『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「よかれと思ってしたことが裏目に出ること」

こういう状況を表現する諺がありましたらお教え
下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ことわざデータバンク


http://sanabo.com/kotowaza/

↑ここで「良かれと」で検索してみたら、それっぽいのが出ました。

甲張り強くして家押し倒す
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/05/post_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説がそのままのイメージで良かったです。
ご丁寧に検索のヒント、リンク先まで書いて
下さったところもありがたかったです。

お礼日時:2009/10/09 09:09

「小さな親切大きなお世話」


諺ではない? でも皆様言ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
シンプルですね、なる程です

お礼日時:2009/10/09 09:04

 過ぎたるは及ばざるがごとし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもそうかも知れません。有名なのに
何故か出てきませんでした。なるほど。。

お礼日時:2009/10/09 09:05

おはようございます。

No.5、6です。
追加しておきます。

○彩ずる仏の鼻を欠く
念を入れすぎて、かえって肝心な所をこわして台無しにしてしまうたとえ。「彩ずる」は色彩を施す。ほどほどにしておけばよいのに、あそこもここもと色を手直ししているうちに、大事な鼻を欠いてしまう意。

○好き連れは泣き連れ
親や周囲の意見を無視して好きで一緒になった夫婦は、後で一生を泣いて過ごすようになることが多いということ。

○酒買って尻切られる
相手に酒をおごってやったのに、その相手からかえって尻を切られるような目にあわされる。好意を尽くしたのに、逆に損害を受けることの例え。恩を仇で返される。

○人の疝気を頭痛に病む
《「疝気」は漢方で下腹から腰にかけての病の総称。おもに下腹痛をいう》他人の疝気を心配して悩み頭痛になる。自分に何の関係もないことに役にも立たぬ心配をすることのたとえ。

○火中の栗を拾う
他人の利益のために、危険をおかして物事をする愚かな行為のたとえ。
「イソップ物語」猫が悪知恵にたけた猿におだてられて、囲炉裏の中の栗を拾ってやろうとして大火傷をしたという話から出た言葉。

○薪を抱きて火を救う
火を消そうとするのに、薪を持って行ってかえって火勢を強くしてしまう意で、害を除こうとする行為が逆に害を大きくする結果となるたとえ。

○月夜に釜を抜かれる
油断の甚だしいことのたとえ。明るい月夜だから、誰も持ってはいくまいと思って、釜を外に出しておいたら盗まれてしまったの意。

○策士策に溺れる
策略の才に富んだ者は、策を用いすぎてかえって失敗するということ。

○理に勝って非に落ちる
正しい道理を主張して相手を説き伏せても、実際には不利な結果になることで、正論がいつも勝つとは限らないことをいう。

○利根却って愚痴になる
小才がきくことがかえって失敗を招くことがある。小利口なのは愚かであるのと同じになることもある。

○利潤に耽るは商人の失
商売は儲けだけにこだわると失敗するということ。

○鵜の真似する烏
姿や色が似ているからといって、烏が鵜の真似をして水中に魚を捕ろうとすれば溺れてしまうように、自分の実力や才能の程を知らずに人の真似をすると失敗するという戒め。

○得手に鼻突く
自分の得意なことだと気を許してかかるので、かえって失敗するということ。

○賊に兵を藉す
盗賊に武器を貸し与える意から、相手に余計な手助けをして、それがわが身に害となって及んでくることのたとえ。

○大事は小事より顕る
ちょっとした油断がもとで、大事を失敗してしまうこと。また、小さな事だからと放置しておくと、思わぬ大事に発展してしまうという意味でも用いられる。

○盗人に鍵を預ける
盗人とは知らずに鍵を預けて災いを招く意から、悪事をするのに都合のよい便宜を与えて、被害を大きくする愚かさのたとえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの例示をありがとうございました。
外国のモノまで知る事ができ、ありがたいです。
世界共通なんですね、こういうの(笑)

お礼日時:2009/10/09 09:07

#2



近いような気もしますので、これもご覧になってください。
回答番号:No.3、6、7 が私です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5295748.html

○枝を矯(た)めて花を散らす
…枝ぶりを直そうとして、大事な花を散らしてしまう意から、ささいな欠点を直そうとして、重要な部分を損なうことのたとえ。

(類)
・葉をかいて根を絶つ

○木っ端を拾って材木流す
…小さなことにかかずらっていて、大きなことに手抜かりすることのたとえ。

(類)
・小鳥を捕らえて大鳥を逃がす

○小利大損
…小さなことにかかずらっていて、大きなことに手抜かりすることのたとえ。

○研ぎ賃に身を流す
…刀の研ぎ賃に金をかけすぎ、その支払いのために肝心の刀身を手放すの意。

○小利は大利の残(そこな)い
…わずかの利益は大きな利益を得るためには妨げとなるものだ。少しばかりの利益に目がくらんではならない

(類)
・小利を見れば則ち大事ならず

○小忠は大忠の賊
…主君に対して目先のことにこだわった忠義立ては、大局的に見れば不忠の結果となるということ。(No.6、7に故事を載せています)

○小を専らとして大を失うこと莫れ
…小さなことにこだわって大切なことを失ってはならない。小さな利にこだわれば、大きな利を失うことになる。

○小利を見れば則ち大事ならず
…小さな利益を重視すると、大きな事業は達成できない。大きな事業をなしとげようとするなら、目先の小さな利益にこだわってはいけないという戒め。
    • good
    • 0

こんばんは。

二分割になります。

○地獄への道は善意で舗装されている。(イギリス)
…よかれと思って行ったことが悲劇的な結果を招いてしまうこと。または悲惨な出来事が皮肉にも善意の行いが発端となっていることをいう。

○湯の辞儀は水になる。
…入浴を遠慮して互いに譲り合っていると、せっかく沸かした湯が水になる。遠慮も時と場合によるべきであるというたとえ。

○物言わじ父は長柄の橋柱[=人柱]
…村の川の氾濫が頻繁に起こり、村から一人のいけにえを出せば神が怒りを静めてくれて川の氾濫が治まるということを提案した人間がいた。当然誰も人柱になりたくないので、仕方なしに本人が人柱になったという話。 よかれと思っていても口に出すのはよくないという戒め。

○薬も過ぎれば毒となる。
…どんなによいものであっても、度が過ぎればかえって害になるということのたとえ。

○贔屓の引き倒し[=引き倒れ]
…贔屓し過ぎてかえってその人に迷惑、不利を及ぼすこと。単に「引き倒し」とも。

○人参飲んで首くくる。
…高貴薬の朝鮮人参を飲んで病気は治ったが、薬代がかさんで払えずに首をくくる羽目になるの意。結果を考えずに、無計画なことや身分不相応なことをすると身の破滅を招くということのたとえ。よかれと思ったことが、かえって仇となるたとえ。

○下衆の逆恨み。
…下賤の者は、人が好意ある忠告をしても、それを悪口のように解釈して、感謝するどころか逆にその人に恨みを抱いたりするものだということ。

○礼も過ぎれば無礼になる。
…礼儀にとらわれすぎると、かえって相手に無礼をすることになる。

○礼煩わしければ則ち乱る。
…礼の数が多すぎて煩雑になると、かえっていい加減になり乱れてくる。

○念の過ぐるは不念。
…あまり考え過ぎると、かえって無思慮と同じような不完全なものになる。程度があまりに過ぎるのは、足りないのと同様によくないということ。

○分別過ぎれば愚に返る。
…あまり考えすぎると、かえって迷って失敗する。

(類)
過ぎたるは猶及ばざるが如し。『論語』

『故事ことわざの辞典』『故事俗信ことわざ大辞典』『故事ことわざ活用辞典』

#1
    • good
    • 0

角を矯めて牛を殺す


助長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この言葉、当方全く
知りませんでした。流石です。

お礼日時:2009/10/09 09:08

よく「恩が仇(あだ)になる」などと言ったりしますが……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございました。皆さんに
点数を差し上げたいのですが、そういうシステムで
ないのが残念です。

お礼日時:2009/10/09 09:12

「裏目に出る」自体がすでに「良かれと思ってしたことが悪い結果を生む」ことの言い回しのひとつですからね。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/17540/m0u/%E …

「よかれと思ってしたことが裏目に出ること」
という文章は重複表現になってしまいます。

というわけで単に「裏目に出る」でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう発想は好きで、仰る通りとも思えるのですが
今回に限っては欲しい方向性のお答えではなかったです。
質問文章の書き方が悪かったと反省しています。

お礼日時:2009/10/09 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご想像にお任せしますって、たいていクロですよね?

何かを聞いた時・質問した時に、ご想像にお任せしますと言う人がいますね。
例えば、“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、図星だった時に言いことが多いような気がします。

さてそこで、“ご想像にお任せします”と言う時は、たいていクロ(その通り、図星)ですよね?
皆さんはどう思いますか?
言ったことがありますか?言われたことがありますか?

