に時間を費やそうと思っているのですが、この方が効率いいですよね?

数学は残り1ヶ月ほとんど勉強しないでのぞもうと思っています。(不安な問題は練習しますが…)
③応用を全て捨てる場合、過去問で解けなかった応用問題の解き直しはしなくてもいいと思いますか?
私の場合、応用問題の解き直しは時間と労力がかかります…

私の模試の点数の平均は
英語85点、国語74点、数学60点、社会43点、理科43点
こんな感じです…
④残り1ヶ月、理社に力をいれて国数英の勉強はあまりしなくても大丈夫でしょうか?
時間が限られているのでできるだけ点数を上げられる教科を勉強したいと思っています。けれど他の教科が放ったらかし気味になるとさすがにやばいですかね、、
⑤残り1ヶ月で国数英はどのぐらいのペースで勉強すると良いですか?

今は一応合格圏内に入っていて全県模試ではA3でギリギリ合格圏内でした。
私の目指している高校は公立高校で偏差値は55ぐらいです。
私の偏差値は毎回54です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解答速報


(1)×(2)○(3)○(4)○
(5)なんともいえない。
とにかく「ちょっとの努力でぐっと点数が伸びそうなもの」に
多く時間さいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/07 21:46

既に点数の取れる科目に時間を掛けるのは、時間の無駄。


残り時間が少ないからこそ、点数の取れない科目をやるべきです。
点数が低い科目ほど、掛けた手間あたりの点数上昇が大きいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2023/01/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!