アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスで生まれて22年間イギリスで育った彼氏がいます。
両親は日本人なので、彼も日本人です。

彼はよく、「外人」という言葉を使うので、「それって日本では差別用語になるよ」って昨日教えてあげたら、「僕も外人だから、僕は使っていいでしょ。」って言われたのですが、それは違うくないですか?
日本で「外人」って言葉を使うと不快な気持ちになる人もいますし、自分がイギリスで育ったから自分は使ってもいいっていう考え方に疑問を持ちました。

自分が外国人だったら「外人」って言葉使ってもいいんですか?

A 回答 (5件)

ddeanaです。

追加です。
彼のその論理からいうと、あなたが彼に向ってJapを連呼しても、言ってるあなたが日本人だから使ってもいいでしょう?ということになると話してみてください。そしたら自分の論理がおかしいことがわかってもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいいアイデアですね!今度彼が「外人」って言葉を使ったら言ってみようと思います。

お礼日時:2022/11/28 23:51

>「僕も外人だから、僕は使っていいでしょ。


これが間違っています。差別用語とは自分が言うから問題ないのではなく、それを言われたら「嫌だ」と思う人がいるから、使ってはいけないのです。
彼がどこで育ったのかはまったく関係ありません。ハラスメントと同じで、自分以外に不愉快な思いをする人がいるかいないかが大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?自分が外国人だから使っていいって理論が変だと思います。それを聞いて不快に思う人がいるってのが問題なのに。間違ってなくて安心しました。

お礼日時:2022/11/28 23:51

22年間もイギリスで産まれ育たれたなら、価値観がイギリスよりになってるかもしれませんね。


あなたが教えた事はまちがってないですけど、彼にとっては言われてもピンとこないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

僕も外人だから、がまず違うと思うんですけど。


両親日本人の生粋の日本人ですよね?
国籍はイギリス人なんですか?
それなら「外人」ですけど。
    • good
    • 0

良い意味で使うのはOK。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!