プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

業務スーパーで大容量の豚ロースを購入しました。
賞味期限が2/28ですが3日過ぎています。
消費期限表記ではなく賞味期限なので3日なら十分火を通したら食べられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

生鮮の豚ロースが賞味期限ってのが信じられないんですが、もしかして冷凍じゃないんですか? そもそも冷蔵の精肉で期限が「消費」じゃないことがまずあり得ない。

冷凍だったらさほど問題はないんですが。もし冷蔵で賞味期限だとしたらその店も含めて非常に危ないような気がします。
 精肉がヒトにあたるほど傷むと異臭⇒表面のネト⇒変色という具合に様子が変わってきます。これがなければ大丈夫だと思いますけれど。
    • good
    • 0

3日程度なら大丈夫です。

ただ完全にとは言えませんので、自己
責任で食べて下さい。
    • good
    • 0

室温放置の時間が無ければほぼ大丈夫だと思う


あくまでも自己責任で

食中毒の原因菌が増えていても、腐敗臭や
ヌルヌルが無い場合があります。
黄色ブドウ球菌の場合は毒素を産生し
その毒素は加熱しても不活化されません。
またブドウ球菌が繁殖しても臭いや色の変化
は少なくわかりづらいです。
    • good
    • 0

匂いが変ならやめる。


茶褐色などの変色があったらやめる。
触ってネト(ぬるぬる感)があればやめる。
 
せっかくの五感があるのだから賞味期限や消費期限だけに惑わされず五感を駆使して自分でも判断できるようになればフードロスを最小限に抑えられるようになりますよ。
    • good
    • 0

真空パックのものでしょうか?


お肉の匂いは、どうでしょうか?

それによります。

真空パックなら、何ら問題ないです。
1か月過ぎてても問題ないです。
    • good
    • 0

食べれますよ。

    • good
    • 0

腐敗しているかどうかは実物を見て、匂いを嗅ぎ、触れてみて状態を確認して判断するしかありません


ご自分で判断できる材料がないなら、やめた方が良いと思います

冷凍や塩漬けなど、適切な処理や保存がされていればまず大丈夫ですけど、買ってきた商品をそのまま冷蔵庫内に置いていただけのような状態なら、正直かなり怪しい状態になっていてもおかしくありません
    • good
    • 0

こればっかりは、現物を見ないと判断できません



匂い、質感、表面の変色などで判断しましょう
    • good
    • 0

保存状態にもよりますけど、しっかり加熱すれば健康に影響は無いと思います。

においがキツいようだと火を通してもにおいが残ったりしますのでそこは自己判断ですね。強めの味付けだと気にならないですかね。
    • good
    • 1

私は匂いで判断します。



冷蔵庫のチルドルームとかに入れて保存していればだいたい大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A