今なら家電が全品9%OFF!

日本人の顔つきについて質問です。

日本人の顔を見ていると、地域差も大きく、地域内でもかなり顔つきが違うように感じます。

しかし、韓国やヨーロッパ系の顔を見ても、あまり違いを感じません。(ヨーロッパ系は顔つきがかけ離れてるからそう感じるだけかもしれませんが…)

そこで質問なのですが、日本人は縄文人と弥生人の混血と言われていますがこれが原因で顔つきの差が大きいのでしょうか?

また、縄文人、弥生人は今のどこの民族に近いのですか?

弥生人は現在の韓国人とはまた別の民族なんですかね…?

A 回答 (8件)

コンピュータで顔つき認識のソフトを作ると、どのようなことになるでしょうか。


自動的に顔つき認識することはないから、ソフトで顔つきがどうなっているのかを認識し際立たせるかのポイントを決めないとならないでしょう。そうすると、ソフトを開発している者の認識のポイントがそのソフトに反映してしまいます。
顔認識というのは、たぶん、個体の認識をする必要からなされるのだと思います。それを繰り返しているうちに個体識別だけでなく、顔つき・表情・心情をセットにした顔つき判断をするようになるのではないでしょうか。
私は、犬猫の顔識別、顔つき判断はうまくできません。よほど、見慣れている犬猫なら「これは○○」とか「これは○○じゃない」とか個体識別できますが、犬種猫種さえ見分けるのが難しいです。ペットショップに勤めているとたぶんもっとしっかり識別できるようになるでしょうし、あそこの猫カフェと新しくできた猫カフェの猫ちゃんたちの顔つきって結構違うよなぁと感じ取ったりできるようなこともあるのではないかと思います。
私が思うのは次のことです。
身近なもので個別識別や表情識別、心情推測が必要だと、顔つきの微妙なところに気づいてしまうようになる。
しかし、見慣れない顔貌だと、顔つきに気づくための習熟さえもできていないので、個体識別や明確な表情の感知はできても、相当熟達が必要な[集団内での個体別顔つきを群に分けて感じること]はできない。
たぶん、ベトナムに産まれベトナムで育った人は「ベトナム人は地域ごとに顔つきが違うし、地域内でもいくつもの顔つきの人はいる」、「しかし、日本人は、細長い列島にいるのに、どの日本人もあまり顔つきに差がない」と感じるのではないでしょうか。
私など、兄弟でも顔つき性格などずいぶん違うと思っているのですが、私らを知らない人は、兄弟って顔つきも似てますねと言います。 5人兄弟とかの場合でも、たぶんそういうことは多いのではないかと思います。
    • good
    • 2

日本でも地域差が大きいよね。


沖縄とか北海道は美人が多いのに、東京は美人が少ないよね。
韓国はみんな同じ顔で整形だよね。
「日本人の顔つきについて質問です。 日本人」の回答画像7
    • good
    • 5

地域さはあります。



たとえば関西によくある顔にオール阪神巨人の阪神さん・ダウンタウンの浜ちゃん・西川貴教のような「微妙にしもぶくれでえらが張った顔」というのは関東にはほとんどいません。
また#3さんが書くように東北、特に秋田は西洋人風の顔立ちも多くいますし、千秋とかフリップフラップのような顔は千葉県に多く見られます。

案外地域差は大きいです。

韓国も実際に行ってみると、日本ほどではないですが、違いがあるように感じます。日本人の顔はやはり二種類以上の特徴がまじりあっているのが明確で、韓国に行くと驚くほど顔のバリエーションが少ないと感じます。日本的にいえば「縄文的特徴を持った人がいない」のです。私は縄文系の顔ですが、韓国にいると確実に日本人とバレルぐらいです。

 しかし、韓国でも慣れてくると昔の新羅・高句麗・百済の地域は顔立ちの違いを感じます。ただ、ソウルだと整形が多すぎるのか「恐ろしいほどの美人」ばかりですけどね。

ヨーロッパもラテン系とゲルマン系で全く顔立ちが違います。ラテン系でもゲルマン系でも国によって顔立ちに違いがありますね。イギリスなんかはイングランドとスコットランドは結構違いが分かりやすいです。

