アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党政権の時に国歌予算の事業仕分けの時に蓮舫がスーパーコンピューターに対する開発費の補助金について「2位じゃダメなんですか?」と言ってましたが
あれってとても正しい事を言ってたんじゃないですか??

あの時大衆は凄くバカだから
「1位を目指さないと2位にはなれない!」とか言ってましたが
別にランキングを競う賞レースなんかやってないですよね?
例えば国家予算の10%を投入すれば確実にスパコンで1位になれます、有能な人をどんどんヘッドハンティングして資源をどんどん投入すればなれるでしょう
しかしそれに見合ったリターンはあるのか?
という話なだけで

メタンハイドレードなんかと同じ話で、どれだけエネルギーが埋まっていようとそれがコスパに合わなければ採掘なんかしないのと同じです

この投稿を見てるあなたもきっと蓮舫の事を批判してたんだと思いますが冷静に考えて
税金の事業仕分けで「1位を取る為にはこんだけ税金が必要なんだ!」と言われても1位を取った先にどれだけのリターンが見込めるか? までを考えないと無駄な投資にしかならない、 無駄な投資に税金を沢山投入するべきじゃないという事は今でも分からないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうです



メディアは「「2位じゃダメなんですか?」だけを
取りあげましたが
その話しの前後には、ニーズやリターンを求めていました

その後、速さだけを求めない研究で1位を獲得しました

民主党を攻撃したい人のプロパカンダです
    • good
    • 1

そうではありません



メディアは「2位じゃダメなんですか?」を怒りを以て
取りあげましたが
その話の前後には、支那共産党からの圧力がありました

その後、揚げ足取りと屁理屈だけで顰蹙を買いました

日本共産党の狂信者だけのプロパカンダです
    • good
    • 1

蓮舫ちゃんは、ビシっと言ってやった感じだけど、それがバカっぽいと言うだけじゃないのかな?



柔道とかなら、決勝戦でわざと負けて、2位になることは出来ますけど、決勝戦で手を抜く必要などないし。
学力テストで学年2位狙いなんてのは、難しいと言いますか、ほぼ1位と同じくらいの学力が必要で。

従い私なら、蓮舫ちゃんに「別に2位でも構いませんけど、結局、1位や優勝を目指すのと、ほぼ同じことじゃないですか?」ってお返事しますな。
    • good
    • 0

それでも暮らしていけるくらい豊かな国になっちゃったから仕方ないよね・・・まぁ、どこまで落ちたら気づくのかが楽しみです。

    • good
    • 0

サイエンスライターの竹内薫がいいこと言ってます。

要約すると「2位狙いじゃ特許取れんだろアホ」。
https://president.jp/articles/-/70743?page=4

いや、2位狙いでも全然構わない世界はあるんです。莫大な費用と手間をかけて試行錯誤せねばならぬ最先端技術の開発なんかには手を出さず、他国が開発した技術を効率よく真似る、より安い人件費で安く作り利益を出す。ただし、この戦略が通用するのは、中進国までです。それより豊かにはなれない。
    • good
    • 0

特定のベンチマークで1位を目指すのは戦艦大和建造みたいなものだと思って我慢してほしい、日本人はそういうのが好きなんだよ


(ただし富岳はそういう設計思想ではない)
    • good
    • 0

富嶽は世界1位となり、日本の科学技術力を世界に知らしめたと同時に富嶽を利用したシミュレーション等の演算で研究や製品開発で十分なリターンがありました。


事業仕分けで提出した資料にも根拠を付けて説明しましたが、理解できない当時の政府側が「2位じゃだめなんですか?」として斬り捨てたんですよ。

>あれってとても正しい事を言ってたんじゃないですか??

とんでもない間違いです。
本気で思っているのなら、あなたもヤバいです。
    • good
    • 5

あのときの蓮舫は、金額とウケ狙いしか頭に無いのが、


見え見えだった。

大体、国家のあるべき姿、国の行く末なんか、頭の
片隅にも無かったろう。

スーパーコンピューターの重要性やその目的を理解出来もしない
蓮舫が、仕分けしようとする自体が、間違っている。

未だに、国賊蓮舫を擁護しようとする人が、
存在する自体が、驚きだ。

蓮舫が叩きまくった、砂防ダムの中止のせいで、
何人の犠牲者が出たことか?
    • good
    • 1

>とても正しい事を言ってたんじゃないですか??



大間違いです。

ど素人の思い付き発言です。

『1位』で無ければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもランキングにこだわる必要なんか無いです 「演算力に対するコスト」が1番の問題です
日本が大量の税金を投入して1位にしても
1位になっただけではなんの意味も無いです
その1位になったスパコンを使って事業を行うにしてもペイする為の金額が高ければ
コスパの良い海外の高性能なスパコンをアウトソーシングします

そんな事も理解できないで
単純に「1位が1番偉い!」と個人でやるなら良いが
税金使うなら「で?」58552

お礼日時:2023/11/17 14:36

査定する側としては当たり前のことですね。


予算が欲しい側が、なぜ1位を目指すスパコンが必要なのか合理的に説明する義務がありますから。
査定もせずに「好き放題予算つけますからジャンジャン予算書よこしてください」なんて言う方がおかしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A