プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフとして生きててしんどいです。
私は日本とイギリスのハーフで、最近日本へ帰国しました。言語は両方喋れますが、日本へ来て、自分の事が嫌いになりました。段々自信無くなります。外見は日本人っぽくないので、(その時点で見られるし) 偏見/失礼な事言われるし、変な風に外国人扱いされるのしんどいです。
同じハーフでも結局見た目なんだねって思います。見た目が日本人っぽかったら、漢字読めますか、とか日本語上手ですねとか言われないと思います (いや、私日本人だし笑って毎回言いたいです笑)。なので外見(容姿)の事について考える事多いです。どうしたら、もっと自信持てるのかなと。友達に聞いた結果見られる理由が私は美人だからと言ってました。でも、そうでもないと思います。日本で生きてて、もっと自分に自信持てる方法ありますか。

A 回答 (10件)

あなたと悩みの内容は全く異なるけど、あなたと同じ様に 「自分に自信がもてないです。

どうすればいいですか」という質問は、実に多く寄せられています。
見た目を気にして鼻筋を手術したけど、元に戻す手術をしたくてたまらないです、という質問もありました。日本で自分に自信をもって生きるのは、実に大変なことなんだろうなと想像しました。

私自身は子供の頃から「なんか変わっている」「天然」と言われてきました。正直言うと目立つ気はないのに(優秀で目立つならいいけど)目立って周りから色々言われることが最初は嫌でした。
でも、いちいち否定するのも面倒で、ある時自分の雰囲気(人に与える印象)をネタにしようと決心。「変わっている子だねと言われてきました。今もおかしいかもしれませんが、これからよろしくお願いします」と自分から言うようになって欠点丸出しで生きてきました。

あなたもご存知ですよね。ハーフよりも最近はダブル(両方の血が入っている)という呼び方が好まれている様です。時代は変わりました。
特に若い人達は「ハーフ」を憧れの対象にしています。「ハーフとして生まれたかった」「外国人に生まれたかった」と言う人は珍しくないですよ。私の周りに限っても。実際ハーフとして生まれたら、アイディンテイの問題で悩むことになるとはその時1ミリも想像できないんです。見た目で革命的変化を望む(憧れ)人には日本人らしいルックスが、コンプレックスの元凶なんです。

日本人は同調民族と言われているので、見た目の違いにとても敏感だし、ダントツ美人に一目置く傾向があります。ハーフ=美形が頭の中で公式になっているほど。

私も含めあなたと同じ立場でない限り、ハーフとして生まれ日本で暮らすことの精神的負担、葛藤など軽いレベルで共感できても、深いところでは理解不足でわかってあげられないと思います。

でも、文面から周囲の人が観光客としてではなく共に暮らしてゆくハーフの方の扱いに慣れていないだけ(見慣れていないとも言える)で、昔の排斥意識は全くありません。

観光客にならスマイル千日分を数日間限定でサービス出来ますし、美味しいお店に連れて行って、王さまor王女様扱いしてあげられます。

しかし、日常の付き合いとなると、毎日スマイルで接することないし、元々は日本人の多くは人見知りタイプなので、見た目の異なる人との接し方が身についていないだけ

私が転校してきた時、初日誰からも声をかけてもらえなくて寂しくて家で泣いたよ。そのくらい人見知りらしい。どう見ても日本人の顔だけど。

自分から言っちゃいましょう
「私見た目こんなだけど、日本人みたいに日本語がペラペラだって必ず褒められます。だから、実は日本語元々ペラペラのハーフよってなかなか言えなくて困っていま〜す」と自分の口からあえて明るく言えばいいあなたの(失礼な言い方ですが)日本人ぽくない外見に見慣れてきたら、時間は少しかかるけど、内面の方に注目されていきます。何考えて感じているんだろう、と素朴な疑問があっても、プライベートな質問はまずいという気持ちもあり、あなたとおしゃべりしたくても、踏み込めない遠慮の様な気持ちも働くのです。あなたの素敵要素をあなたの武器にしてしてください。コンプレックスの種にするのはもったいない。




んかしないをより素敵に光らせる武器にしてくださいね。
    • good
    • 1

差別というのはどんな形であれ、疎外感を感じるものです。


同質のものが周りにいないと人はとても心もとない気持ちになります。
おそらくは、あなたのそんな気持ちを本当の意味で理解してくれる人は、同じアジア人と西洋人のハーフの人なんでしょうね。

人は自分と同質でないものを、わかりやすい目印で識別します。
本質的には、その異質性を消化できず、その異質性そのものを「違う」という形でまるっと飲み込むことがなかなかできません。
ですから、どう違うのか、どう接したらいいのか、手探りで対応します。
そんな対応をされてはこっちもいつもいつもでうんざりもしますし、疎外感を感じてこれでやっていけるんだろうかとなかなか自信が持てなくなるものです。

しかし、実は社会に出ていろいろと経験すればわかってくるのですが、同質と思っていた同じ日本人同士でも、会社や学校、近所から親戚、はては家族まで、「考え方や価値観、表現方法」など多種多様で同質なものなどないほぼすべてが他者である社会・世界だと気づきます。

そうすると、だれもが違った意味で、疎外感を感じこれでやっていけるのだろうかと思うものです。
例を挙げれば、学生が会社にはじめて入社した時がまさにそれがわかる瞬間です。
だれしも新たに入る「環境」はまさに異質な世界で、もともとその環境にいた人が自分と同質でないものを、わかりやすい目印で差別します。

戸建ての中古物件を購入して地域のコミュニティに入る時も、転職して新しい会社にはいるときも、とつぜん方言が全く理解できない沖縄の学校に転校した時も、それは全く同じです。

結局のところ、新しい環境に入った場合、その環境を理解しうまく適応する、つまり自分と環境のかかわり方を見出さない限り、いつまでもそこは居心地の悪い場所になってしまいます。

あなたはバイリンガルです。
そしておそらく西洋人がもつ日本人から見た時の美しさを持っているのでしょう。
それを生かしてぜひ新しい環境で楽しく生活できる方法を見つけてください。
きっとよい友達と出会う日が来ると思います。そういう機会を増やすようにしてください。あなたの世界はきっと変わります。

最後に、私の一番おきにいりのミュージシャンは、
ケロ・ケロ・ボニトのSarah Midori Perryです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます^_^
ちょっとトキメキました。
も少し前向きな気持ちでいたいと思います(^^)

お礼日時:2022/04/03 11:35

多くの日本人は、細い目を必死でアイメイクして、ハーフや欧米の白人に近づけようと日々1時間ちかくかけて頑張っています。



あなたは生まれながらに、みんなの5歩先を歩いている大変恵まれた、有利な星のもとに生まれた、エリート中のエリートと言えるでしょう。

見た目が、白人とのハイブリットである事は、日本においては圧倒的に価値の高いアドバンテージです。純血日本人よりも、インドアフリカアラブインドネシアとの混血と比べても有利です。

自分の強みを周りの弱みにぶつけるのが戦略です。

あなたのコンプレックスとなっているポイントを、逆手に取って、発想を転換して攻め込んでみてはいかがでしょう?

ある意味安直な方法ではありますが、ストレートに効果的で、ケレン味なく効き目があります。

単純に職種を、イギリスアメリカ系のコンサルティングファームにするとか、サイドビジネスで、モデルや高級会員制クラブの接客業をやるとかそういうことです。

そうすると、自分にいかに類稀な、傑出した付加価値があらかじめ備わっていたかが痛感できることでしょう。

あなたはとても恵まれていてうらやましいです。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
嬉しいです(^^)
自分なりに頑張ります!

お礼日時:2022/04/03 11:31

言わせておけば良いのでは?


見た目で判断する奴は、気にしない。
    • good
    • 1

日本人扱いされたいのですか?違うでしょ!



日本人だろうが、外国人だろうが、ハーフだろうが、自分に自信を持つにはスキルを積み重ねて実績を残すしか手段はありません。
それには辛くしんどい事に耐えて生きて行くしか手段はありません。
    • good
    • 1

動物の一番キレイなのは、ハーフと呼ばれる混血です。

また、純血同士の子供は奇形になる確率が高いです。

ゆえに、最高の形の優性遺伝ですよ。自信を持ちましょう。

物事はポジティブに捉えると、だんだんすべてがうまく行くし、逆に、ネガティブに捉えると、暗く落ち込んでいき、失敗が増えますね。

ガンバレ〜〜!!人生を楽しみましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言ってもらえて光栄です、ありがとうございます(^^)。なるべく良い方向に考えるしかないですね!
頑張ります^_^

お礼日時:2022/04/03 07:57

日本は差別国家ですからね・・・・・・・多民族国家に移住するというのは同ですか?


https://japanreset.blogspot.com/2020/10/blog-pos …
    • good
    • 0

気にしないことが大切です。


私の知り合いでもハーフの方がおられますが、素敵な人だと思っています。
自分にもっと自信を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2022/04/03 07:39

あなたも日本語上手ですね!って言い返したらいいと思います。


あと 外見が外国人って事なので、都合が悪いときは外国人のフリすればいいし、日本語喋れません。って言えばいいと思いますよ。
いいなーって私は思いますけどね。
    • good
    • 3

外見を日本人に寄せてニコニコしていたら良いと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!