プロが教えるわが家の防犯対策術!

今です、3ハイもらってしまいました。発泡スチロールの箱に氷たんまりと一緒に入ってます。つつくと動きます、当たり前ですが(~_~;)!今夜はもう夕食を済ませてしまい食べられません。明日夜、蒸しガニで食べたいのですが、どうしておいたらいいでしょう??今すぐ蒸して、明日まで冷蔵庫に??それとも生のまま冷凍して、食べる前に蒸すのがいいのでしょうか?困ってます、教えて下さい~~~!!!

A 回答 (3件)

下記サイトの、活カニの調理方法を参考にしてみてください。



保存方法は
何日も保存せずに、1~2日位で食べたほうが良い。
活ガニの保存は出来ません。
活ガニは、ゆでてからよく冷まし、「ふんどし」(腹の三角形の部分)を切り取り、キッチンペーパーや日本手ぬぐいなどでくるんでからビニール、ポリ袋等にいれ、冷凍保存してください。
賞味期限は、冷凍庫で5~7日程度。冷蔵庫で1日程度。
とサイトに注意書きが載っています。

参考URL:http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html#iki
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おいしそうなお料理方法も参考になります。ありがとうございました。生きたカニをもらったのは初めてなのでまさに「泡食って」しまいましたが(^_^;)、冷静に考えれば一日くらいならそのまま冷蔵庫でもいいですよね。食べる直前に茹でます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 21:35

送られてきた状態から、殆ど瀕死の状態(^_^;)ですから、そのまま冷蔵庫へ入れておいても、大丈夫ですし、


たっぷりの塩水で茹で上げてしまってもOKです。

突っつくと少しだけ動く状態でしょう?

上記どちらでも美味しく食べられます。\(~o~)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに瀕死でした(^_^;)。

 もらった時点で一匹は完全に死んでいて持ち上げると足がだらりとして関節が黒ずんでました。結局翌日夕方に茹でるまで冷蔵庫に入れていたのですが、それまで生きていたのは1匹。最初から死んでいたものは、茹でると足の身は黄色っぽく変色し、甲羅の中の身は溶けて(腐って?)いたので捨てました。

 これだけ先に茹でておけば食べられたかな?でもそんなこと分かりませんでしたし、魚屋さんが一匹だけ古いのを入れたのかも‥。格安だったらしいので(^_^;)。もったいないことをしましたが勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 15:37

一晩なら、そのまま冬眠してもらっていて大丈夫だと思いますよ。


送ってもらった箱に何か説明書が付いて無かったですか?

この回答への補足

ご回答感謝です。知り合いがくれたので、説明書とかは付いてないんです。知り合いは、「死ぬとすぐに傷むから今冷凍してしまった方がいい」と言っていたのですが、家庭の冷凍庫ではやはり‥。味が落ちるのも分かっていますし。今の状態は、もう動かないのもいるので死んだのかもしれませんが、やはりこのまま冷蔵庫で冬眠させた方がいいでしょうね。明日までですから‥。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/27 21:19
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生のカニの保存方法

生のカニを余らせてしまった場合、そのまま冷凍するのと、ゆでてから冷凍するのと、どちらのほうがいいですか?

Aベストアンサー

すぐに凍るような急速冷凍庫と真空パッケージがあればいいですが、ないなら茹でた後凍らせてください。
生のかには自分の体から出す硫黄分で即効黒くなります。
菌が沸くのも早いので 処置後凍らせたほうがいいでしょう。

Q活けカニの保存

カニをいただきました。
弱ってはいますが、まだ生きています。
明日、鍋にしようと思うのですが
明日までどのように保存すればいいのでしょうか?
できれば生きた状態を保ちたいです。

Aベストアンサー

海水があれば海水に入れ外(ベランダ等)において置くと
低温になってカニは元気になります。
マイナス温度では自分のハサミで自分の足を切ってしまう場合があるそうです。
淡水や常温では、そのうち死んでしまうでしょう。

海水が無い場合は、
多分、発泡スチロールの箱に入ってるかと思いますので
ビニールに生きたままカニを入れて上からアイスパック等で保冷して置きましょう。

Q黒く変色した、かには食べれるの?

