位置情報で子どもの居場所をお知らせ

白菜漬けの際に出る白いカビのような物(と言ったら語弊があるかも知れませんが)何というか麹のような?酒カスのような物が出ても白菜に問題なく食べても大丈夫なんでしょうか?

以前に知人に聞いたら大丈夫だと言われたのですが、ちょっと心配になって聞いてみました。

漬け物樽に重しを乗せて北側に置いているのですが
漬けてから4~5日目位に泡からそのような物体になるような感じの物が発生する事多いのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

表面に泡のようなものということですので産膜酵母ですね(乳酸菌はどちらかというと下に潜ります)。


塩分が13%以下のものだと発生しやすいです。
昔の漬物のように塩分を15%程度にすれば発生しません。
また酸素を必要としますので、空気に触れなければ増殖しませんね。

体に害があるわけではないのですが、酵母によってはアルコールを発生したりということで食味が変わるかも知れません。
気づいたら取り除く、または食べられるときにさっと水で流せばいいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうだったんですか~!
やはり塩分管理が大切なんですね。
しょっぱいのは好みでないので、ついつい・・・何かその酵母とやらが出ると渋い味になるので、~取り除くのと塩分濃度13%気を付けます。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/21 18:59

塩分濃度を13.5%程度で作っている場合に限ります。


なめてみて.塩味のほかに
甘い。麹カビ
すっぱい・苦い・もどり臭。乳酸菌
です。なお.酵母はしりません。麹か乳酸菌しか生育しない環境に住んでいますから。どちらにしても害はありません。

塩分が少ないとあしょうさんきんが生育している場合があります。こちらは腐敗臭がするのでわかるかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

腐敗の臭いはしないので、炒めて食べたりしてました。やはり塩分濃度13.5%ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/21 18:56

酵母じゃないでしょうか… または乳酸菌



野菜や果物はもともと酵素や酵母を持ち歩いているので…漬けることで活性化するみたいです

野菜や果物を衛生に気をつけて水に漬けて発酵させると、パンを作るときの「天然酵母」になります。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/tuke/setumei. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酵母だったんですね~
得体の知れないものだったのが、ちゃんと判って安心しました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/21 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白カビの生えたキムチは捨てるべき?

キムチに白カビがまた生えました。しょっちゅう生えるのでそのたびに捨てていたのですが、もしかして食べても大丈夫な白カビかも?という気もしてきました。

そんな話を聞いた事のある方っていらっしゃいますか?それともやはり、今までどおり捨てた方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 白カビは、何に生えても白カビですから、キムチだけが大丈夫ということはありません。

 ここからは、保障できませんが、私達の周りの空中には、場所によってはカビの胞子がいっぱい飛んでいます。毎日その空気を吸っているわけですね。でも、それが原因で病気にはなりません。
 ですから、食べても(多分)大丈夫だと思います。

 ただ、食べることによって、「お腹が痛くなったらどうしよう」と、しばらく思わなければならないことの方が、精神衛生上よくないと思いますが。

Qカビを食べたら?!

カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kabi/kabi01.html

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんの...続きを読む

Qたくあんにカビが…

昨秋漬けたたくあんの、一番上にかぶせた大根の葉とぬかに白と青のカビが生えてしまいました。
たくあんにも少しついていました。もう食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

塩がやや不足気味だったからですが、洗えば食べられます。

酸っぱいなら大丈夫、腐ってるのは匂いで分かります。

細かく刻んで油で炒め、唐辛子をお好みで振り掛ければ美味しいです

ご参考にタクアンの意外なレシピをURLでどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%93

Q高菜漬けの冷凍保存は可能ですか?

いつもお世話になっています。
先日、知り合いの方に、高菜漬けを頂きました。
漬物は大好きなのですが、業務用パッケージのもので、500g入りです。
開封後、冷蔵庫での保存については、ニオイが気になります。
高菜漬けを冷凍保存することは出来るのでしょうか?
もし可能ならば、どのようにパッキングするのがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高菜漬け、うちもよくもらいますよ~。
今も冷凍庫にたくさんあります。

高菜なら、冷凍してもそんなに味や食感を損なわないですよ。
解凍してお漬物でじゅうぶんおいしく食べられますが、やや水っぽくなります。
気になるようでしたら、炒め物などにされてはいかがでしょう。

うちでの保存方法ですが、
すぐに食べられる位の量に小分けにして、ちょっとしぼって、
ひとつひとつラップにくるみ、
ビニール袋に入れて口をしっかり縛って冷凍庫に入れています。

解凍する時は、ラップのまま取り出して、食べる半日ぐらい前に冷蔵庫に入れ替えるといいです。
(ニオイが気になるようでしたらラップのまま密封容器の中に入れるなどしてください)

Qたくあんにカビが生えてしまいました。

食べごろを4月~6月にしていた,たくあんを食べようと蓋を空けたら,カビが生えていました。

半分程が軟らかく,葉っぱもふにゃふにゃになってしまいました。

漬ける前の大根は十分乾燥し,腐っていないものを使いました。

腐らさない注意点を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼酎で消毒して漬けましたよね?その後は、床を定期的に(2~3日に一回など)たくあんの床は、やはり頻繁にいじってあげないと、蒸れて、カビが生えてしまいます。

カビの生えたたくあんは気持ち悪いのですが、焼酎で全部洗うしかないようです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q漬物で食中毒!!って・・野菜ですよね?

報道で野菜の漬物による「O157」よる食中毒が発生し、残念なことに亡くなった方もいらっしゃるようです。
私は、野菜類が好きでなるべくささっと洗う程度、洗わないものもありますが、このような報道を見ると恐ろしいですね~  特にあくまで報道によると「塩素に漬ける時間不足」が原因とか!?
  そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

Aベストアンサー

>そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

食べるのが「幼児」や「高齢者」じゃないなら、普段通りで大丈夫。

O157で命を落とすのは「幼児」や「高齢者」だけだから。

そうじゃない成人なら、O157で苦しむ事はあっても、死ぬまでは行きません。

もし「幼児」や「高齢者」が居るとしても「常温で長期間放置しない」くらいで問題は起きない筈です。

今回の漬物(浅漬け)の場合は「漬ける」と言う処理が「常温で長期間放置」と同じだったので、被害が大きくなり、深刻な被害が出た訳で。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q漬物の賞味期限

はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンな...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング