アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざの意味は?

風が吹けば 桶やが儲かる とは、どういう意味?

A 回答 (3件)

本音です

「ことわざの意味は? 風が吹けば 桶やが儲」の回答画像3
    • good
    • 0

昔からある諺で、何種類かバージョンがあるようです↓。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C …

落語でもネタにしたものがあり、昔、その落語噺を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

1.何か事が起きると巡り巡って思いがけない意外なところにも影響が出る


2.当てにならない期待をすること
と2つ意味があると言われますが、(1)で用いることが多いようです。

理屈としては
風が吹く→土ぼこりがたつ→それが目に入ることで盲人が増える→盲人は三味線で生計を立てようとするので三味線の需要が増える→三味線には猫の皮が張られることで猫が減る→猫が減るとねずみが増える→ねずみにかじられる桶が増える→桶を売る桶屋が儲かって喜ぶ。
と長いお話です。なにしろ作られたのははるか昔のことですから、今では土埃だけで盲人にもなりづらいですし、ましてや盲人が三味線を弾くだけで生計も立てられませんから、ことわざの成り立つ理屈それ自体はこのご時世では無理なものです。それでもことわざそれ自体だけが残っているということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!