これ何て呼びますか

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

話すのが苦手というよりもっと分解して「話し始める」のが苦手なのではないだろうか

    • good
    • 1

38の続きだけど。

外国人は(欧米だけでなくアジアも)目配せや身振り手振りからも会話を開始しようとしてる気がするんだ。これは言語が通じないと予想したからかもしれないけど。
    • good
    • 0

そんなことないよ!韓国人、北朝鮮人、中国人、ロシア人、アメリカ人は、上手いのですか。

例を上げて見て下さい。
    • good
    • 0

壁作ってるだけじゃないかな。


すぐに許せるような人ってなかなかいないぞ。
    • good
    • 0

自信が、ないからです。

    • good
    • 0

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?…


へぇ、そうですかぁ。

女性たちの延々と続く果てしないまでのおしゃべり。
グラス一杯の焼酎でも盛り上がるサラリーマン諸氏の笑い声。
企業に多いお客様相談窓口での明快で親切な対応。
「はいはい、みんなお静かに…」と先生に注意されても、それでもヒソヒソ声が止まらない講堂での子供たち。

たとえ不祝儀の席でさえ、自分の気持ちを述べる、そうした話すことの喜びはほとんど本能的なもの。人は語り合ってこそ成長するもの。話すのが苦手だと感じる人は不幸。そういう人が身近に居たら、話すのは楽しいことだと教えてあげたいものです。
    • good
    • 1

豆腐が四角いのと同じ理由です。

    • good
    • 0

日本人は・・じゃないでしょ?


日本人の中の、特定の人でしょ?

ちなみに君がお礼しなかったら、君も話すのが苦手という烙印です。
    • good
    • 1

そういう人種だからです


ちなみに私は話すのは好きです。
    • good
    • 0

そうですか?


やかましいくらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外行けばそうじゃないということに気づきますよ。

お礼日時:2024/07/03 05:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A