プロが教えるわが家の防犯対策術!

「災い転じて福となす」の逆の意味の言葉を探しています。
つまり、「幸せだったのに不幸がやってくる」という意味の言葉です。
そういった言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
また、そういうのが検索できるサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も 禍福は糾あざなえる縄の如し を連想しました。



まだサイト情報をお待ちなのかなと思ってお邪魔しました。
(主題ではないし、ポイント目的ではありません)
ここで他の方への回答にありました、便利そうです。

http://tantaka.com/kanyouku/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661690.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709766.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉は有名なのでしょうか。知らなかった自分が恥ずかしいです。

リンク先の辞書はかなり興味をそそられました。さっそく書店で探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 22:33

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。中国語の視点で回答させていただきます。少しでもご参考になれば幸いです。

・「楽極生悲」
(楽しみ極まりて哀情多し。楽しみが極度に達すればかえって悲しみを生じること。)

・「天有不測風雲,人有旦夕禍福」
(天に不測の風雲あり、人に旦夕の禍福あり。自然現象がいつ変わるか分からないように、人事も変転常なしであることを強調する言葉。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも聞いたことのない言葉でした。非常に興味深い言葉を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 22:31

『泣きっ面に蜂』はいかがですか。

 

因みに英語では、 Misfortune never comes single. といいます。 訳すと、不運は決してひとつではやって来ず、次々と続いてやって来る。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた意味とは若干違うのですが、これも参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 22:28

「好事、魔多し」ではどうでしょう?ことわざ、で検索すれば、よいサイトがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉は目にしたことは度々あったのですが、意味を知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 21:41

「人間万事、塞翁が馬」でしょう!



お尋ねの「不幸→幸運」「幸運→不幸」どちらにも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは便利な言葉ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 21:40

禍福は糾あざなえる縄の如し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとまさに探していたのにぴったりの言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 21:38

 思いつくところを挙げてみます。



  青天の霹靂
  一寸先は闇
  山あれば谷あり、など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つも挙げていただいてありがとうございます。
そういえばそういう言葉がありましたね!
すっかり忘れていました。

お礼日時:2007/01/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!