アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ほどほどのものをたくさん」でなく、「少なくても良いもの」を
という風な意味合いをもつ、ことわざや四字熟語などはありますか?

本質的で重要なものだけを取り入れるというか、
本当に美味しくて栄養のあるものをだけを摂るなど、そのようなニュアンス感じのものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「一石二鳥」


「少数精鋭」
「1を聞いて10を知る」
「栄養満点」
今は高くてまずいものを食べず、安くてうまいものを食べましょう。
    • good
    • 0

「少量厳選」



「少量厳選会席」というコースがあります。
https://travel.yahoo.co.jp/00000734/10032364/100 …

「厳選逸品」
「精選珍品」
「濃厚抽出」
「高密濃縮」
など。
    • good
    • 0

こんな格言を見つけました。

フランスの哲学者 Simone Weil の言葉です。

最も危険なのは、質より量へ逃避することである。

あなたがおっしゃることと完全一致するものではないけれど、近い線は行ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

四字熟語というのはちょっと思いつきませんね。

「鶏口牛後」とも違うし、「千客万来」の対義語「門前雀羅」は閑古鳥が鳴くという意味だし・・・
慣用句みたいなのを思い出したら、また来ます。
    • good
    • 0

少数厳選、要分抽出、栄養満点、


が近いかも
    • good
    • 0

少数精鋭 <ー使う場面が限定されるか



食品関係なら
厳選素材とか <ー少ないという意味はないか・・・
    • good
    • 1

平凡な言葉ですので、すでに質問者さんの念頭にあったでしょうけど、



量より質
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!