アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長です。今年度の人事異動で閑職に左遷させられました。
昨年度は超多忙で、仕事がきつかったというのもありましたが、その分やりがいもありました。
今は、出勤しても本当に何もすることがないです。部下に、その仕事手伝うよと持ち掛けても、
自分でやりますと返されるだけです。日々、パソコンばかり眺めていて、すっかり時事には詳しくなりました。まあ、サラリーが下がったわけではなく、ブラブラしているだけで給与はもらえますが、やはり精神的に辛いです。

おまけに、今の所属の部下とも、会話してても面白くないです。こちらが冗談投げかけても、しらーっとした寒い空気が流れるだけです。
前の所属の部下たちとは、和気あいあいとしていたので、余計に空しいです。
なお、左遷の理由は、職務上の大失敗です。

今は、毎日デスクの上ではやく別の部署に異動することばかり考えています。
このような職場環境で、何か面白味を見いだせることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

閑職も考えようによっては楽しくなりますよ。


後輩、部下に気を使う必要がないんですよね?やりたいようにこき使って少しずつでもいいから結果を出せばよくないですか?
上司に報告は忘れずに。
後は転職準備ですね。

会社がやってない事を提案する能力を身につけるとか。
    • good
    • 3

私も会社の違法行為に反対して警備員に左遷されたことがあります。


あなたより大変と思いませんか? 当然評価も下げられ給与も下げられ。
当時の警備は仕事をしない怠け者の左遷場所だったので地獄でした。
元のエリート職場に復帰したのは11年後ですよ。
11年間何をしたか?
仕事の効率化、作業マニュアルの作成、災害時の消火戦術立案作成、
コンピューター有効活用、図面のCAD化、心理学等、別部署の仕事ですよ。
家には10台のPC、会社では仮眠中はノートパソコン2台持ち込み。
仮眠時間6時間の間に仮眠室で勉強してました。
そうしていたら「井の中の蛙」であったことを気づきました。
心理学はやる気のない社員の活性化のためです。
この11年間に得たことがその後の人生に役立っています。
地獄から這い上がったのです。
「井の中の蛙」から外界に出ると無限の可能性が見えました。
あなたも閉職になったのも何かのチャンスと思いましょう。
転職の足がかりにするか、実力を向上してのし上がるか、無駄な人生に
ならないようにしましょう。
人間は全て「井の中の蛙」能力を100%出し切っている人はいません。
筋肉と同じです。 準備体操してたら現状維持です。
負荷をかければ能力はUPします。
あなたの能力はこれを機会に飛躍的に伸びるチャンスです。
頑張りましょう。 這い上がりましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、私にはとても真似できそうにありません。

お礼日時:2017/06/04 18:21

職務上の大失敗の内容にもよりますが、やりがいのある部署に異動させてもらえる可能性はあるんですかね?


現在することがなくて、評価は上がりますかね?

時間が充分あるんやったら、転職サイトに登録して、やりがいのある仕事を探してみてはいかがでしょうか。
売り手市場ですし、すでにスキルがあるなら手取りアップも期待できるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は職場内のメンタル相談で、相談員に一言、転職の話もされました(メンタル相談に人事は全く関与せず、肩たたきではありません。相談員の個人的意見です。)。
ただ、私自身既に妻子持ちの中高年ですので、今更転職は不可能です。

お礼日時:2017/06/03 07:13

アフター5で喜びを見つけるトライをして下さい。

それが1つでも見つかると職場も見え方が変わります。
それが見つからないと、永遠に職場への不満が拡大再生産します。次にいい部署いける保証はありますか?
ただし、ぶらぶらしてても給料もらえる・・・ということの価値を考えてみましょう。会社がそれでも
いいと判断してるわけです。居座る根性で絞るとるつもりでぶらぶらしれましょう。いままで頑張ったんだしね。・・・・1つ見つけてください趣味を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、良い部署に異動できる保証はゼロです。
だから祈ってるだけですね。
趣味もないわけではないですが、もっと打ち込めるものを探してみます。

お礼日時:2017/06/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています