プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。
その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで
乗り切りたいと思っております。

朝ごはんは大丈夫なのですが
昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで
おすすめがありましたら、教えてくださいませ。
できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて
この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。

なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして
ご飯は炊いてもらうことを考えていますが
夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で
いけたらと思っています。

お料理上手な方、できる主婦の方、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・ハンバーグ


焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子供にあげやすいかもしれないです。
それでも骨が心配であればほぐしてフレーク状にしてしまっておいて、食べる時に旦那さんにご飯にかけたり混ぜたりして出してもらうのもありかも。

・肉そぼろ
薄味とかにせず普通に味付けをしてしっかり水分を飛ばして冷蔵庫か冷凍庫で保存。
別途、ゆでて細切りにした絹さやあたりも水分をしっかりきってから冷凍保存。
煎り卵も冷凍保存しておいて、食べる時に全部温めて解凍してもらいご飯の上に乗せて3色丼に。
(旦那さんが煎り卵ぐらい大丈夫なら食べる時に作ってもらってもOK)

・常備菜色々
かぼちゃの煮物、ジャガイモの煮物、高野豆腐の煮物、野菜のきんぴら(ごぼうでも人参でもピーマンでも何でもいいです)、切り干し大根の煮物、ひじき煮等。
普通に味付けしてあれば2~3日大丈夫だと思います。
ひじきや切干、きんぴら辺りは水分をしっかり飛ばすまで煮込んで小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。
野菜の煮物とかは煮た後、普通サイズのものとお子さん用に小さくカットしたものと別々に用意すると食べさせる時に楽かもしれません。
冷蔵なら2~3日、冷凍なら4日ぐらいいけるんじゃないでしょうか。
※芋類の煮物は冷蔵がいいと思います。

・茹で野菜の冷凍ストック
ブロッコリー、人参、カリフラワー辺りを茹でて荒熱をとって水分をきり、冷凍しておいて食べる時に解凍してもらい、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べてもらう。

・カレーなどの煮込み物
作って冷蔵庫に入れておき温めて食べてもらう。
(2日目か3日目辺り)
ジャガイモは傷むので茹で芋の冷凍を別で用意しておいて食べる時に解凍して一度煮込んでもらうか、入れない方がいいかもしれません。
玉ねぎや人参、好みできのこ類やアスパラ等野菜をたくさん入れておいてもいいと思います。

・冷奴類
小分け豆腐や卵豆腐辺りを買っておいて夕飯に出してもらう。
お皿にあけるぐらいは大丈夫でしょう…。
お子さんとかはそのままスプーンでプリンのようにしてすくって食べてもらってもいいと思います。


味が濃い目のものは3日目・4日目辺りに留めておいて、イモ類の常備菜あたりは1日目か2日目に食べてもらいましょう。
薄味にすると保存食としてはよろしくないので最低でも普通の味付けで味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けしておきましょう。


焼き魚は干物や塩漬、粕漬、西京漬とかは元々保存食としてのものだと思うので焼いて1日ぐらいは大丈夫だと思います。
思いつく辺りでこんな感じでしょうか…
チョコチョコ朝ごはんや昼ごはんにオレンジジュースや野菜ジュースでビタミンを補う形でとってもらうともっといいかもしれません。
やはり生野菜はある程度、切ったりなんだりしてもらわないといけないので…レンチン頼りでいくとどうしても野菜不足という点にひっかかると思います^^;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!また、他のみなさまもご回答ほんとうにありがとうございました!

