人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「百害あって一利なし」ということわざがありますが、この逆の意味のことわざを探しています。

残念ながら母に訊いても出てきませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ですが、質問された方の認識には誤りがあります。

「百害あって一利なし」は慣用句であって、「ことわざ」ではありません。
「ことわざ」の定義について、一度辞書をあたられてはいかがでしょうか。

「百害あって一利なし」は、「何ひとつ良いことはない」ということを表す慣用句ですから、その反対は「何ひとつ悪いことはない」という意味の慣用句ということになります。

「すべてがいいこと」と取れば、「良いことずくめ」か。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!
ことわざでは無かったのですね・・・。
母の言った「なんでもござれ」もある意味正解だったのか…と思いました。
一つ良い勉強になりました。有難うございました!

酒は百薬の長

かな?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、それも近いですよね!
ご回答有難うございました。

いいことが一つもない ・・・    あばたもえくぼ?  なんでもよく見える

• 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
探しているものとは違いますが、好きな言葉です。