プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが中国やインドのような人口が多すぎる国家の為政者だったら、どういう政治体制にしますか?

  よく中国に民主主義は難しいと聞きます。

  意見がバラバラになり過ぎてまとまらないからです。

  そして現状、世界の大半は非民主主義です。

  国を統治するにふさわしい政治体制ってなんだと思いますか?

  また、資本主義の一部では大企業が経済的支配者だけでなく、国政にも影響力を行使しますが、それは正しい使い方あり方でしょうか?

A 回答 (2件)

よく中国に民主主義は難しいと聞きます。


意見がバラバラになり過ぎてまとまらないからです。
 ↑
違うと思います。

民主制が難しいのは、民度が低いから
であって、人口が多いからでは
ありません。

アジア、アフリカ、中東など、人口が
少ない国でも、民主制が根付かない国は
沢山あります。


民度とは、私益と公益のバランスを
考えることが出来る、ということです。



そして現状、世界の大半は非民主主義です。
 ↑
制度としては民主制を採用している
国がほどんとです。
その民主制が、先進国のように上手く機能
していない、ということです。



国を統治するにふさわしい政治体制ってなんだと思いますか?
 ↑
今のところは、民主制以外には
無いと思います。

統治には、力と納得があります。
力の統治は不安定です。
納得の統治は安定します。
先進国が安定しているのは、納得の政治が
中心だからです。
そして、民主制というのは、納得の統治が
基本です。



また、資本主義の一部では大企業が経済的支配者だけでなく、
国政にも影響力を行使しますが、
それは正しい使い方あり方でしょうか?
 ↑
正しく無いです。



あなたが中国やインドのような人口が多すぎる国家の
為政者だったら、どういう政治体制にしますか?
 ↑
民主制を採ります。
そして、その民主制が上手く機能するよう
にします。

まずは教育ですね。
それも初等教育です。
国民全体の資質をアップしなければ
民主制は機能しません。

途上国の多くは、高等教育ばかりに
力を入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
教育こそ、良い統治の道なのですね^^
納得です。

お礼日時:2021/12/15 19:23

もし自由社会が、貧しい多数の人々を助けることができなければ、富める少数の人々も守ることができないだろう。



- ジョン・F・ケネディ -


「国を統治するにふさわしい政治体制ってなんだと思いますか?」

大統領制です。民主主義も取り入れたロシア、ベラルーシ、トルコのような民主主義と言いながらほぼ独裁ではなく、本当の民主主義を取り入れる。

そして自由主義経済が私には合ってます。10%の指導者と90%の労働者がいて初めて社会は成り立つものと信じています。

「天才は1%のひらめきと99%の努力」です。byエジソン

1%のひらめきとそれに向かって99%の努力をする。

なんていい言葉なんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にこの世界は混とんとしてますね。

お礼日時:2021/12/15 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!