dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと気になったんですが、何故なんでしょう?

昔は「JAPAN」の略称として「JPN」ではなく「JAP」も使われてたらしいですし。

この言葉が差別語として使われ始めた由来など、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカの日本人に対する反感は、真珠湾攻撃よりもずっと前からありました。


真珠湾攻撃に至る前には、コミンテルンの活動によって事実を歪曲した日本バッシングが行われ日本製品不買運動が起こりましたし、それ以前には排日移民法という問題がありました。
アメリカで働く日本人もその特性である勤勉さで多くの収穫を得たりなどした結果、アメリカ人が失業しかねないとの不安が広がったりしたのが一因です。

すでにその時代から日本人をJAPと呼び嫌っていたという説です。
当時の写真とJAPに対するバッシングのポスターを何かの本で見たのですが、どの本だったかは忘れてしまいました。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%97%A5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

要するにアメリカ人が日本人がアメリカで成功したのを妬んでJAPと呼んだ、ということですよね?

お礼日時:2006/06/23 23:22

どうやら、相手に好意を抱く場合と、相手を侮蔑する場合の両方で我々は相手の名前を少し崩したり略したりして呼ぶようです。

好意を意味するか、侮蔑を意味するかは、状況と使われてきた歴史によるのでしょう。

朝鮮半島系の人々を「チョン」
中国大陸系の人々を「チャンコロ」
とか言ったりするのは、基本的に侮蔑感ですよね。
JAPの場合、最初は割と価値中立的だったのでしょうけど、反日感情の高まりとともに、日本語に於ける「チョン」に近いニュアンスになったのでしょう。

ちなみに、イギリスの最初の二大政党であった「トーリー」と「ホィッグ」も最初は双方の言い合った悪口だったらしいです。意味は忘れましたが。それが、だんだん政党政治の進展とともに、自らそれを名乗り、すっかりいい意味になったという事例もありますね。ジャップも、日本人が国際舞台でもっと立派な振る舞いを続ければ、案外チャーミングな響きに感じられる時代がくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

「トーリー」と「ホィッグ」の話は大変興味深かったです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:28

差別ないし蔑視の意味で使えばどんな言葉もその意味を帯びるものです。



要は使われ方できまります。
「白人」という言葉も私達が使う時と、黒人社会で使われる場合では明らかに意味が異なって聞こえるようなものです。

ジャップが差別語となったのは日本人移民が多くは貧困層でどんな職業にも挑戦した為です。
今日「フリーター」という言葉はまだ差別語ではありませんが使用態度次第で十分差別語になる可能性があるようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

最近は差別用語が多すぎてややこしいですね^^;

お礼日時:2006/06/23 23:27

ジャップとは、太平洋戦争前からアメリカ人が日系移民を呼ぶ時に使っていた蔑称です。


戦時中は、「しょせんジャップはジャップだ。(アメリカ)に対する忠誠心をはかる方法はない。」などの発言もありました(米軍人)。

蔑称が、しばらく普通に使われることは、よくあることです。
例えば、一昔前まで「バカチョンカメラ」と呼んでいたものは、現在「使い捨てカメラ」等の名称に変化しています。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:24

下記のサイトを参照下さい。



要約すると,
元来、日系人に対する呼び名であって蔑視語ではなかったが、第二次世界大戦当時に日本軍が真珠湾攻撃を行った際、アメリカ人が日本人の蔑称として使用、以後の太平洋戦線でもアメリカ兵が頻繁に使用し、蔑視語として定着したとされている。

2003年11月4日、国連総会の本会議で日本国代表が朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)を指して「North Korea(北朝鮮)」と呼び続けていた事に抗議する為、DPRK代表の金昌国国連次席大使が日本を「Jap」と3回に亘って呼んだ事から、日本の本村芳行国連次席大使がDPRKを非難し波紋を呼んだ。

こんなところですが、参考になりませんか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

北朝鮮の件は記憶に新しいですね。DPRKOREAと呼べ!!って言いたいんでしょうが、北朝鮮のどこが”民主主義”なのかわかりませんね(笑

お礼日時:2006/06/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!