プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで出会った性格良い方、どんな人でしたか?

↓↓スルーで大丈夫ですm(_ _)m

私は、例えば研究室の教授です。
超忙しいのに、成績関係なく、最後まで誰の面倒も見てくれます。お陰で15年、就職進学率100%。
賞も貰っていました。15のお子さんもいるそうです。

また、OBOGの方も人柄が良く、毎年推薦が来ます。教授の人柄の影響も0ではないと考えます。

私も、知れば知るほど、何も知らず安易に他者を否定する人などを、見下しそうになることがあります。例えばSNSで炎上させる人たちなど。

しかし、色々知っているからこそ慢心せず、幅広い視野で世の中を見れる、そんな先生を尊敬しました。知識を智恵に昇華して、色々な経験を積んで、心を豊かにしたいものです。

ネットでは、性格の悪い人間ばかり、と言う意見も見られます。
これは、ネガティブな本能(生きるために悪いことを良く覚える)やバイアスがあり、世の中悪い人ばかりに感じているだけだと思います。

実際は、生き残るために各々の能力を生かした協力や、与え合うことが必要。そう考えると、
どちらかというと良い人、善人が多いと感じます。
加えて、組織心理学では、テイカーと呼ばれる人が20%程度いると統計的にありました。奪うことを目的に与えたり、利己的な人です。
しかし、最も成功している人は、相手に与え自分のことも考える、他者志向型ギバーでした。逆に、自己犠牲的なギバーは、テイカーに奪われて失墜してしまうようです。

A 回答 (3件)

ほとんどの方がいい方でした。

温和で優しくて思いやりがあって損得で動かない人ばかりに出会っています。
ウォーキングの会で30人のメンバー皆さんがそうです。
突然足がつって歩けなくなった時 一人は足をさすってくれて 一人は椅子を探してきて 横になるように勧めてくれて  水を飲ませてくれる人 甘いものがいいと飴を食べさせてくれる人 主人に連絡をして迎えに来てもらうようにしてくれた人 両足が釣ったのが初めてだったので迎えが来るまで本当に助けていただきました。特に会長さんはその後もねぎらいの電話やお見舞いをしてくださっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングなどの運動をすると、脳も活性化され、一緒に頑張る方がいると、より楽しそうですね。

精神的な余裕も感じます。
また、質問者様も良い方の可能性が高いと思いました。

ありがとうございました。

生命保険がある内に亡くなって、ご家族にお金を残したいと言われた方が良い人だと思いました。

• 0

前に職場の5人で昼ごはんを食べに行った時、

6人がけの席に座ったのですが、
知らないおじいちゃんがちょこんと相席(?)
勝手にしてきたのです。
うちらは全員、え?!って感じで
嫌な目で見てしまいました。
その時職場に2週間だけバイトしにきていた歳下の子が、そのおじさんに
水どうぞって汲んできてあげてました。
嫌な顔をせず、話しかけたりしてあげてる姿を見て
感動してしまいました。
ささいな出来事だったのですが、ずっと心に残ってます。これをできる人って中々いないんだろうなあって、20歳でこれができるのはすごいなと今でも忘れられない出来事の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃん、、中々ない体験ですね。
一生に一度のレベルで…^^;

こういう状況下で、相手を思いやった行動をとれる方はそういないと思います。
これは尊敬します。