アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のところ、開催にかかる費用が2300億円に膨れ上がって当初の見込みの2倍近くになっているそうですね。
この開催について
多額の費用がかかっているとか、
予算が最初の見込みよりどんどん膨れ上がってるとか、
予算の多くは税金がつぎ込まれるとか、
大きな批判が出てます。

ただ、大きな予算をかけても元が取れてトントンなら良いかなとも思います。
では、万博の観客が支払うチケット代、万博目当てで来日する外国人が日本各地の観光で落とすお金とか、日本という国を世界にアピールするPR費用とかの面から見て、かけた費用にペイする効果は上がるでしょうか?

また、過去に東京オリンピックでも誘致の時の予算の見込みの甘さがしてきされるほど開催費用が膨れ上がって問題になってましたね。1兆4000億円強だそうです
https://mainichi.jp/articles/20220621/k00/00m/05 …
「収支均衡となった」との記載もありますけど、かけた費用の元は取れたと言うことでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

何をいまさら・・・感が強い。

    • good
    • 0

経済効果という誤魔化し言葉は大変便利で、マイナスは一切計算しないんです。

この言葉を使えばいくらでも借金が増やせるんです。これで献金や天下りを増やし、バカな国民に借金を増やすという実に頭のいい方式です。
    • good
    • 2

オリンピックは汚職もあって不透明で国が負担した額も分からないまま。

大阪万博もそれでいいよ。
    • good
    • 2

吉村はんが間違えることはあらへん。


万博は成功するで。
だから、万博にどんどん予算つけるのは正しいことや。
イチャモンつけてるのは共産主義者や。
    • good
    • 0

今回の万博は「万博自体ではペイ出来ない」と思います。



その後の事業が成功したら経済発展するでしょうね。
    • good
    • 0

万博の経済効果については、政府が約2兆円と試算していますので、ご安心ください。



それに、その後の万博と連動して開発されるIR(統合型リゾート)やリニア中央新幹線などの巨大事業が持続的な経済効果を生み出すことが重要なのですが、お間抜けが反対しておりますが、彼らは日本が何をしても反対するプロ市民なのです。
    • good
    • 2

開催側は国民の税金が土建屋へ流れればそれでいい、という考えですから、収支なんて気にしてませんし、取れてないでしょうね。

もちろん経済効果を含め。
もちろん赤字の責任なんて取るわけないし。
    • good
    • 2

まあ、ガンガン国債を発行して、日銀が購入してお金をジャブジャブ市中に流せば良いわけですよ。



万博の予算が膨れあがってもビビることはありません。

ただ、国債も一種の借金ですから、今の若い人達が借金まみれになるのです。

さて、若い人達がこのことを良しとするかどうかですね。
    • good
    • 1

大抵はこのような大きなイベントの予算を大きく超える費用が掛かるのは定番です。


万博は世界に注目されるイベントで、収支を合わせるというよりはアピールの高さが重要と考える側面が高いです。
アメリカでもデフォルト懸念が繰り返しありながら景気刺激策を取り入れて相場の上下を促す繰り返しです。
水面下に大きな利権を掴む何らかの力が働いている限り、このようなことは無くなりません。
つぎ込まれた税金はどこに消えちゃってるのでしょうね。
消えたお金がどこかに流れて必ず儲けている誰かが居るのですから・・。
政治と経済、国際社会がどこかで繋がっていて、そこに利権があるのでしょうね。
    • good
    • 1

まあ、安く予算申請してイベントを合意し、あとで選択肢がなくなった状況で追加予算を税金から垂れ流す。

政権と既得権が組んだロールプレイですね。改革を掲げる維新が、こんなイベントを推進している時点で、彼らのインチキ改革がミエミエですね。自民党と同じ手法。改革があきれる。終わってます・・・

万博の目標知ってます?沈みつつある大阪経済の起爆剤・・・っていう、完全な地方都市の自己都合・・・背筋が凍ります。

ネットが世界中に浸透し、いくらでも動画、ネット、アプリ、仮想空間などで、国や都市、新しい技術などアピールができる時代に、みんなで集まって世界を知ろう!!!って言う発想が、100年前のアイデア。万博はすでにオワコンなのです。

だから各国も消極的。付き合いで何かを出すだけ。盛り上がっているのは、維新と自民党の既得権に群がる企業と大阪だけ。国民無視、市民無視のバカイベントに、さらに税金を垂れ流す・・・いい加減にしてほしいですね。

オリンピックも収支均衡なんてとんでない後付文書で、計上されていない

すし、利権に群がった、安倍、森などの政治家。スポーツ組織、誘致組織の犯罪。電通やそのOB、その他広告企業、建設企業などの利権でうはうはを見ても、だれも責任をとらない。それでも、オリンピックはまだ、スポーツの世界の競技会という大義はあるからまだまし。万博には、それすらありません。昭和の老害政治家の、オワコンイベント。今からでも中止すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A