プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治】高速道路「休日1千円」廃止へ 復興財源に充当

高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。

菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、
東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。

「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の
2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して
昨年12月に延長する方針を決めた。

震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。
自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験
(1千億円分)も中止し、復興財源に回す。

ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことに
つながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。

ソース
asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201 …

またマニフェスト破りだけどこれは仕方ないのかな?
でも高速を使うことのほうが金が落ちて回って経済効果が大きいんじゃなかったの?
高速より他に廃止したほうがいい事業はないのかな?

A 回答 (10件)

そもそも、高速道路は、最初に作る時に路線ごとに30年の償還期間が過ぎれば無料にすべきと決められていた。


民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板自体がおかしい。
30年たった名神高速や東名高速こそ30年無料化を守るべき。
    • good
    • 0

そもそも高速は、建設費を償還したら無料化するというのが原理原則なのに、プール制と称して、儲かっている路線の金で次々に、熊しか通らないような豪華な道路を作って赤字を垂れ流しているっていう格好ですからね。

原理原則に戻して、各路線ごとに独立採算にすれば良い話でしょう。
だいたい無料にするのに金が必要っていうのも意味不明ですしね。
    • good
    • 0

やることが極端なんですよ、どこまで使っても1000円なんてのも、どうかしてたし、そっくり元に戻すということも。



少しでも安く値下げできるように努力すべきで、それを全体のことを度外視して極端に安い日を作るなら、それは何かの記念日のような日だけになるものです。
そういう地道な政策をしないで、思いつきでされるんじゃぁ困ります。

元々有料道路は建設費の問題で、税ですべてまかなえず、利用者から徴収。建設費の粗方が償却すれば無料ないしは値下げする約束のものだったのです。
それが、次々作るものだから、永久に無償にならない、これがそもそもの問題だったんです。
メンテも子会社独占で経費かけすぎです。
ともかく、値下げ努力を地味にするべきです。

人気取りの目玉にしたり、財政の補助を期待したり、その場その場でくるくる変える。そして、本質がいつもどっかに行ってしまう。地味に対策しても票にならないですからね。

国民も忘れっぽいですからこの国は。
    • good
    • 0

決定なら大歓迎です。



子供手当て、高校無償化も同様即廃止に。
これは今回の災害に関係なく愚策そのもの。

バラマキは政策では有りません。
    • good
    • 0

>またマニフェスト破りだけどこれは仕方ないのかな?



前提条件となる社会情勢がこれだけ激変したのだからやむを得ない。


>でも高速を使うことのほうが金が落ちて回って経済効果が大きいんじゃなかったの?

無用なガソリン代浪費を促す、
土日に大渋滞を引き起こす、
いびつな政策なのだから、もともとおかしいのです。


>高速より他に廃止したほうがいい事業はないのかな?

原子力事業とか。
    • good
    • 0

確かに休日上限1千円を喜び、遠出をして経済活性に寄与する人もいるでしょうが、もともとあまり歓迎された制度ではないし、利用者負担の原則からはずれています。



車社会に無縁の人からの税金をも投入、休日高速道の渋滞(流通業界には迷惑)、公共交通機関の衰退(フェリーの撤退減便、JRの利用者減)などトータルで考えれば、政府も早晩廃止したいと思っていたのかも知れません。
そこにこのたびの災害。民主党にとって良い口実だと思います。

建設費がペイできた時点で無料にすると言っていた話とは切り離して議論すべきです。
少なくとも維持管理に費用は必要。
    • good
    • 0

個人的には、正規の高速料金に戻し、ETC割引だけで私は十分ですけどね。



そもそも休日1000円を実施いた経済は、原油が過去最高に値が上がりし加えて円高による仕事が無かった、経済が相当衰退していた時期ですから、現状は、その当時とは違いますから、不要な制度と思います。
余裕があれば続ければ良いと思いますが、そんな財源が出る程余裕は全くない以上、辺に増税論が出るよりは従来に戻るだけですから、私は賛成ですね。

高速料金が従来に戻っても、乗らなければ生活に影響は出ない、消費税や復興税や所得税増税なら、消費低迷し経済には悪影響ですね、高速は乗らない選択できても、食料買わないと言う訳には行きませんからね、消費税は年収の低い家庭ほど大きな負担になる税ですからね。」


マニフェストを無視すれば、ある意味正論と思いますね。超緊急事態ですからマニフェストに拘ると復旧どころか復興も出来ません。優先すべきはマニフェストではなく復旧・復興・原子炉封じです。

赤字国債乱発するくらいなら、従来の高速料金に戻す事は大いに結構な事だと思います。
    • good
    • 0

 参院選で敗れた以上、いずれこうなることは分かっていたはずです。

国民の選択ですから、仕方のないことでしょう。2大政党制を志向しながら、不安定な政権を望むのは不思議ですが。

 自民党は、高速道路無料化撤廃のほか、児童手当や農家の所得補償もやり玉にあげているので、災害復興財源を優先するのであれば、要求をのむしかありえません。
    • good
    • 1

税金を投入しなければ維持できない


休日1000円上限制度は廃止やむなし。

そもそもマニフェスト自体が平時における公約でしょうから
広域災害時に変更はやむを得ないと思います。
    • good
    • 0

そもそも「休日上限千円」制度自体が歪な制度なので廃止は妥当。



>高速を使うことのほうが金が落ちて回って
休日だけに集中するのはあまり意味が無いのではないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!