アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カモネギさんってどんな意味?要するに騙される人ですか

A 回答 (6件)

鴨鍋に葱はつきものだが、鴨が自分で葱まで背負ってやって来てくれれば、すぐに食べられて好都合であることから。

多くは、お人好しが、こちらの利益になる材料を持ってくること(*1)を言います

ですから
騙される人のことというよりは
商売する上で好都合な状況全般に言えることです

*1:ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/ka/kamoganegisyotte …
    • good
    • 0

諺の「鴨が葱を背負って来る」の略。


鴨鍋を作るときに 材料のカモが ねぎを一緒に持ってくる。
つまり、都合が良い と云う意味になります。
「だまされる」とは少し違うような。
ことわざ辞典か ネットで検索して 調べてみて。
    • good
    • 0

カモにする、格好(好都合)の標的にする。


そのカモが、もしネギ背負っていたら?、、カモなんばん?の材料そろいますね。
だまされる・・・に限りません、その人にとって、誠に都合がよすぎる、お得意さん。
    • good
    • 0

鴨鍋から来てます。


鴨がわざわざ自分から葱という鴨鍋に欠かせない食材をもって食べられるために来てくれた!
と言うような意味で自ら進んで被害に遭うために来てくれたような人のことを指します。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

鴨が葱背負ってくる こちらは何もしなくていい


滅茶苦茶これ以上に無いお得意さん。

博打でよく使う言葉。
金蔓(かねづる)向こうから飛び込んできてお金をバラ撒いてくれるお得意さん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!