プロが教えるわが家の防犯対策術!

次から次へ、色々出てきます。
私達の血税を至福の肥やしにしてさぁ〜
怒りを通り越して、笑っちゃいますよ。
政治家になったら、普通の感覚を忘れるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どう思います?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 21:53
  • 皆さん有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 21:28

A 回答 (13件中1~10件)

パーティー券の収入を隠して税金を払っていないのは、立派な脱税行為です!


ファンクラブの集会や、内輪揉めでは済まされない、立派な脱税行為です!
そもそも使徒不明瞭な政治資金が非課税なのもおかしいよな
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非課税おかしいです。

お礼日時:2023/12/11 23:50

民主主義を語る時、「政治家の質は国民の質と比例する」と言われます。



政治家は選挙民に選ばれなければ政治家になれません。つまり普通の感覚忘れるような政治家を有権者が当選させているのです。政治家を笑うということはそんな馬鹿な政治家を選んだ自分たちを笑っていることと同じです。今だってこれだけ問題が出てきても、他にいないからという理由で選挙では相も変わらず同じ政党に投票するという人が多いのですから、そりゃ政治家に見下されて好き勝手されても仕方ないとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/12/12 21:28

何をやっても政権交代しないと思えばどこまでもするよ、当たり前じゃん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前ですか…

お礼日時:2023/12/12 15:45

>え?怒らないのですか?税金を払っているのに?


サラリーマンは必要悪ぐらいにしか思ってない(9割) 
税金を食い潰したのでなく 払わなかった脱税、普通に罰せられ公民権の停止にでもなれば良い事、別に怒る必要ない。
コメンテーターや解説員が一番最初に『国民が怒っている!これで良いのか!』ただ煽ってるだけでしょ。

宝塚、旧ジャニーズ問題も当事者が煽って掻き回してるだけに思うがね、暇を持て余してる低階層の者に火を付けてるだけ。自分たちTVとタレント、スポンサーが勝手に転けて 火を付けるマッチポンプだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/12 15:45

そもそも政治家、特に政府のお金を扱うとなれば、最小単位が億になりますから、庶民感覚では想像できず、政治を動かすことなんてできません。



もしあなたが手元に1000兆円のお金があったとして、どうするかを決められますか?できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 15:42

政治家って自民党の政治家でしょ?



ロッキード事件、佐川急便事件、リクルート事件
最近でも法務副大臣が選挙違反や文科政務官が買春
財務副大臣が税金滞納で差し押さえ
そしてパーティー券で裏金作りなど全部自民党議員です

悪い事をしている議員のほとんどが自民党議員

安倍晋三が生きていた頃は、揉み消していただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/12 15:42

こういうのを減らすのは


簡単です。

厳罰化すれば良いのです。

殺人などは、厳罰化の効果について
議論がありますが、
汚職、詐欺、過失犯などには
厳罰が効果的であることが判明しています。

英国でも、かつて汚職が多かった
のですが、ミスキーラー嬢事件をきっかけに
厳罰化したところ
激減しました。

彼等は、判っていてやっているのですから
厳罰化すると沈静化するのです。

厳罰化が難しいなら
裁判員制度の対象にしてしまう、という
方法もあります。

結果的には、厳罰化になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳罰化にして欲しい。
切に願います

お礼日時:2023/12/12 06:56

初心忘れるべからず…とは言いますが政治家の初心とは何なのでしょう…?


口では毎回凄く良い事を言いますが、
(マニュアルでもあるかの様に…)
一度政治家特に与党全員、催眠術にでもかけて、お前は本当は何が望みなのか…?と聞きたいですね…。
力と金に決まってるでしょ…と言うかも知れない…。多分。
政治家になると外見同じでも心は次第に様変わりし、そして地位が上になるほど外見同じでも心は小汚くなる…とは
誰かに聞いた事あります…。なので、
政治家を批判してる人達が政治家になると真逆の事をする様になるかもしれませんね…もしかしたら…否。多分…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家になると真逆…
金に目が眩むんでしょうね。
もし私が政治家になったら?
目が眩む…否定は出来ないなぁ(・_・;

お礼日時:2023/12/12 06:55

私腹を肥やすために政治家になったんだと思います。



そういう輩を見抜けない国民がアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホな私ですね(・_・;

お礼日時:2023/12/11 23:50

私の周りで怒ってる人誰一人いないのだが。


あなたの周り少しおかしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
怒らないのですか?
税金を払っているのに?

お礼日時:2023/12/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A