日本人の顔立ちに地域差があるのは、いろんなルートで日本列島にやってきた様々なルーツの人種が、それぞれ土着した地域があり、DNAが意外に色濃く残っているからだと思います。

日本には北方系でシベリアから樺太などを通ってきた人々、朝鮮半島や中国大陸からきた人々、さらに島伝いにミクロネシア方面からきた南方系の人々もいるとされています。
その証拠に、日本には海の宮殿である竜宮城伝説が残っていて、これはミクロネシアなどの南方の人々と共通していますがし、日本語の特徴である母音と子音が一組の言語もミクロネシアやハワイなどの太平洋側に多く残っています。これらの出自はインドネシアからフィリピンを通って島々に分布した南方系と呼ばれる人々で、日本は朝鮮半島や中国大陸からだけ人が集まったわけではないのです。

これらの人々が集まっていたのが縄文人であるといわれていて、遺伝子的にも南方系という系譜があります。アイヌも南方系の文化が残っているとされています。

北方系というのは弥生人とされていますが、縄文時代の終わりになると大陸からの流入は増えたことでしょう。中国大陸は秦が紀元前8世紀にできるまで、全土が戦争状態だったため、ボートピープルとして流れ着いた人々も多かったようです。彼らがはっきりと日本を意識して流入したから弥生人が増えたのです。

しかし弥生人の特徴である稲作と縄文人の生活様式は同じではなかったので、かなり長い間分離して生活で来たはずです。それが壊れたのが3世紀ぐらいからの国内の大戦争(魏志倭人伝に記載されている邪馬台国などの戦争)とその後の大和朝廷の成立でしょう。

ただほとんどの日本人が忘れていますが、日本というのは「日本人」という人種ではないのです。日本人というはあくまでも「大和朝廷を作った大王(天皇)に使える各部族」であり、だから日本はいまでも各地に様々な神様がいるのです。大和朝廷は「天皇がみんなの神様を一緒にお参りするから、みんな平等に私の部下」というやり方をしたからです。

当時は民族=一つの神でしたから、民族ごとに神様がいて、民族が亡べば神が亡ぶ、逆を言えば「その民族が滅んでも神が亡ばない(天皇がお参りしてくれる)ならその民族も滅んだとはいえない」というやり方だったのです。

ですからいま「日本人」として知られている人たちは、実際には様々なDNAや文化を持った人々で、それがだんだん時代を下るうちに文化的に均一になり日本語と日本の歴史を共有しただけで、DNAはほかの国に比べれば多様性があるといえるでしょう。

ですから、日本人の顔は地域によって差が大きいのだと思います。
    • good
    • 7

見慣れてないからだけです。


米国人なんて、白黒ラテンヒスパニックにネイティブ、全然違う。それでいて、同じ白人でも日本人以上に違うし、同じ黒人でも日本人以上に違うし(後同様)。

東アジア以外の国の人からみたら、日本人・韓国人・中国人を見た目で区別するのは困難です。どれも同じ顔w
    • good
    • 3

あくまで考古学的な回答と解釈してください。

(差別ではない)

沖縄人とアイヌ人は縄文人の遺伝子が多いです。
薩摩、熊襲は南方系の顔つきが多いと言われています。
関西より東北人はアイヌの血が濃いと言われています。
関西の方が大陸系の血が濃いと言われています。
秋田美人は白人系ロシア人の遺伝子が微妙に含まれているから美しいのだと言う説があります。

モンゴルから縄文人として渡来し、その後中国南部にいた漢民族が北上したと考えれば納得が行きます。
その後、中国大陸や半島からの渡来人との混血が弥生人だと考えます。

この大陸系の遺伝子は酒の飲めない遺伝子なのだそうです。
    • good
    • 5

地域差はありますね。



例えば秋田県などに多く見られる、西洋人的な顔つきの人は、関東圏ではほとんど見かけません。
私の推測ですが、そも「縄文人」とか「弥生人」とかいうのは、人種の違いではなく、また、縄文人が弥生人に淘汰されたということでもないと思っています。
地理的に見れば日本は「離れ小島」でしかなく、大陸側から見たら猶更のことそうでしょう。
朝鮮半島のような認識だったと思います。

しかしそこを領土とするかどうかというのはあって、大陸在住の各民族がやってきては、勝手に自分たちの領土としてきたという歴史が繰り返されてきた。
大陸南方の人や、モンゴル系の人、ユーラシア東方の人とかも、流れ着いてきたと思います。
現在のように「日本人は単一民族」という思想性が定着してきたのは、もう随分と最近の話です。

日本の国土は複雑で、人が容易に渡れない川や、山脈に遮られ、分断されています。
そのために、数々の戦争の中でも、混交が簡単に進まなかった。
それが現在においても引き継がれていて、顔立ちの個性化もあるのです。

縄文人は謎が多く、わかりずらいです。
弥生人と言われている人たちは、生活様式から言っても現在の中国華南地方だと思います。
朝鮮系の生活様式からは、かなり離れた生活なので、多分違うのではないかと思いますね。
    • good
    • 4

地域差なんて無いよ。

 個人差だけだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

沖縄系や東北系、関西系だと違うように感じるのですが…そんなことありませんか?

お礼日時:2018/07/05 14:32

他の国の顔の違いが分からないのは見慣れていないだけです


欧米などの人からしたら、日本人、中国人、韓国人の顔の違いが分からないそうです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

弥生人と韓国人は別人種ってことですか?

お礼日時:2018/07/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ、韓国人だけ、顔形が違うのでしょうか?

中国人と日本人は、正直、区別が付きません。
 ところが、その中間にある韓国の方々の顔形は、明らかに違います。
(目が尖がっている、というか・・。)こんなような顔形↓
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&hs=BGq&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&q=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%80%80%E9%87%91%E6%9C%AC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

 言葉も、中国語は漢字だけで、カタカナ、ひらがなにすれば日本語です。
(返り点などを使えば、そのままでも解読可能)
ところが、韓国だけは“ハングル文字”

 なぜ、こうなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

顔かたちは中国・韓国・日本人皆西洋人から見たら同じ顔です。
日本人でも韓国人そっくりの人が沢山います。

日本人の祖先は古い韓国(三国時代の)から多くの人が渡来しており、その前に稲作文化を持ってきた中国の揚子江流域から来た人、その前の縄文人などが混血した人たちですから、顔が似ているのは当然です。

今の韓国人は三国時代の血ももちろん混血していますが、高句麗(これは三国時代で日本にも多く来ていますが・・)、高麗、契丹、モンゴルなどより北方系(今の満州・内モンゴルなどを元とする民族)の血が多く入っており、あくまでも平均的にですが質問者様のような印象が出るのだと思います。

文字についてですが、諺文(朝鮮文字)はおそらく最も新しく出来た文字なので極めて合理的に出来ており、韓国の人が自慢するようにかなり優れた「音標文字」です。

つい戦後のある時期までは韓国でも「漢字諺文混じり文」という日本語と同じ書き方が使われていました。これが南北戦争での「民族主義」の競争下で漢字の使用禁止に踏み切りました。

「漢字諺文混じり文」は朝鮮語の語順が日本語の語順とほとんど同じなので、諺文の意味(例えば否定・・日本語でいえば「ない」とか「違う」とか、肯定・・「・・だ」(日本語と同じですが)、「そうです」などわずかな言葉を勉強すればほとんど読めました。

日本でも活躍されている韓国のある作家は「諺文化によって朝鮮の多くの文化がなくなった」となげいておられました。

韓国(北朝鮮もですが)も中国語から借りた(また日本が幕末から明治に漢語化した西欧文化の言葉の朝鮮へ行った)言葉が難しい言葉の大部分を占めます。従って朝鮮語の文章は「漢字諺文混じり文」にさえしておいてくれれば日本人の多くの人が朝鮮語を読めるし、韓国人も日本語の文章を比較的簡単に読め、日韓の文化交流ももっとうまく行くところだったのですが・・・。

天皇家の祖先は「三国時代」以前の韓国から来た可能性も学会で論じられるようになりましたし、質問者さまも私も含めて大部分の日本人が「三国時代以前の」韓国、そのもっと前の中国から追い出され流れ着いた(いやフロンティアを求めてやってきた?)人たちの子孫である事はほぼ定説となって来ました。

秀吉がこの事を知っていたかどうかはわかりませんが、朝鮮・中国を支配したい(少なくとも上に立ちたい)という日本人の精神は2000年以上昔の記憶が残っているためかもしれませんね・・・。

顔かたちは中国・韓国・日本人皆西洋人から見たら同じ顔です。
日本人でも韓国人そっくりの人が沢山います。

日本人の祖先は古い韓国(三国時代の)から多くの人が渡来しており、その前に稲作文化を持ってきた中国の揚子江流域から来た人、その前の縄文人などが混血した人たちですから、顔が似ているのは当然です。

今の韓国人は三国時代の血ももちろん混血していますが、高句麗(これは三国時代で日本にも多く来ていますが・・)、高麗、契丹、モンゴルなどより北方系(今の満州・内モンゴルなどを元とす...続きを読む

Q北海道の人の顔の特徴(鼻)

北海道出身の方と知り合うといつも思うのですが、
北海道出身の方は特徴的な鼻をしていることが多いように思われます。
例えばGLAYのボーカルの方や、高橋名人のような、
団子っぱなというのでしょうか?

実際に、北海道にそういう鼻をした人が多いのか、
また、それはどういう理由によるものなのか

単純に学究的な素朴な疑問ですので
民族問題にならないよう配慮しつつ、お答えいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

北海道に限らず東北から北の人の祖先は、大昔に大陸からシベリア経由で日本に渡ってきた人です。気候的に冬が厳しいので、体温が逃げたり凍傷にならないように顔の凹凸は「低め」で、顔はほお骨が張った四角い形が特徴です。
一方縄文時代後期から弥生時代には稲作文化共に朝鮮半島から人が渡ってきました。こちらの人の顔型は卵形の瓜実タイプで、徐々に北上し稲作と共に日本に広がっていきました。
たまに沖縄出身の人に会うと、頭が小さくて、弥生系の人とはまた別の、南方系の血が混じっているなぁと感じます。太古からのアジアの人の交流にロマンを感じますね。

Q東北の人に質問。何で東北人ってあんなに美人が多いのでしょう?

青森は藤川ゆりさんに引き続き、最近では美人海女さんが有名ですよね。
秋田も昔から美人の産地として有名です。
何で素人なのにそんなに美人ばかり輩出することになるんでしょうか。
青森も秋田も人口は100万人くらい、県庁所在地でも30万人ぐらいですよね。
率で言えば美人輩出度が途方も無く大きい。
恋愛や性格については、よく東北人はスケベだとか美人だとか言われますけど、東北人自身はどのように捉えているのでしょうか?
またくだらないことですけど、東北人の方を好きになった場合にどのようにアプローチするのが良いと思われますか?


ちなみに東北には行ったことはありません。
よって田んぼと奥州藤原氏とりんごと雪のイメージしかありません。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。
他の方も指摘されていますが
まずは、気候条件。
紫外線が少ない地域ですので肌が綺麗な女性が多いということ。
且つ、都会(首都圏、名古屋圏、関西圏)に比べて人口が少ないわりに
美人というよりもスッピンでマシな人の割合が多いということだと思います。肌が綺麗や色白というのはやはり造形を美しくみせますので。
単純な絶対数で言うなら、圧倒的に首都圏に美人が多いはずです。
ただ、絶対数は割合とは違うので、いくら首都圏に美人が多くとも
逆に言えば、美人じゃない女性も凄く多いということになりますから
目立たないということでしょう。
集団で人の印象を判断する場合は絶対数が多いよりも
絶対数が少なくて且つ美人とまではいかなくともマシな人がいるほうが
よく見えるというある種の錯覚もあるかと思います。
蛇足ですが、関西は美人というよりもアクのきつい大阪人や
装いで誤魔化してる神戸人がいるだけで人口の割には
美人は少ないと思います。
やはり美人は首都圏に多いですよ。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q白人どうしは国籍の違いを分かるの?

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか?

私から見れば、どれも同じに見えます。 

白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。

モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。

彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか?

あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか?

まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨーロッパ人か?
これは、直ぐに分かります。話さなくても分かります。
立っているだけで分かるんですよ。どうしてか?
う~ん、私達日本人が他のアジア人を見分ける、あの「感覚」と
同じだと思います。

勿論、話しをすればアメリカ人か否かは分かりますし、
同じアメリカ人でも話しをすれば出身地もおおかた分かりますね。
日本人同士でも同じでしょ?

アメリカ人の黒人とアフリカの黒人は、基本的に外見で分かります。
それは「色の濃さ」ではありません。理由はアメリカ人の黒人の
ほぼ100%が白人の血が混じっているのと、同じ黒人同士でも
民族の違う者同士の混血が繰り返された結果だと思います。
純血なアフリカ人とは基本的に外見が違うんです。
何処がどう違うか、、は応えにくいですが。

私はカリフォルニア在住です。土地柄、地元の人はアジア系の人を
見慣れています。で、多くの人が同じアジア系でもちゃんと、
日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン。。等、一目見て
外見で違いが分かりますよ。

私は100%日本人ではなく、少し白人が混じっているので
よく地元のインディアンに間違えられますが。。
まっ、これもご愛嬌です。

少しでも、ご参考になったら幸いです。
失礼致しました。

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨ...続きを読む

Q名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…

名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…同じような経験される方いますか!?
なんて返せばいいんでしょうか!?

Aベストアンサー

私の知人の中で、「金さん」 がおられます。

読み方は在日の人のような 「キン(キム)」 ではなく、「コン」 です。

氏名に読み仮名をつけない時は、やはり在日韓国人と間違えられるそうです。 でも、今さら姓を変えられないし、本人は諦めているようです。

いちいち 「私は在日ではありませんので ・・・」 と説明するのも面倒くさいと言っています。

でも、たまに 「ウチの先祖は大陸系あるいは半島系かも知れないですね」 と答えているそうですよ。

Qドイツ人やロシア人は何故、顔の輪郭が四角くてがっちりしている人が多いのですか?

皆さん、いつもお世話になっております。
質問はタイトルのとおりです。
今まで私がテレビなどでドイツ人やロシア人を見てきた
限りのお話しになるのですが、
何故か、ドイツ人やロシア人は顔の輪郭が四角くて、がっちり
している人が多いなと思いました。
私の素人考えですと、「たぶんドイツ人やロシア人は
硬くて歯ごたえのある物を食べる機会が多いから
がっちりした輪郭になるのではないか?」と思ってるのですが、
他にがっちりとした輪郭になる理由は何が考えられますか?
皆さんからのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドイツ人はゲルマン民族の血筋ですから、骨格がもともとがっちりしています。ゲルマン民族が大移動した頃、ゲルマン人をはじめて見たローマ人は、ゲルマン人はまるで熊みたいと思ったそうです。もともと森に住み狩猟民族ですから、体型がそうなるのだと思います。

ロシア人は東スラブ系で元々馬を操るのがうまい民族ですから、その移動範囲が広くなることで、他民族との混血が多くなったのだと思います。

最近は少なくなったと思いますが、ドイツもロシアも今頃から冬支度として、撒き割りをします。撒き割りは重労働です。また、どちらの国も日本よりも農民や肉体労働者の割合が多いことも影響していると思います。

