dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

苦手なことを逆に考えてみると昇華する、良い面になることをなんと言いますか??
ことわざなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

禍(災い)転じて福となす



https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%A6%8D%E8%BB%A …

人間万事塞翁が馬(さいおうがうま)

https://www.kg-school.net/gakuen/news.html?id=21

失敗は成功のもと
七転び八起き
雨降って地固まる
怪我の功名
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番しっくりきました。回答してくださった方、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/31 14:41

同じような文言のことわざはいくつかあります。


苦手ということをどうとらえるかで変わりますが、リスクと捉えると、
・ピンチはチャンスをもたらす
・一の裏は六
・リスクは革命の一歩
・人のゆく裏に満ちあり花の山
・逆境は強者の味方
・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
・失敗の仕方を理解すると成功に近づく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/31 14:42

短所は長所

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/31 14:42

「逆転の発想」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/31 14:42

川を渡り船を焼く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/31 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A