Aベストアンサー

「シロ」だけど、あえて「クロ」と想像させたいときに、「ご想像にお任せします」を使いました。

とあることで、弁護士を交えて、とある会社と和解交渉をするときに、相手方から「他にも証拠は持っているのか?」と聞かれてそう答えました。
私の担当弁護士の入れ知恵です。
本当は証拠は持っていなかったのですが、「持っているんじゃないか?」と疑わせるという作戦でした。

おかげで、交渉は有利に進みました。

Q「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。

でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。

そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。

あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。
尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたネエ、いえいえ、まだありますよ。

「やつ」とか「やつら」というのもよく使いますよね。「きゃつ」というのは「こやつ」、つまり「この奴」からなまったものでしょう。

「あん畜生」なんていう時にはさぞかし悔しいでしょうね。
「あの雌ねこメ」って、きっと鼻の下を伸ばして手痛い思いを。
「あのガキ」なんてのは、時と場合では愛情も感じるかな。

「ウチのひと」なんて言う奥さんにはどことなく微笑ましいものが。 「ウチの」ということもありますしね。
「宅の」という上品な奥様も。

「あのバケベソ」、ご主人さまこれはいけません。
「山ノ神」、早くお帰りになったほうがいいわよ。
 
「あんなの」って、どんなの。
「テキ」はねえ・・・なんてべつに敵でもないのに。
「あちらさん」なんていかにも三人称的。
「やっこさん」なんて、どこか親しみが含まれているみたい。

Q国技館などで相撲の土俵真上の屋根の四隅にぶら下がっている大きな房飾りは何?

まもなく春場所が千秋楽を迎える大相撲ですが、以前から気になっていたことがあり、質問させていただきます。

土俵の真上には大きな屋根がかかっていて、その下部の四隅にそれぞれ色の違う大きな房が下がっています。あれはいったい何を意味し、何か歴史的な由来などがあるのか、その辺りが知りたいです。

どなたかご存知ありませんか。

参考までにその房が写っている写真のURLも下記します。

http://image.blog.livedoor.jp/buu2/d493ebb4.jpg

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kiso_chishiki/mame/mawari.html

昔は柱だったのですが、現在は吊屋根になり・・・。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qこういう意味を含む四字熟語あるいは故事を教えてください

どうも思い浮かばなくて困っています。
下記の意味合いを含む 四時熟語か故事は 何でしたでしょうか?

物事の小さいことにこだわり(あるいはとらわれ)大きな本筋のようなものを見失ってしまう(あるいは見えなくなっている)

的確な熟語が、あったはずなのですが・・・

お分かりの方がおられたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「木を見て森を見ず」という感じでしょうか?
似た意味の四字熟語に「謹毛失貌」があります。
どちらもお探しの言葉ではないかもしれませんが、参考まで。
http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ki.htm#1242

Q住職の息子さん(後継ぎ)は何て呼べばいいんですか?

住職の息子さんもお坊さんで将来は寺を継ぐ方なんですが何てお呼びすればいいんでしょうか?

若住職ですか?
若聖人?

教えてください。

Aベストアンサー

お寺の用語は宗派が異なりますとまったく違う場合があります。
例えば、住職の奥さんのことを
浄土真宗では「坊守(ぼうもり)さん」といいますが
浄土宗では「寺庭婦人(じていふじん)」と言います。
お尋ねの住職の息子さんも、単に若さんという場合や新発意(しんぽち)という宗派もあります。
ただ、新発意を住職の息子さんと言う意味で使う宗派と「新しいお坊さん」という意味で使う場合(地域)と、
「子供のお坊さん」という場合と、「お寺の跡取り」という意味で使う場合とがあり難しいです。
お寺の男子の子供を「若院(じゃくいん)」や若(わか)さん」とかも言いますし、これも跡取りのみに使う場合とそうでない場合(地域)とがあります。
また「しんぽち」を「新発意」と書く宗派ばかりでなく、「新発」と書いたり「新法師(しんぽち)」、「真法師(しんぽち)」(たしか天台でしょうか?)と書く宗派もあります。
読み方も 「しぼち(新発意,新発)」とも呼ぶ宗派もあるようです。
私は、浄土真宗の坊さんで、他宗のことは良くわかりませんが、浄土真宗では、「若院(じゃくいん」です。No.1でご回答の0410さんには申し訳ありませんが、私の30年の経験上では宗門内で若住職という用語は聞いたことがありません。(宗門法規上、住職は職名なので、職名としては住職、副住職、代務住職しかありません。)

お寺の用語は宗派が異なりますとまったく違う場合があります。
例えば、住職の奥さんのことを
浄土真宗では「坊守(ぼうもり)さん」といいますが
浄土宗では「寺庭婦人(じていふじん)」と言います。
お尋ねの住職の息子さんも、単に若さんという場合や新発意(しんぽち)という宗派もあります。
ただ、新発意を住職の息子さんと言う意味で使う宗派と「新しいお坊さん」という意味で使う場合(地域)と、
「子供のお坊さん」という場合と、「お寺の跡取り」という意味で使う場合とがあり難しいです。
お寺...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qコントラバスとベース!

吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。
コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか?
まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか?
そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。


素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

Aベストアンサー

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週間も経たないうちに課題曲は弾けるようになりましたね。「フレットの位置感覚が全然違うので戸惑ったけど、運指の形自体は同じだったので、慣れたら指の移動距離が少ない分楽でした」みたいなこと言ってました。
むしろ、弦を弾く右手使い方とか、アンプの調整方法とかの方が、その子の場合はよっぽど難関だったようです。

>ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。
については、私も他の方のご回答と同意見で、どっちかと言えば「ギターが弾ければ、ベースの習得は楽」は言えるけど、「ベースしか弾けないところがスタートだったら、ギターの習得は一からになる」ということになると思います。

もっとも、本来的にギタリストの人で、「私はベースも(上手に)弾けます」と言われる方は多いですが、ベース専門家から見れば、ベース独特の演奏感覚まできちんとマスターしている人は(そのギタリスト本人は、わかっているつもりでも)非常に少ないので、そういう意味ではギターとベースは全く別の楽器だなぁ…と思いますね。

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週...続きを読む

Qプロの投手起用法について

現在のプロ野球での投手起用法について教えてください。

○先発に、力のある投手を、できれば完投させるという意図で出します。これを変更することは決してないのでしょうか。たとえば先発にはいわゆる中継ぎか押さえを起用し、代打起用で交代しつつ4回から先発投手で最終回まで投げさせる。

○リリーフからは一イニングずつ当番というパターンが決まっているようですが、1イニングだけなら連投が可能だからということとあわせた考えかと思いますがこれは代打を起用したいからでしょうか?。

○勝ちパターン負けパターンという考え方は本当に妥当なのでしょうか?本当に、相手先発中継ぎがいい投手だと、後半にもチャンスは少ないものでしょうか(負けていても勝ちパターンをつぎ込んで逆転を狙う)

Aベストアンサー

順番に書かせていただきます。

まず、先発投手を4回から……確かに面白いですけど、
投手ってそんなに大雑把なものじゃないですよ。
先発、中継ぎ、抑えにはそれぞれの精神的な違いがあります。
試合への入り方が違いますよね?
先発なら当然0対0からで自分でゲームを組み立てる。
中継ぎはとにかく臨機応変、勝ちゲームも負けゲームも投げるので
心の準備もそれだけ難しい。
抑えは常に僅差で勝っている最終回に出て、
打たれれば負けるというプレッシャーと戦う。
それぞれ精神的な向き不向きがあるんです。
細かいことを言えば、
先発とは足場が掘られてない綺麗なマウンドで自分の足場を作ります。
中継ぎ、抑えはすでに足場が出来て荒れたマウンドで投げますよね。
普段綺麗なマウンドでしか投げない先発投手がいきなり中継ぎにされても、
マウンドの微妙な違いでリズムを崩すこともよくあります。
それがオリンピックでも顕著に表れていました。
中継ぎのスペシャリストを連れていくべきだったと結果がそう言っています。

リリーフのことですが、代打のことはほとんど考えていないと思います。
阪神が一番いい例でしょう。
ウイリアムズ、久保田、藤川と7、8、9回を投げますよね。
ただそういう決まりがあった方が、中継ぎ、抑えで毎試合頭を悩ますことが減ります。
確かにそれだと代打は立てやすいですが。

勝ちパターン、負けパターンは正確に正しい、間違っているとは言えませんが、
妥当ではあると思いますよ。
競ったペナントの終盤や、クライマックスシリーズや日本シリーズ、
オリンピック、WBCといった短期決戦ではそんなことも言ってられないですが、
ペナントレースの中では正直勝てる試合、負ける試合というのは
どの監督も考えていると思います。
140試合もあるのに、全勝を狙うのは無理ですからね。
先発ローテーションが5人いたとしたら、
3人が勝てる計算ができる投手で、2人は五分五分みたいな。
五分五分の二人の所で大量点を取られたとき、
相手が優秀な投手の場合は無駄に戦力をつぎ込んで明日の戦力を削るよりも、
明日に温存して確実にエースで勝つ、といった具合です。
妥当かどうかはわかりませんが、
そういう勝ち試合、負け試合を正確に読み取れる監督が
名将と呼ばれる人なんだと思います。
逆に全試合勝ちに行くなんて言う監督ほど、
星野監督のような精神論の監督で駄目だと思います。
きっちりと一年を通したペース配分をするためにも、
勝ち、負けのパターンで見切ることも必要ですよ。

長文失礼しました。

順番に書かせていただきます。

まず、先発投手を4回から……確かに面白いですけど、
投手ってそんなに大雑把なものじゃないですよ。
先発、中継ぎ、抑えにはそれぞれの精神的な違いがあります。
試合への入り方が違いますよね?
先発なら当然0対0からで自分でゲームを組み立てる。
中継ぎはとにかく臨機応変、勝ちゲームも負けゲームも投げるので
心の準備もそれだけ難しい。
抑えは常に僅差で勝っている最終回に出て、
打たれれば負けるというプレッシャーと戦う。
それぞれ精神的な向き不向きがあるん...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較