結果… 入院前に、みなさんのアドバイスをもとに必死に作り置きをし、
おいていきましたが… パパは外食に逃げてしまったようです…。
ですが、子供たちみんな元気で、夫には非常に感謝しています。

今は、なぜか冷凍していた私の作り置きのカレーなどを
退院してから解凍して食べている状況で、気持ちとしては微妙ですが、
でもこれはこれで、楽できてよかったと思っており、
作り置きという技に遅まきながら目覚めました!これからいろいろ研究したいと思います。

5つめの回答者の方のご回答は、入院中で参照できず残念でした…。
これを読めていたら、さらにバリエーションのある作り置きができたと思います。


みなさま、本当にご回答、ならびにご心配いただきありがとうございました。
これからゆっくりと静養して、完治を目指したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 19:43

その昔、忙しかったときに大量にカレーやハッシュドビーフを作って1週間過ごした事があります。


温めるだけでOKで楽でしたが毎食同じ料理と言う状況に飽きたら終わりですね。

1日目オムライス(1日目(当日)なら朝作っておけば冷凍しなくても大丈夫でしょう)
2日目ハンバーグ
3日目カレー(あるいはハッシュドビーフ)
4日目外食
5日目パスタ(茹でるだけなら夫でも出切るのでは)

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!入院直前にバタバタしてしまい、書き込みができなくなってしまいました。まとめてお礼を一番上にかかせていただきます…。

お礼日時:2011/07/02 19:39

私も、1週間ほど入院したことがあります。


その間、外食の嫌いな主人達は四苦八苦したようですが、
そのときのメニューを少し・・・
まず,うどん。
冷凍のうどんがあるので、買い置きしておくといいですね。
1、麺つゆに付けて
  すりごま,ネギ(小口切りにして冷凍しておきます)を入れて
2、生野菜(スーパーにサラダ用にパックされている物もありますよね)
  鰹節、ネギ、ちくわなど何でもまぜまぜ
  たれは麺つゆにマヨネーズやすりごまを混ぜて、サラダうどんができます。
3、スパゲティーのソース(キューピーのたらこや梅風味など)を絡めてスパゲティー風に
4、カレーを作りおきしておいたら、カレーうどんでもいいですね。

ご飯もの
やっぱり定番はカレーでしょうか。
1 普通のポークカレー(じゃがいもはゆでて冷凍しておいて,食べるときに入れた方がいいですね)
2 ドライカレーは簡単で使い回しが聞きます。(カレーチャーハンの具にもなります)
3 牛丼の具(どんぶりでもいいし、卵でとじて副菜でもいいです。)
4 味付け肉(焼き肉、野菜炒め)

一回分ごとにジップロックなどで冷凍しておけるといいですよね。

質問者さまのご心配もわかりますが、今は便利な世の中。
お弁当屋さんもあれば、スーパーの惣菜コーナーもあります。
これから入院される上に、ご家族の心配までされていては、身体が持ちませんよ。
(病気を治されるために入院されるのでしょう?)
旦那さまとよくご相談されて、お互いにできるだけ負担のないようにされてくださいね。
一週間ぐらい、何を食べてても生きていける!それぐらい割り切ってもいいんじゃないかな?

御健康を回復されることをお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!入院直前にバタバタしてしまい、書き込みができなくなってしまいました。まとめてお礼を一番上にかかせていただきます…。

お礼日時:2011/07/02 19:38

カレー


シチュー
ハヤシライス
スープ
くらいしか思いつきません

5日分、全部冷凍しておくのも冷凍庫の容量が足りないと思うし

簡単に作れるレシピを置いておくのも手かな・・と思います
頼りない旦那だと思っていても、何にもできないわけではないはず
やるときはやりますよ

よし!今夜はお父さんが作るから9歳のお子さんも手伝って~
みたいになるといいと思いますよ~

作るなら、副菜を作り置きしたほうがいいかも
メインにお肉を焼くだけとかはできると思うから、もう一品を作り置きしておくといいと思います
きんぴらとか、ひじきの煮物とかそういうもの・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!入院直前にバタバタしてしまい、書き込みができなくなってしまいました。まとめてお礼を一番上にかかせていただきます…。

お礼日時:2011/07/02 19:38

気持ちはわかりますが、今の時期例え冷凍や冷蔵保存した


としても1週間分の作り置きは無理です。

牛乳、ヤクルト、野菜ジュースを毎食飲むようにさせれば
後はジャンキーでも1週間ぐらいなら大丈夫でしょう。

(あなたの気持はよくわかります。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます…。

どうにも、時期も時期なので、
子供たちには確かなものを食べさせたいと思っていました。
いろいろ考えます。
また何かありましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています