アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざを教えて下さい。

小を出して大を隠すみたいな意味。例えば自分にとってそんなに痛手にならないようなことをカモフラージュ的に告白することで、それよりもっと重要な何かを隠す(匿う)みたいな意味。

幾つでもいいです、当てはまりそうなことわざがあれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

能ある鷹は爪を隠す

ですかね?
本当の実力者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしない、という意味です。
質問の趣旨に合わすなら、大した能力などないように振舞って実は高い能力を持ってることを隠す。ということになります。
    • 0

木を隠すなら、森の中。

• 0

小の虫を殺して大の虫を助ける

(小さなものを犠牲にして大きなものを生かすこと。)
    • 0

併せ技で

「嘘も方便」
「最後に笑うものが最もよく笑う」
    • 0

小の虫を殺して大の虫を助ける

背に腹は代えられぬ

名を捨てて実を取る

一人出家すれば九族天に生まる
    • 0

肉を切らせて骨を断つ、っていうほど攻撃はしないんよね…

• 0
この回答へのお礼

っていうほど攻撃しないって笑ってしまいました(笑)。説明が下手だったと反省しています、「賢い、格好いい」言葉を書いてくださってる人が多いんですが、「ずる賢い、こざかしい、姑息で見え透いてる」という意味を含んだ悪い方の言葉を探していました。使い慣れていなくて、皆さんにまとめてお礼をする方法が分からないので、こちらをお借りしてすみません、お礼とさせて頂きますm(__)m有り難うございました。

小=〇〇

として。

〇〇でお茶を濁す
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
説明が下手だったと反省しています、「賢い、格好いい」言葉を書いてくださってる人が多いんですが、「ずる賢い、こざかしい、姑息で見え透いてる」という意味を含んだ悪い方の言葉を探していました。使い慣れていなくて、皆さんにまとめてお礼をする方法が分からないので、こちらをお借りしてすみません、皆さんへのお礼とさせて頂きますm(__)m有り難うございました。

考えると結構難しいですね

損して得取れ
みたいな笑
    • 0

「氷山の一角」

海面に見えている氷山は大きくはないが、見えない海中にはその何十倍もの塊が隠れている。

「鴨の水掻き」
水面に浮かぶ鴨は、見えない水面下で物凄い水掻きをしている。

「損して得とれ」
元は上方の商人言葉。商売人なら少々の損をしても、それが元で後に大きな得をつかむこともあるから、目の前の支出を損だと思わず大きな視点で得を得るために選択しなさい。
    • 0

諺じゃないですが「スケープゴート」「替え玉」「ダミー」「囮(おとり)」とかですかね。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、そういう悪い意味の言葉が欲しかったです(^^)いいですね。

説明が下手だったと反省しています、「賢い、格好いい」言葉を書いてくださってる人が多いんですが、「ずる賢い、こざかしい、姑息で見え透いてる」という意味を含んだ悪い方の言葉を探していました。使い慣れていなくて、皆さんにまとめてお礼をする方法が分からないので、こちらをお借りしてすみません、皆さんへのお礼とさせて頂きますm(__)m有り難うございました。