アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『不幸中の幸い』とはちょっと違いますよね。

・たまたまアクシデント(不幸な出来事)にみまわれてしまって、しかしそれが原因で(=そのアクシデントがなかったら得られなかったであろう)思わぬ幸運を手に入れた。

みたいな意味をあらわす「ことわざ」です。

実は、今日こんなことがありまして…
財布に入れておいたはずのクレジットカードをなくしてしまい、この3日間ほど必死に探していたのですが見つからず、今朝 車を運転中に少し居眠りをしてしまったのか、あと数センチで前の車にぶつかる… というところで思いっきり急ブレーキをかけました。
今までの運転で最大の、渾身の急ブレーキでした。
助手席や後部座席に置いておいた物は散乱。
ところが、そのはずみで フロントガラスの上のあたりから、探していたクレジットカードも落ちてきました。
どうやら 運転席の 備え付けのサンシェード(サンバイザー)の裏側に引っかけておいた、ということがわかりました(笑)

というようなケースをあらわす「ことわざ」です。
なんて言うんでしたでしょうか? 思い出せそうで思い出せません(>_<)
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    質問をしてすぐ、短い時間内に、たくさんの回答をいただきました。
    おひとりづつへのコメントが大変そうなので、ここでまとめてお礼をさせていただきます。
    皆様どうもありがとうございました。

    まったく初めて見聞きする言い回しはなく、どれもみな「あっ そうだそうだ」とうなずけるものばかりです。
    ただ、距離的には 意味の近いものと、ちょっと遠いかな? というのがそれぞれあり
    今日私が経験した具体例をあらわすのに最も近い言い回しとしては
    『怪我の功名』ではないかな、と判断させていただきました。

    ということで、一番早く その回答をくださったかたのを BAとさせていただきました。。。
    <m(__)m>

      補足日時:2024/03/21 18:49

A 回答 (8件)

雨降って地かたまる


怪我の功名・・・あたりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後者を採用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 18:39

雨降って地固まる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:40

棚からぼた餅→あり得ないこと・・・△


不幸中の幸い→不幸は回避して・・・ですね△
人間万事塞翁が馬→きっかけで、ではなく常に入れ替わる△
当初の目的外の思わぬ効果
怪我の功名→本来の目的達成は不問△
一石二丁→当初からそれを狙うもあり得ます△
一石二丁と怪我の功名が複合した内容?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:40

災い転じて福となす?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:40

怪我の功名もありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:40

肉を切らせて骨を断つも似たような意味にはなるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:40

ちょっと違うけど、ことわざとしては


「瓢箪から駒」が比較的近いかも。

慣用句としては、
「災い転じて福となす」
でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:39

意図に合致するか分かりませんが



人間万事塞翁が馬

一見不幸な出来事のように思えても意外にも幸運な結果に至るって感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A