プロが教えるわが家の防犯対策術!

・探していれば、必ず助かる道はある
・諦めなければ、いずれ達成できる
というような意味をもつ、ことわざや四字熟語を探しています。

・捨てる神あれば拾う神あり
・窮すれば通ず
とか色々思いつきましたが、ちょっとしっくりきてません。

他に、どのようなものがあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

https://cktt.jp/75329?page=5

こちらたくさん載っているのですが、ページ内の移動がうまくいかないです。

https://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/gyaku/biki …

なのでこちらも紹介しておきます。

同じような努力系でも微妙にニュアンスが違うのが色々あります。
    • good
    • 0

「助からないと思っても助かっている」



将棋の大山康晴十五世名人のことばです。
    • good
    • 0

為せば成る♪



意思のあるところに道は開ける♪
Where there's a will, there's a way.
Abraham Lincoln
    • good
    • 0

★一念通天(イチネンツウテン)


意味:どんな事でも一心に念じ努力し続ければ、必ず成就するということ。

※一念天に通ず、とも読みます。
    • good
    • 0

念ずれば通ず

    • good
    • 0

点滴岩を穿つ


雨垂れ石を穿つ
一念岩をも通す
愚公、山を移す
蟻の思いも天に届く

ローマは一日にして成らず
千里の道も一歩から
道邇しと雖も行かざれば至らず
塵も積もれば山となる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!