電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国に 国民が払わされている税金で 回答者様が 国に払わされている税金で 最も無駄な使い方だと思う事を教えて下さい。

A 回答 (7件)

確かに国に払っている税金って一番払いたくないですね  特に私は 高校や大学は私立ですし 学校のある駅に住んでいたので 学割も全く使いませんでいたし。

 国の税金で使っているものといえば 国道ぐらいかな・・・・・・・ いろんな事件がありますが ほとんどの事件で 税金から 支払われるのは可笑しいと私は思いますね。 受刑者の食費などもそうですし。。。。
    • good
    • 0

やる気のない公務員への給料。


無駄に手当て出しまくる官僚への給料システム。
    • good
    • 0

こんにちは



 #1 #2 さんの仰る事は正論ですが、このような質問が
 出るほど税金の使い道に対する国民の不満があること、
 それが現実ではないでしょうか。また、質問が否定的
 ではあっても税に対する問題意識があるゆえの事かと
 思います。

 さて、私は無駄な税金…というより、おかしいと思う税金
 があります。それは「ガソリンを入れるときの料金」で
 あの料金内訳は二重税になっているからです。つまり、
 税金に税金をかけて徴収しているということです。

 ガソリン税も高いですが、それに消費税をかけてしまうと
 今後消費税アップになったとき原油高と消費税とダブル
 アップで国民(特に業界や交通手段を車に頼る地方居住者は)
 大変な事になりそうです。自動車メーカーの企業努力に
 よる燃費向上車開発も無意味に感じてしまうような時代が
 来てしまいそうな気がします。

http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/java/ja26.htm
 
    • good
    • 0

社民党議員の歳費

    • good
    • 0

米軍に対する思いやり援助と中国に対する融資援助ですね。

    • good
    • 0

国に文句を言うだけで、この国を良くするためにどうしたらいいかを考えもしない人のために税金が使われること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺様の事を言っているのでしょうか?

お礼日時:2006/02/16 13:48

税金は私たち国民のために使われるんです。


国に払わされているとか、取られるんではなく
いったん政府に納めて預けるだけです。
あなたはどうも、被害者意識が強いようですが、
政府や社会が何をしてくれるかではなく、
あなたが国や社会に何が出来るかを
考えた方がいいでしょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966004
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!