日本人も旧日本人(耳垢が油っぽい人)は新日本人(サラサラとした耳垢を持つ人)に比べ骨格ががっちりしていて、エラの張った人が多いですよね。
食べ物も関係すると思いますが、陽にあたる時間や力仕事をすることでも体系はがっしりとすると思います。

また、ヨーロッパの北の方にいくほど、平均して身長は伸びるようです。子どもなどみると、いわゆる「もやしっ子」の様に感じます。

20年くらい前までは、ドイツやロシア料理と言えば、他の西ヨーロッパの国々に比べ、肉の量が断然多かったですが、最近ではドイツ人でもベジタリアンや成人病を気にして肉を控える人が多くなりました。
また、子供達も固い物をあまり食べなくなり、外で遊ぶことも少ないので、顎が小さく発達しない子供が増えています。そのうち、日本の子供もドイツやロシアの子供も、グリーンマン(エイリアン)の顔みたいになると思います。
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://rlv.zcache.com/little_green_man_on_black_hoodie_tshirt-p235663857377533511u2u5_400.jpg&imgrefurl=http://www.zazzle.com/little_green_man_on_black_hoodie_tshirt-235663857377533511&usg=__wLXGl7CMmnAjUTRIR5qPLoUr6w0=&h=400&w=400&sz=24&hl=de&start=36&sig2=y188TaOpRl1598XzTtuxLQ&um=1&tbnid=-TSSJzB8X1gFNM:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3DGreen%2BMan%2B%2Balien%2B%25EF%25BC%25A2%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%258C%25EF%25BD%2584%25EF%25BD%2585%25EF%25BD%2592%26ndsp%3D18%26hl%3Dde%26rls%3Dcom.microsoft:de:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7GPRE_deDE287%26sa%3DN%26start%3D18%26um%3D1&ei=Tl6zSsWlCJWSmwPn8tnbCw

ドイツ人はゲルマン民族の血筋ですから、骨格がもともとがっちりしています。ゲルマン民族が大移動した頃、ゲルマン人をはじめて見たローマ人は、ゲルマン人はまるで熊みたいと思ったそうです。もともと森に住み狩猟民族ですから、体型がそうなるのだと思います。

ロシア人は東スラブ系で元々馬を操るのがうまい民族ですから、その移動範囲が広くなることで、他民族との混血が多くなったのだと思います。

最近は少なくなったと思いますが、ドイツもロシアも今頃から冬支度として、撒き割りをします。撒き割...続きを読む

Qロシア系の血って結構入ってきてるんですか?

私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、
お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。
私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして
言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも
と母は言ってました。
外人ぽいと言っても南方系ではないです。

北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って
母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが
(新潟の東北寄りの方の田舎です)
日本人でも外人ぽい人って結構いるし
それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。
ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので
なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^;

はっきりとした信憑性はない説みたいですが
周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など
回答していただけると嬉しいです。

私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも...続きを読む

Aベストアンサー

日本列島で人類は誕生してませんので、どこからか移住してきたって事ですね。

人類はアフリカで誕生して以来、ダイナミックに地球上を移動したから繁栄したんだと思います。
地球上の全ての生物は拡散するDNAを持っているようですね。

ちなみに地球上の全ての生物の起源は同じだったようですね。
人間もゴキブリも同じです。

移住の手段ですが、1万年前に氷河期がありましたので、大陸と日本列島が氷でつながっていた可能性があり、北海道・本州北部は北から歩いてきた事はあると思います。

アメリカ・インディアンは、シベリアからアラスカへ歩いて渡ったと言う説があります。

王道は船ですね。
釣りに出た船が流されて日本に来て定着したと言う話はちょっと怪しいかな?
通常男性だけでしょうから、女性がいないと絶えます。

私は流された人が海路や住みやすい陸地を発見して、積極的に家族単位、コミニティ単位で移住したんだと思います。

幸い日本列島は、北から見れば寒くなく、南から見れば暑くない住みやすい緯度にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング