電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「外見」も「内面」も優れているという意味の四字熟語を調べています。

現在、私が見つけたところでは…
・「才色兼備」
・「秀外恵中」
・「知勇兼備」←これはちょっと違うかも…

です。

この3つ以外で何かありますでしょうか?

ご存じの方、お力を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

 #2です。


 例えば、下記参考URLの「漢検 四字熟語辞典」は類義語もばっちり載っているのでオススメですね。「才貌両全」も確認済みです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/tosyo/book/d_yoji.html
    • good
    • 1

 質問者さんが挙げていないものでは、「才貌両全」がありますね。



参考URL:http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/number03/kakugen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も「才貌両全」はそのホームページで見つけていたのです。
しかし、そのホームページ以外では四字熟語辞典などで調べても「才貌両全」は見つけらなかったので、候補に加えなかったですよ。
でもでも、回答していただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 10:02

手元四字熟語辞典


  円満具足…人格や顔つきが穏やかなこと。
       また、世の中が満ち足りて穏やかなこと。
  外柔内剛…外見は穏やかだが、内面はしっかりしていること。
  威風堂堂…外見が立派であるさま。威厳があっておごそかなようす。
以下ホームページ一部
  威風凛凛…威光があって犯しがたいさまをいう。
       雄々しく、きりりとした容姿、態度。
  雲中白鶴…雲間を優美な姿で飛翔する白鶴のイメージから、
       品性の優れた高尚な人物、婦人をさす言葉。
  英姿颯爽…きりっと引き締まって、いかにもりりしく勇ましいさま。
       きびきびとして勢いのある様子。
  雅人深致…俗世間を超越した高尚な心の風流人が持つ、深いおもむきをいう。
       みやびやかで上品なさま。
参考ページをいくつか載せておきました。
探すのは大変だと思いますが、おそらく探している四字熟語はここで見つかると思います。

参考URL:http://www.yoji-go.jp/, http://ky5m.web.infoseek.co.jp/4wd/, http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/01/31 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A