アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の夕食は、鶏もも肉とゴボウで、炊き込みご飯にしたいと思います。
みそ汁、漬物、冷奴、煮たまご、小松菜のお浸しを予定しています。
副菜だけでなく、主役のおかずが1品必要でしょうか?
そうなると白飯が食べたくなってしまうー……迷います。
皆さんは炊き込みご飯の時に、どの様なメニューを組み合わせてらっしゃりますか?

A 回答 (6件)

これでも十分すぎると思いますが、何か加えるなら、かぼちゃの炊いたのや、大根のきのこあんかけとかかなぁ…♪



何かフルーツも嬉しいかも(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

かぼちゃ煮、いいですねー、大根のきのこあんかけ、2つとも味付いたご飯にピッタリです。
急にかぼちゃ食べたくなってしまいました。
かぼちゃはホクホクや、水っぽくなったり私には難しい素材なのですが、買って来て煮たいと思います。
フルーツは在庫りんごがあります、そうだービタミンも摂れますよね。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 08:54

鶏もも肉とゴボウで、煮玉子を作り、筑前煮の材料もあるなら


炊き込まないで、混ぜご飯で作れば、3つの料理が一つの鍋の同じ味付けできてしまいます。

鶏ごぼう飯としては大分の鳥飯など混ぜご飯のほうが主流だと思います。
https://www.sirogohan.com/recipe/torigobou/
https://macaro-ni.jp/54052
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

わー、3つが1つの鍋で!なんて便利!
混ぜご飯もいいですねー良い事教えていただけました。
ありがとうございます。
白ごはんcomも貼ってくださってありがとうございます、Bookmarkしてある白ごはんcom見るの忘れていましたー。
レシピ大活躍しそうです。

お礼日時:2023/04/27 08:41

ぶっちゃけ自分は、炊き込みご飯なら、副菜数品でも良いんだけど、そのメニューならば魚で何かしら有っても良いかな…


アッサリ目ならマグロ山掛け、しっかり目なら南蛮漬けとかかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

まぐろのやまかけ!美味しそうー!
先日、大きな長芋と、グローブみないな山芋をいただいて、どうしたら良いの…って状態だったんです。
食べたいなー、鮪を買って来よう。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 23:57

手抜きするなら市販の卵豆腐とか、チンする茶碗蒸し。


手作りするなら、豆腐の野菜あんかけとか、味噌汁を豚汁にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

卵豆腐! チン茶碗蒸し! 豆腐の野菜あんかけ!
ゎぁー、いいですねー。
冷奴を豆腐の野菜あんかけにして、だし汁で茶碗蒸し作っちゃおうかな、いやいや、やっぱり大変だから茶碗蒸しだけ作ろうかなー美味しいですよねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 23:47

ソーセージ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

ソーセージ、良いですねー。
冷蔵庫に粗挽きと小さめハムタイプが買い置きあります!

お礼日時:2023/04/26 23:12

私なら筑前煮を加えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。 
筑前煮も美味しいですねー。材料もあるし。

甘い厚焼きタマゴや、大根おろしとサバ缶水煮も良いなとか投稿してから思い出しました。

お礼日時:2023/04/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!