プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ政府は野党の反対を無視して半導体に巨額の税金をつぎ込むのでしょうか?
軍事増強に傾倒する自民党政権が産業の米とも言える半導体の生産を国産化すればそれが軍事転用され周辺国の反感を買うのは必然です。まして血税を注いでいる相手は'一つの中国'の原則に反する台湾企業です。これでは地域情勢の不安定化につながるでしょう。

>>半導体補助金 特定企業に巨額の国費は異常
>>https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-11-29/2 …

>>巨額の税金投入 ラピダス半導体米軍兵器に供給か
>>https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-09-30/2 …

>>半導体支援法案特定企業への巨額助成やめよ
>>https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-12-16/2 …

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の文章は半導体への政府助成が如何に正しいことか雄弁に語っていますね。

    • good
    • 0

当たり前です。

祖国防衛あるのみ。備えあれば憂いなし!油断大敵です。周りに核武装国の(キチガイに刃物国を含む)中国、北朝鮮、ロシアが、有るからです。
    • good
    • 2

逆に何故半導体に掛けるのが不満?意味わからん。

昔は我が国が世界一の半導体国家だった、しかし韓国に半導体技術が漏れ奴らは焼き畑商法で価格の値崩れを誘発し、我が国では、利益が出ない様になり朝鮮に取られた。今こそ投資し、半導体を取り返す格好の時期。朝鮮半導体に頼ってる異常性を正さないと。値段が安いのは、ダンピングしてるから!それに、開発費なぞかけてないからにほかならないすべてが日本製の製品に頼り奴らは作ってるだけ。今こそ朝鮮を駆逐し、日本製を復帰させて、2ナノ半導体を普及させ、パワー半導体も取り戻ししないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>何故半導体にかけるのが不満?

日本共産党の経済政策と反するからです 中国の台湾解放の妨げになっているのは台湾が半導体大国として経済的軍事的政治的脅威となってるからです
日本が半導体を内製化すれば間違いなく東アジアのパワーバランスを崩し秩序を乱すからです

お礼日時:2023/12/03 02:57

半導体に巨額のお金をつぎ込むのははっきりしています。


台湾企業をアメリカ側の陣営に引きつけ固定させたいからですよ。

台湾積体電路製造(TSMC)にとっては、中国に建設しても日本に建設してもどちらでも良いのです。資本には国境はありません。より利潤の大きい方が良いのです。

今回の日本のTSMCの誘致は、アメリカからの要請でしょう。
    • good
    • 0

金ですよ金



安倍派が政治資金パーてーで数億円の裏金を作っていた
それ以外にも自民党の会派がパーテーを利用して裏金を作っていた

政党助成金を受け取り、政治献金も受け取り
さらにはパーテーで裏金を作る

政府自民党の考える政治とは金、カネ、かねです
半導体を利用した金儲けです
    • good
    • 0

そもそもコンピューターは軍事目的で作られたわけで、それを民生品に転用しているに過ぎません。



軍事利用など消し下欄というなら、今すぐパソコン、スマホ、コンピューターを搭載しているありとあらゆる機器を捨ててください。
当然、このサイトも利用してはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうして中国共産党が台湾を開放できないかご存知ですか?台湾が世界最大の半導体大国だからです
半導体サプライチェーンを握ってるがために政治的軍事的優位を保ち国家統一を妨げているのです
もし日本が半導体を内製すればそれに驕り高ぶり近隣諸国を軍事的経済的に威圧することは避けられません

お礼日時:2023/12/02 20:59

半導体イコール軍事転用と言う考え方は、短絡過ぎます。


今の世の中、半導体が無ければ動かないと言うところまでになっています。
例えば、このサイトに投稿するためのPCやスマホ、テレビ、レコーダー、エアコン
、更には冷蔵庫、洗濯機と言った白物家電や、車にまで、半導体は使用されています。
 もし半導体の生産を国産化しなければ、必要な半導体はどこから調達するのですか。
 輸入に頼っていれば、今のように為替相場が円安だと、価格は高騰し、それが家電製品の販売価格にも影響します。
 また、今のように国際情勢が不安定だと、半導体が入って来なくなることも考えられます。
 そうなれば、例えば冷蔵庫を買い換えたくても、なかなか入荷しない。入荷まで数ヶ月待ちなどと言う事態が、実際発生していると言われていますし、また家電製品が故障しても、主要な部品である半導体がなかなか入荷しないため、直ぐに修理できずに、生活に不便を強いられます。
 半導体の国産化は、生活の安定のためにも、不可欠な事柄です。
    • good
    • 3

半導体は軍事以外のすべての産業に用います(誤)。


半導体はすべての産業で用います。 軍事はその用途のひとつです(正)。
    • good
    • 3

日本共産党ですか? おもしろい。



何故、半導体産業の振興に断固反対なのですか?

私は反対派と話しをするときに賛成できる理由をいくつ持っているか尋ねることにしています。

半導体は軍事以外のすべての産業に用います。 米ではなく水です。

上記を前提とした上で、あなたが振興に賛成できる理由を3つ挙げてください。

その上で反対の理由を挙げてください。
    • good
    • 4

野党の反対を無視して何が悪いのでしょう?



ロシアがウクライナに侵攻して以降、世界情勢は大きく変わりました。端的に言えば再びブロック経済化が進展していると言って良い。そうすると国家が基幹産業を保護育成するというのは当然の事です。日本だけじゃない米国も中国もやっている事です。

そして1つの中国の原則と言いますが、誰にとっての原則なのか? 中華人民共和国が世界に押し付けている原則ではないのか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A