外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「調子に乗ったり、羽目を外し過ぎてしまうと自分に返って来る」を意味する四字熟語、慣用句、ことわざを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E6% …

四字熟語なら自業自得ですが、
悪いことより、楽をしたことでというなら

ツケが回ってくる とか、
帳尻を合わせられる とか、
しわ寄せが来る など。

上記サイトを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 23:24

因果応報


悪因悪果
ブーメラン現象
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数え方の違う者同士を一遍に数えるとき、なんと数えますか?

犬と人を数えるとき、一度に伝える言葉はないのでしょうか?
例えば、この部屋には二匹の動物と三人の人がいます
こうではなく、
この部屋には5〇います。という言い方はありませんか?

不便です

Aベストアンサー

>人間と犬だったら、「既知の生命体5」と言いますかね。
たぶんそんなとこでしょうね。
ただ質問者は既知か未知かは不問ですね、人、犬、であれば、生命体5、でもよいはずです、「つ」も「個」も不要ではないかとも思います。

Q文字や絵をかく の時の『かく』は「書く」ですか?それとも「描く」ですか?

文字や絵をかく
の時の『かく』は「書く」ですか?それとも「描く」ですか?

Aベストアンサー

文字をかく、の方は「書く」、
絵などをかくときは「描く」です。描くは、えがくとも読めます。
私はこういう使い分けをしています。が、
補足を見る限り、「文字や絵をかく」ということなので、このときは「書く」、「描く」と両方あるので、このときはひらがなで良い気がします。

Q再び 漢字がわかりません 弓百弓です。 熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

再び

漢字がわかりません
弓百弓です。

熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

Aベストアンサー

ほひつ
輔弼です。

Qふしだらな女性を「淫乱」といいますが、ふしだらな男性のことはなんと呼ぶのでしょうか?ふと、気になりま

ふしだらな女性を「淫乱」といいますが、ふしだらな男性のことはなんと呼ぶのでしょうか?ふと、気になりました。

Aベストアンサー

好色男、荒淫な男。

Qいつからテレビで経緯を「けいい」、重複を「じゅうふく」というようになったのでしょうか?

アナウンサーがニュースを読む時など、数年前までは経緯を「いきさつ」、重複を「ちょうふく」と言っていて正しい言い方してるな~と
感心してたぐらいしっかりした記憶があるのですが、最近は「けいい」や「じゅうふく」という言い方をしてるので
きになります。

昔は間違っていたけど今は正しい日本語に変わった等、そういう変化は今まででたくさんありますが、
この2つについてもそうなのでしょうか?
また、いつからそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

学校では「経緯(けいい)」、「重複(じゅうふく)」で教わっています。
今の若い世代からしたらこちらが正しいイメージなので興味深いですね。

QT字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

Aベストアンサー

「誤用がそのまま許容されている」と判断するのが妥当なように思います。
つまり、「本来の使い方」というものは存在しないのではないか、と。
「丁」にしても角度を変えればY字路を表現することは可能でしょうし、どうしても「T字路」という語彙が必要とも思われません。
ただ、「T」の形そのままの箇所は多いわけで、その場合には「T字路」と呼ぶほうがむしろ便利であり、それは間違いだと目くじらを立てるほどのことではない、といったことじゃないでしょうか。

ただ、ウィキによると、
法律ではなく命令であれば、省令の 「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表において「T形道路交差点」という用語が用いられている例がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
とのこと。

Q国語の問題です。 下落:暴騰 このペアが同意語だと国語の授業で習いました。 さらに補足説明として 下

国語の問題です。
下落:暴騰
このペアが同意語だと国語の授業で習いました。
さらに補足説明として

下落⇔上昇 (対義語)
暴騰⇔暴落 (対義語)

と説明されました。

暴騰と下落が同じ意味ならば、
下落⇔暴落 (対義語) になってしまい、可笑しい。

辞書(三省堂 国語辞典)で調べても
下落 ①値段、相場が下がること ②等級が下がること
暴騰 ◯値段が急に大幅に上がること
とあります。
確実に同意語でないと思うのですが、どうでしようか。


因みに、元の問題も載せておきます。

Q. はじめに示されたニ語の関係と、同じ関係になっているもの選びなさい。

謙虚:横柄 (反意語)
ア 下落:暴騰 (反意語????)
イ 革新:保守 (反意語)
ウ 理想:現実 (反意語)

「アイウ全てが同じ関係」、という選択肢はありません。

単純に暴落であるべき選択肢が暴騰に間違えて練習問題に出題されただけなのでしょうか。

大学の夏期講習、SPI対策講座での問題です。

先ほどの投稿を間違えて締め切ってしまったため質問し直しました。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

> 下落:暴騰
> このペアが同意語だと国語の授業で習いました。

この部分だけ、板書ではなく、口頭で先生がおっしゃったのですよね?
先生が言い間違えただけです。
本当は「反意語」といいたかったはず。



> 下落⇔上昇 (対義語)
> 暴騰⇔暴落 (対義語)

これは正しい。

類義語を選ばせるのであれば、
下落≒暴落
上昇≒暴騰



おそらく、始めに示すべきだったのは、「下落」と「暴落」で、
選択肢(ア)は「上昇」と「暴騰」だったのではないか?
これなら、(ア)だけが類義語関係になる。

Q漢字の読み方がわかりません。 「県」に似た漢字です。 卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分

漢字の読み方がわかりません。
「県」に似た漢字です。
卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分の下についてます。で、その左右にπを縦に割ったようなのがついてます。

熟語の1つ目の漢字なんですけど、2つ目の漢字は「立」です。

ごちゃごちゃしててすいません。
調べようがなくて困ってます

Aベストアンサー

鼎立ですか?
ていりつと読みます。
「3つの勢力が対立すること」を言います。

Q日本語 どれが正しいでしょうか?

はじめまして、宜しくお願いします。
私は、日本人ですが、恥ずかしい事に良く日本語を間違えます。
下記の文ですが、どれが正しいでしょうか?


・私は、日本へ来てから、この問題をまだよく理解できない。(出来ていない。)
・私は、日本へ来てから、この問題がまだよく理解できない。(出来ていない。)
・私は、日本に来てから、この問題をまだよく理解できない。(出来ていない。)
・私は、日本に来てから、この問題がまだよく理解できない。(出来ていない。)


以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何れも正しい表現です。

Q「そもそも論」って、正しい日本語なのですか?

よくWEBサイトなどで『そもそも論として〜』などとよく目にします。私は訳のわからない造語だなあと思っていたのですが、調べてみるとなんだか多くの方がこの言葉を使っているように思えました。
これは正しい日本語なのでしょうか?日本語などに詳しい方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

正しい言葉の使い方ではないですが、なんとなく定着しつつあるのかな?と言う感じではありますね。
「そもそも〜」と言う言葉は「説き起こし(順序だてて説明を始める事)」の際に使われる接頭語であって、その言葉を「論(道理をのべる事)」じるわけではないですからね。

でも日本語(に限らず言葉)は使われているうちに変節して行くものですから違和感を感じていてもそれが正しい言葉に変わって行くかもしれません。
それが単なる流行り言葉でも・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング