プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過ぎ去った賑やかさ楽しさなど、祭りが終わったあとの静かさのようなものを表現したことわざ、慣用句、四文字熟語などありますか?

A 回答 (6件)

つわものどもが夢の跡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2022/12/23 23:29

祭りの後の静寂、かなり用例があります。

四文字熟語は難しそうですね。祭後静寂は理解できかねるでしょう。宴後の静寂、宴後の静あたりが短くて語呂も良さそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりました!

お礼日時:2022/12/23 23:29

?t=29

「後の祭り」、この言葉の意味は多様です。以下のように、祭りの終わった後とか死後の祭りなど、ご希望の意味を含んでいるように思えますが、いかがですか。

「後の祭り」が直接何をさすかについては、祭りのすんだ後とする説(「増補俚言集覧」)や祭日後の山車(まつり)とする説(「大言海」)、死後の祭りとする説(「日本のことわざ〈金子武雄〉」)などがあるが、いずれも十分に立証されていない。
https://japanknowledge.com/introduction/keyword. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりました!

お礼日時:2022/12/23 23:30

賢者タイム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/23 23:28

潮が引く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/23 23:29

栄枯盛衰かな。

違うか。台風一過かな。わからん。降参。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!