冷蔵庫にほりこんでおくと、身がどす黒く変色しますが、これって食べても大丈夫なんでしょうか? 冷凍庫でも変色するみたいだし。
腐るほど時間たってないはずですが、なんかやばそうな気もして、食べるのに抵抗あります。

Aベストアンサー

生の冷凍ガニが黒く変色するのはshinSW-20さんのところだけではないので安心してください(経験者)。
ようは、カニのタンパク質が自己消化されて、アミノ酸の一種であるチロシンができ、これが酵素により酸化されて、メラニンになるためです。メラニンとは日焼けのもとになる物質です。
この他にも、カニのタンパク質には含硫アミノ酸が多く、この硫黄と血液中の鉄分が結びついて硫化鉄となり、黒い固まりができることもありますが、これはどちらかといえばカニの缶詰等で問題となる現象です。
いずれにしても、有害となるようなものではありませんが、生カニの冷凍品は冷凍庫にいれるとともに、自然解凍は避けるようにしましょう。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/kani2.htm

Q生の蟹の保存(生で冷凍か、茹でてから冷凍か)

生のセコガニ(親ガニ)を沢山、頂きました。
数枚はセコ飯にして、冷凍保存しましたが、

残りの蟹は、調理せず、保存したいのですが
セコガニ(蟹)は
生のまま、冷凍するのと
茹でてから冷凍するのと、どちらがいいのでしょう?

冷凍保存した蟹は、後日、味噌汁や、セコ飯にして食べます。

Aベストアンサー

カニは一般家庭の鍋で少量茹でると、味がみな出てしまいますよ。
茹でたカニを使っても味噌汁もそれらしい味にならないでしょう。

と言って、冷凍もドリップが出てしまいますね。。。。

まだしも、蒸したほうがいいです。

たわし等できれいに洗って、蒸し器の中に少し深みのある皿を置き、その上にカニを。
あふれた汁が皿に残ります。これも取っておいて冷凍してください。
このやり方だと、残った蒸し器の湯は透き通った白湯のままです。
茹でた時の湯と比べてみれば、どちらがよりおいしく食べれるか、一目瞭然です。

Q茹で蟹の賞味期限

ネットでカニを買おうと思っています。
お買い得品は、たっぷりといって、3キロも4キロもある物がありますが、カニは、うちに届いてから、何日くらい食べられるのでしょうか?
冷凍ではなく、その日の朝茹でて冷蔵で送ってくれるカニです。そのままで安心して食べられる賞味期限(消費期限)はだいたいどの位なんでしょう?

Aベストアンサー

保存状態により異なります。
冷蔵庫であれば翌々日が限界点ですが
大きめの発泡スチロールに大量の氷を詰めカニを氷まみれにしておくならば
翌々日は軽くクリアです。

冷凍のことを考えるならば
カニ足の太い部分から積極的に食べ
先の細い部分は剥き身にしてしまい冷凍するという方法もあります。
剥き身は雑炊に入れると旨いです
雑炊についてですが、かにを食べた時の殻は即捨ててはいけません。
大きな鍋で殻だけをグツグツ煮込みましょう。
これでカニの出汁が取れます。
それを覚ましペットボトルなんかに入れ冷凍し
後日その汁と先に述べた剥き身で食べると最高の味になりますよ。
出汁が残っているならそれを暖め余計な出汁を入れず
豆腐と葱だけで味噌汁を作るとこれまた最高に旨いです

Qカニのゆで汁利用法

お土産にいただいたズワイガニをゆでましたが、大量のゆで汁の始末に考えあぐねています。捨てるのがもったいないです。何か、利用した料理などあれば教えて下さい。ちなみに、ゆで汁には少々塩が入っています。

Aベストアンサー

漉して鍋のだし汁やみそ汁にしています。

Qゆで蟹と生蟹のどちら?

