アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が続き、給料あがらないのに物価上がり税金もあがり、日本経済が崩壊したら庶民の生活はどのようになるか想像で良いので答えてほしいです。

A 回答 (6件)

>すみませんが日本経済が崩壊したら庶民たちは、どうなりますか?という質問です。



円安だろうが何だろうが日本経済が崩壊したら庶民は生活できなくなって飢え死にするか、犯罪者になるか、カラダを売るか。あるいは外国へ逃げ出すことになります。何らかのツテや高いスキルがあれば普通に移住できますが、ほとんどの人にはそんなのありませんから、命の危険を犯して密航することになります。

というより、それが「経済崩壊」です。だからこのような質問はトートロジー(同語反復)でしかありません。



ところで日本経済は崩壊どころか久しぶりに上向いています。給料も全体としては上がっています。

TVや新聞は実質賃金が下がったとばかり報じますが、それはインフレの勢いが賃金の伸びを上回っているからです。景気が上向くときは必ずそうなります。じきに賃金が追いつくものです。

逆にバブル崩壊時や、リーマンショック後の超円高で景気が悪くなる局面では、デフレになって実質賃金は伸びました。その代わり求人は全然無くなって就職氷河期になってしまったのですが。

貴方の給料が上がらないのは、やや挑発的な言い方しますが、のんべんだらりと仕事しているからです。雇用する側から見れば、賃金上げなくても働いてくれるんだから何の不都合もありません。

このパターンは日本には割と多いですが、外国だとすぐに労働者が賃上げ求めてストライキするか、あるいはよそに転職してしまいます。戦うから賃金が上がるのです。

しかし日本でも、決して景気が良い業界でなくても、中小企業やアルバイトでも、いよいよ労働力不足が激しくなってきたところでは賃金上げざるを得なくなり始めています。私の周りでもそういう話がちらほら聞こえてきます。
    • good
    • 1

敗戦投じと


同じになります 爆発的インフレ
庶民は節約倹約 コソ泥 しか手がない
    • good
    • 0

日本はアメリカ型社会に向かっていると思います



政治や経済を動かしているのは金持ちです
ルールも金持ちが作りますので
金持ちは、さらに金持ちになり
貧乏人は、さらに貧乏になり

寒い地域はホームレスは居ないでしょうが
冬でもある程度暖かい地域にはホームレスが街に溢れると思います
今でも、窃盗や万引き、強盗など犯罪が増えていますが
さらに増えると思います

そして政府は、自己責任と言い、自助、共助で
家族で助け合いなさい
    • good
    • 1

円安が続き、


 ↑
円安は、GDPを増やします。
10円、円安だとGDPが1%程度
増えると言われています。



給料あがらないのに
 ↑
80%ちかい企業が賃金アップしますが。



物価上がり税金もあがり、
 ↑
物価が上がれば、企業が儲かり、
従業員の賃金も上がります。



日本経済が崩壊したら庶民の生活は
どのようになるか想像で良いので答えてほしいです。
 ↑
なにをもって崩壊というのか、判りません。
デフレ不況を想定ですか。

失われた30年が50年になり、60年に
なり、遂には途上国に墜ちます。

つまり、途上国の庶民と同じ生活に
なります。
    • good
    • 1

目先の暮らしに追われ、将来の日本の発展・繁栄につながる負担(消費税の増税、インフラの整備、ODA、開発途上国支援など)を嫌がって結局は「貧すれば鈍する」方向に行ってしまい、世界から見た日本に対する信頼・信用が落ちて行きます。

つまり悪循環になると見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/13 00:58

日本経済は崩壊しません。


税収は過去最高を記録し続けています。

円安は国策です。
1000円で買えていた物が1500円になっていると税収は1.5倍ですからね。
給料が上がらない理由は日本は奴隷根性だからです。
ブラック企業でも我慢して働く、文句言いながら働き続けるからです。
20万で働いていた人が10年しても22万ぐらいにしかならない会社で働いているなら
とっとと転職、起業すればいいのです。
国が賃金上昇しないなど言っても、会社で働く社員の給料は経営者が決めのだから
上げることが出来ないのです。

また不思議なことに、物価高だのなんだの言われている割には休日のマクドナルド、
飲食店は混んでいます。
スーパーなどで食料品も買っているのです。
だから国民は納得しているんだよね。と政治家は考えています。

むしろやばいのはアメリカです。
米国債の利払いは日本向けだけでも年間1兆ドル、円安のおかげで150兆円です。

もし、崩壊しても資産運用している人は困りません。
株価は上がり、資産も自然に増えるからです。
生活保護も、金融緩和を未だに続けている日本なので、いくらでも刷れます。
馬鹿を見るのは悪条件で働く労働者です。
転職、起業すればいいのに好んでそのような会社に居続けるのだからどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家が言うには、円安は続かないようですね。

お礼日時:2023/12/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A