カニを美味しく食べられる季節ですね!
今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。
たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか?
基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

Aベストアンサー

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもしばらくいけすの中で暮らし、輸送される時に水も無く生きも絶え絶えのカニを食べてもそんなにおいしくないですよ。
出来るなら信頼できるショップで「浜ゆで直送」の物を選んだ方が良いかと思います。
浜ゆでは港に帰ってからすぐに活きの良いまま茹でるのでおいしいですよ。
生でも、ゆででも冷凍は絶対に避けて下さい。解凍しても身が痩せて食べるところがありません。

もし生で買って茹でカニにする場合は完全にカニが隠れるくらいの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩は海の塩辛さ程度です。
ここで隠し味に赤ワインを100~200cc程度入れてください。
ある漁村ではブドウをそのまま入れるそうです。
こうすると身が甘くてふっくら柔らかくなるそうです。
カニは結構臭いのですがこうするとある程度匂いも抑えられるそうです。

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもし...続きを読む

Q<急いでます!>若松葉カニをもらいました。

友達もよんで宴会をしようかと思うのですが、

これも焼きかにに出来ますか?
3匹あるので、全部鍋にするのも多すぎるので、オーブンレンジで焼いてみようかと思うのですけど、もっといい食べ方があったら教えてください。

若松葉というのは、松葉カニの若いもので、少し味が薄い、身も少ないと聞きました。
全部、まだ生きています。


サイドメニューや、野菜も買いに行きたいので、早めにお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参照
http://cookpad.com/

Q生の毛ガニの調理法教えてください!

生の毛ガニ3杯を夫婦2人で美味しく食べきりたいのですが、ネットで調べても情報がバラバラで困っています。新鮮なうちに茹でて食すのが1番みたいですが、お鍋でも食したいのです。
お鍋にする場合、生のまま投入しても良いのでしょうか?多少茹でてからの方が良いのでしょうか?
生のまま鍋にする場合、オススメの捌き方とかありますか?
食べた後の残骸でダシが取れるらしいのですが、本当でしょうか?
質問だらけですみません。
今晩のうちに処理したいと思っていますので、蟹に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

活毛ガニなら・・・・うちでは蒸します。
蒸気の上がった蒸し鍋の網の上に甲羅を下にして並べてフタ。(ひっくり返した状態ですね)
サイズにもよりますが15~30分ぐらい蒸すとできあがりです。

塩も何も要りません。毛ガニの持ってる塩分だけでオケです。
身や味噌が水っぽくなることもなく濃厚なカニのうまみが楽しめますよ~♪

うちでは蒸し器の底に残った蒸し汁にちょっとお出汁とほぐした身と刻みネギ・卵を加えてかに雑炊にして〆ます♪


お鍋はやったことないのでわかりません。何杯あっても蒸しガニと雑炊でいつもなくなっちゃいます(^^;)

美味しく頂いちゃってください♪

Qカニを獲OR釣った後について

今度海にカニを獲りに行くのですが、獲り方とか獲る仕掛等は
調べてわかったのですが、持って帰り方・その後がわかりません!!

きっと海中に居るのだから容器に海水を入れてブクブクで空気を
入れてやれば大丈夫かと思うのですがいかがなものでしょうか??

また、持ち帰った後、食べる時までそのまま活かして置いた方が
いいのでしょうか?それとも帰ったら直ぐに蒸すなり茹でるなりして
保存した方がよろしいのでしょうか?

ご存知の方、ご指導の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつーにクーラーに入れちゃっていいですよ、水やブクブクが無くてもいいです。
中が暖かくならないようにしてくださいね。

可能であれば、水とブクブクで活かしておくほうがいいですが、それが出来ない時は冷凍するか茹でちゃってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング