いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

私はめったに夜に出かける事はありませんが、
みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか?
夫も子供も甘やかしてしまったので、
自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。

私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、
あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

出てないもので…


・鶏のから揚げ。お弁当のおかずの定番だから冷めてもおいしいです。つけておいた鶏肉に片栗粉を混ぜるのではなく、片栗粉をまぶす感じでつけると時間がたってもカリカリしてますよね。
・パスタサラダ。卵・ジャガイモ・パスタを入れると量も増えるしおかずにもおつまみにもなります。マヨネーズもベタベタしないし。
・冷しゃぶ。湯通しした肉と野菜を別々に冷蔵庫で保存して出かける寸前にがばーっと盛ってタレを添えて置いておきます。
・こんにゃくのピリ辛炒め。ちぎったこんにゃくをサラダ油で炒りつけて酒・みりん・しょうゆ、仕上げに七味を振ります。冷めると味が濃くなるので薄めに仕上げておきます。

うちの主人は、飲んだあとご飯を食べますが、つまみで食べたおかずは残ってもそのまましまいこんでしまうので(つまみとおかずは別らしい)、ご飯は炊き込み御飯や混ぜご飯、おにぎり、焼きおにぎりなどと汁物を作っておくか、機嫌のいいときはカップラーメンとふりかけご飯でいいと言ってくれたりします(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・鶏のから揚げ・・・私が作ると、片栗粉(小麦粉?)をまぶして揚げるのに、すぐにカリカリしなくなってしまいます。
・パスタサラダ・・・これ、いいですね。サラダと言ってもボリュームがあって。うちの主人はビールを飲むとご飯は食べないのでいいかもしれません。息子もパスタの入ったサラダ好きそうだし。
・冷しゃぶ・・・ああ、忘れてました。夏の定番、冷蔵庫から出すだけで、無精者にはぴったりです。
・こんにゃくのピリ辛炒め・・・そういえばずいぶん前に作ったことあります。美味しいですよね。すっかり最近作るの忘れてました。v(^o^)

お礼日時:2003/06/01 20:29

再びの回答です。


数日いない時にまとめて作って・・・というものは牛丼の具と汁をタッパーに入れて冷凍庫へ、ハンバーグも一度火を通しておけば、レンジでチンすれば大丈夫です。そういうものを作って、冷凍庫へ入れておき、最初の1.2日はカレーを大量に作っておいておきました。
基本的に、麺類を避ければ結構いけると思います。
麺類は(スパゲティーでも)、チンすれば油がやたらと出てきてしまうじゃないですか。
だから、焼肉などは、チンすれば油でギトギトになってしまうと思います。肉も硬くなるかも・・・レンジの扱いに慣れていない人なら・・・。

その日の夜だけいないのであれば、普通の夕食にだすようなものでOKですよ!
あとは、ご飯だけでも食べられるような混ぜご飯をタイマー予約して大量に作るとか、冷めておいしい散らし寿しなどいかがでしょう?
これなら「夕飯が足りなーい!」となる心配要らないかもしれません。

ちなみに、同棲していた彼とは今は一緒にいないです。でも、別れてしばらくして「どれほど尽くしてくれていたのかよくわかった」と言ってました。
今は片思いを続けていた相手と結ばれまして、仲良くお付き合いしております(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ハンバーグ、そういえばお弁当などにまとめて焼いておき、冷凍したりするので、夕食だってOKですよね。
>牛丼の具と汁をタッパに入れて冷凍・・なるほど、
麺はだめですか。
あまり家をあける事がなかったので、あまり、おかずの保存は考えていませんでした。子供も大きくなってきた事だし、友達と数日旅行なんてこともこれからしたいので、参考になります。
それにしても別れた彼は惜しい事しましたね。
今時、料理上手の彼女はなかなかいません。
今の彼、やっぱ、見る目がある!お幸せに \(^o^)

お礼日時:2003/06/04 10:19

こんにちは。


結婚はしていないのですが・・・。
以前付き合っていた人と同棲していたときに、私が夜いない・・・という事が度々あったので、夕飯のしたくを済ませて出掛けていました。
そういう時は、コロッケ、とんかつ、普通に夕飯に出すような物ばかり作っていましたね。
さすがにうどんなどは無理ですが・・・。
あとは親子丼とか、牛丼とかご飯の上にのっけるだけというものでした。
数日いないというときは、何品かまとめて作って冷凍庫へ。「食べたい時にたべてね」 という感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、コロッケ、とんかつ、といった揚げ物は、
ちょっと冷えてしまうけど大丈夫ですね。
>普通に夕飯に出すような物
焼肉やソテーなどは美味しくないですよね。
>数日いないというときは、何品かまとめて作って冷凍庫へ
中身が知りたかったです。なんだろう?
この、「幸せ者」の彼はもう、一緒ではないのですか?
余計な事を聞いてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2003/06/03 21:31

>最近はそんなもんですか?


姉(小学校元職員.大正生)なんか.原則として何も作らずに仕事に出かけていました。
今に始まったことではありません。

それに.温まった状態を保つと腐るし.今でこそ.電気・ガスが揃っていますが.昔は薪ですから.危なくて子供達に任せられません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
女が正社員で(パートも大変ですが)外でばりばり働くのは、大変ですね。
そのご家庭なりのルールや協力が必要だと思います。
でも、質問が少しずれてしまいました。
あくまで、「たまに外出する時」私が作る献立です。
兼業主婦の献立ではありません。
気を悪くされたらごめんなさい。

お礼日時:2003/06/03 15:53

ANo.#6、あるいはNo.6のKERO-4です。



>みなさん、結構ドライというか、冷たいというか、
ちょっとショックです・・・(-.-)
そうですか?

わたしは、高校生の時には給食でなく、お弁当でしたが、母親がいなかったので、パンか、外食(校則違反)でした。でも、あまり続くと「弁当作ってもらえないやつ」と周りから見られるのが嫌で、時々自分で作ってました。(そんな時間あるなら勉強すればいいのに。)

出来る子(この場合は食事が作れる程度ですが)を育てるには、choucremeさんの意識改革も必要なのでは。
ドライでも、冷たくも無いと思います。(生意気いって申し訳ありません。)

BGMはカルメン・マキの「時には母のない子のように」をお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の母はいつも家にいたので、出来たての夕食をみんなで食べていました。結婚した今も、(みんな一緒というわけにはいきませんが)作り置きではなく、出来たての夕食を食べています。
確かに私さえよければ、恵まれた環境にあるので、あえて意識改革も必要ありませんが、子供達が独立して、外で女がバリバリ働くにはそういった「出来る子」を育てなければ、だめなんでしょうね。
家族みんなが家事を協力はいいけど、夕食にばらばらにチンして一人で食べる、のはちょっと寂しいですね。
BGMは森高千里の「ロックンオムレツ」でお願いします。(~o~)
カルメン・マキじゃ寂しいよ~

お礼日時:2003/06/03 15:25

弁当のおかずと同じ。


面倒ならば.通常どおりつくって.「冷えたのを食え」と命じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、結構ドライというか、冷たいというか、
ちょっとショックです・・・(-.-)
最近はそんなもんですか?
私が古いのでしょうか?

お礼日時:2003/06/02 11:57

choucremeさん、こんばんは。



普段きちんとご家族のお食事を用意しているなら、そんな日、一回だけなら手抜きしてOKなのでは。

カップめんにやかんとか、一人あたり夏目漱石一枚とかでも十分だと思います。

お子さんが休みの日とか、夜食の時とかにお子さんと一緒に食事の用意をして、ご教授するのがよいのではないでしょうか。

いざとなれば男の子だって、旦那さんだってなんとかすると思います。
(みんなで外食とか、出前とかでは対処出来ませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そんな日、一回だけなら手抜きしてOKなのでは。
そうですね。用があって出かける時は手抜きもいいのですが、
友達とカラオケ、とか、飲みに、なんて時はやはり気が引けます。
普段もっと手抜きしておけば、そんな日1回や10回ど~って事ないんでしょうね(笑)
>みんなで外食とか、出前とか
主人は夜遅くに帰ってくるので(私の方が早いかも)家族みんなばらばらで食べるので、みんなで団結して何かを作るといったこともできません。
でも、「いざ」という時を、たびたび作っておかないから、だめなんでしょうね。

お礼日時:2003/06/02 01:02

◆「鳥のピカタ」鳥肉(むね、ももお好きなもの)に塩、コショウして小麦粉をまぶし、溶いた卵の中に粉チーズを入れ、その中に鳥肉をくぐらせます。

後はバターで焼くだけ。カジキマグロなどでやっても、美味しいです。

付け合せに、温野菜サラダ(ブロッコリー、人参、アスパラ、大根、ジャガイモ、等)

◆「もつみそ煮込み」もつを湯がいて、だしの汁の中に、しょうが、にんにく、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、もつ、みそを入れて煮込み、仕上げにねぎ、豆腐を入れて完成。

◆「ポトフ」牛肉と野菜を煮込むだけ。

おつまみにも、おかずにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
◆「鳥のピカタ」
美味しそうですね。明日の夕飯に出来たてを食べたいです。
冷めても美味しいですか?それとも、お皿ごとチンするのかな。
◆「もつみそ煮込み」
私も好きです~、あ!私は外で食べてくるんだった。
◆「ポトフ」
やっぱり、シチュー系は出かける時は必須ですね。

お礼日時:2003/06/01 20:10

こんにちわ。


子供の立場から言わしてもらいます♪
我が家は母が出かける時の夕飯は、カレーと鰻丼が定番ですね。カレーは温めるだけだし、鰻丼も鰻を乗せてレンジで1分ですから(^▽^)ノ
おかずだとおでん(温めるだけ)とか豚カツ(レンジで温めなおし)とか冷やし中華(麺と具材を用意しといたら乗せてタレをかけるだけ)とかはどうでしょう?
息子さんも男性といっても少しはやれるようになっておいた方がのちのち良いと思いますよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり母はカレーが定番ですか。PTAで出かけると半分以上の親が「今日はカレーを作ってきた」と言います。カレー様さまです。
鰻丼、私の手抜き料理に入ってます。留守にはやったことないですが。冬はおでん、いいですね。夏は冷やし中華(うちの家族は冷やし中華が苦手なのです(-.-;)カツ系は冷めてもいいことにしましょう。
それにしても、息子の教育には失敗しました。
「今時の男は料理ぐらいできないと、嫁さんこないよ」
と言いながら、作ってあげてしまう甘い母です。

お礼日時:2003/06/01 19:58

ちらし寿司(もちろん即席のかんたんなやつ!)


うなぎ丼
五目御飯(炊き込み御飯)
ピラフ
チキンライス

などなど、結局ご飯類で済ますって感じですね。

それにしても!!
あたためなおしくらいは面倒くさがらすにさせないと、choucremeさんの将来は暗いですよ~!!
甘やかしすぎは、自分の自由を奪います。がんばって!!(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、甘やかしすぎました。
>自分の自由を奪います。その通りです。
主人はともかく、息子(高校生)まで甘やかしてしまいました。(T.T)
ご飯もの、簡単でいいんですけどね。
温めなおしでもいいです。おかずになるもの教えてください。

お礼日時:2003/06/01 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日間の留守中の家族の食事の作り置き

このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。
その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで
乗り切りたいと思っております。

朝ごはんは大丈夫なのですが
昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで
おすすめがありましたら、教えてくださいませ。
できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて
この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。

なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして
ご飯は炊いてもらうことを考えていますが
夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で
いけたらと思っています。

お料理上手な方、できる主婦の方、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子供にあげやすいかもしれないです。
それでも骨が心配であればほぐしてフレーク状にしてしまっておいて、食べる時に旦那さんにご飯にかけたり混ぜたりして出してもらうのもありかも。

・肉そぼろ
薄味とかにせず普通に味付けをしてしっかり水分を飛ばして冷蔵庫か冷凍庫で保存。
別途、ゆでて細切りにした絹さやあたりも水分をしっかりきってから冷凍保存。
煎り卵も冷凍保存しておいて、食べる時に全部温めて解凍してもらいご飯の上に乗せて3色丼に。
(旦那さんが煎り卵ぐらい大丈夫なら食べる時に作ってもらってもOK)

・常備菜色々
かぼちゃの煮物、ジャガイモの煮物、高野豆腐の煮物、野菜のきんぴら(ごぼうでも人参でもピーマンでも何でもいいです)、切り干し大根の煮物、ひじき煮等。
普通に味付けしてあれば2~3日大丈夫だと思います。
ひじきや切干、きんぴら辺りは水分をしっかり飛ばすまで煮込んで小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。
野菜の煮物とかは煮た後、普通サイズのものとお子さん用に小さくカットしたものと別々に用意すると食べさせる時に楽かもしれません。
冷蔵なら2~3日、冷凍なら4日ぐらいいけるんじゃないでしょうか。
※芋類の煮物は冷蔵がいいと思います。

・茹で野菜の冷凍ストック
ブロッコリー、人参、カリフラワー辺りを茹でて荒熱をとって水分をきり、冷凍しておいて食べる時に解凍してもらい、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べてもらう。

・カレーなどの煮込み物
作って冷蔵庫に入れておき温めて食べてもらう。
(2日目か3日目辺り)
ジャガイモは傷むので茹で芋の冷凍を別で用意しておいて食べる時に解凍して一度煮込んでもらうか、入れない方がいいかもしれません。
玉ねぎや人参、好みできのこ類やアスパラ等野菜をたくさん入れておいてもいいと思います。

・冷奴類
小分け豆腐や卵豆腐辺りを買っておいて夕飯に出してもらう。
お皿にあけるぐらいは大丈夫でしょう…。
お子さんとかはそのままスプーンでプリンのようにしてすくって食べてもらってもいいと思います。


味が濃い目のものは3日目・4日目辺りに留めておいて、イモ類の常備菜あたりは1日目か2日目に食べてもらいましょう。
薄味にすると保存食としてはよろしくないので最低でも普通の味付けで味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けしておきましょう。


焼き魚は干物や塩漬、粕漬、西京漬とかは元々保存食としてのものだと思うので焼いて1日ぐらいは大丈夫だと思います。
思いつく辺りでこんな感じでしょうか…
チョコチョコ朝ごはんや昼ごはんにオレンジジュースや野菜ジュースでビタミンを補う形でとってもらうともっといいかもしれません。
やはり生野菜はある程度、切ったりなんだりしてもらわないといけないので…レンチン頼りでいくとどうしても野菜不足という点にひっかかると思います^^;

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子...続きを読む

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。

Q朝作っておいて夜食べられるおかずレシピ

我が家は夫婦共働き(フルタイム)で、小学校に通う子供がいます。
妻もフルタイムで働いている関係上、妻が夕飯を朝のうちに作り、
夕方の忙しい時は、レンジで暖めれば食べられるようにしています。
が、そこで問題が・・・。色々探しているのですが、朝作って作り置き
しておけるメニューが圧倒的に少ないのです(今は各週で同じものを
食べております)。
(朝のうちに冷やして冷蔵庫に保管できるなどの制限もあるため)
そこで、朝のうちに作り置きできて、夜にチンすれば食べられるレシピ
やHP、本などご存知の方がいましたら教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例えば、ポテトとコーンにチーズを乗せたものとか、キノコ類にマヨと醤油とか、カボチャやポテトにバターと塩、味付けナシで過熱してあとからポン酢などなど)
を、下準備だけして冷蔵庫に入れておいて、先に帰宅した人が「オーブン(トースター)にいれて、**分加熱」
オーブンのスイッチを押すだけなら、小学生でも可能ですよね。

また、肉類は味付けして冷蔵、冷凍しておき「先に帰った大人」が、焼く。
ハーブ、焼肉のタレ味、砂糖醤油、バター醤油、市販のスパイスミックス、ハニーマスタード、塩コショウだけでもいいですよね。
味付けと肉の種類によって、変化がつきます。

他の皆さんも仰っているように、休日に調理冷凍や下ごしらえをしておくのも大事です。
例えば、ゆでて食べる肉類なら、全部ひとつの鍋で下茹でしておく。
(例えば、牛スジ、鳥ムネ肉、豚バラ(角)、豚バラ(薄切り)、卵を全てゆでて、種類ごとにわけて保管)
ゆで卵は、殻をむいてジップロック袋で調味液に漬けておけば、煮卵になります。(4-5日保管可)
豚バラ角は、タッパにいれ調味液に漬けて、夕食時にでも1日1回加熱するようにしておけば、3-4日後には味がしみて角煮に。
(冷める時に味がしみ、やわらかくなるので、急冷はしないこと)
薄切りバラは、生野菜の上に乗せて冷しゃぶサラダ。野菜炒めなんかの具にも。
ゆでた野菜をクルクルまいて爪楊枝で止めて冷蔵しておいて、あとは焼くだけとか。
ムネ肉は、刻んだきゅうりとバンバンジーや、サラダ、スープ、チキンライスの具にするにも、
肉に火がとおっていると調理時間が短く済み楽です。
これらを茹でた冷凍うどんの上にのっけて、サラダうどんなんてのもできます。
(冷凍うどんを茹でる位、2-3分の事ですから夜でも手軽です。冷凍うどんは、へたな乾麺よりおいしいです。)

スジは、そのまま醤油をつけて食べてもおいしいですし、みりん、醤油、ショウガの千切りとしぐれ煮(これは常備菜にもなります)にしたり、
カレーにいれたり、煮物の具にしたり。
茹で汁は、ペットボトル等につめて冷蔵しておけば、スープの元になります。

ほうれん草等の葉物は、硬めにゆでて冷蔵、冷凍しておく。
おひたし、バター炒めのほか、酢味噌や、ごまよごし用のタレは作りおきができますし、白和えの衣も市販されていたりします。

休日に、「家族みんなで買い物に行き、料理の下ごしらえをする時間」をとってはいかがですか?
一人で毎朝、朝食夕食の調理をこなすのは、それは大変でメニューも代わり映えしなくなるでしょうが。
冷凍、市販調味料の活用、休日の下ごしらえ、旦那と子どもの協力。
これが揃えば、鬼に金棒です。

この質問の回答を見て、「メニューが少ないから、この回答をみて努力して」なんて言わないで、
ぜひ、ご自分が率先して実践、調理してください。

参考まで、自分がよく利用する、掲載数の多いレシピサイトURL貼っておきます

参考URL:http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://allabout.co.jp/recipe/

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例え...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q前日の晩に作っておける晩御飯メニューは?

前回も質問したのですが、1歳半の子どもが保育園に通っていて帰りが6時すぎるのですが、帰ってすぐごはんを食べられるようにするにはどうしたらいいか試行錯誤中です。

で、子どもを寝かしつけたあと次の日の準備をしてしまうのはどうだろうかと考えました。当日は温めるだけというのが理想です。

そんなレシピや、おすすめ本などあれば教えてください!

Aベストアンサー

週に1~2日は23時帰りです。
その日はあさ5時に夕飯まで作っちゃってから出勤です。

カレー
ストロノガノフ
シチュー
マーボ豆腐 
煮込みハンバーグ
クラムチャウダー
おでん

・・・あたりの煮込み系の料理を作ります。
ご飯もタイマー予約しておき
食器もちゃんとお盆にセットしておくと
あとは夫や長女がとろ火で温めなおすだけです。

たまに泊まりの仕事のこともあって、
そんなときは翌朝の朝食も用意していきます。
ホームベーカリーでくるみパンなどをセットしていき
朝ごはんの時間には焼きたてパンが食べられるようにします。
野菜スープ、ミネストローネなども鍋に作っていきます。

楽しい子育てをしてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q2~3日分の作りおき。何を作りますか?

夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。
週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。
その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、
最近マンネリ気味です。

いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、
しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、
手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。

この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか?
皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯2です♪

カレーの保存は私は鍋ごと冷蔵庫に入れてます。
で、あっためて、残った分はまたそのまま冷蔵庫です。ジップロックなどに入れて冷凍保存もできるみたいですね。やったことはありませんが。。

カレーはみんな大好きなんですね♪♪
ご主人さまもきっと喜んでくれるハズ(^^)
今、うちのだんなさんに聞いてみたらやっぱりカレーと言っております。あ、でもなにもいらないそうです。洗うのが面倒なので、コンビニか外食の方が楽だと言ってます(^^;)まったく。。。
でも、その方がこっちも助かるかも。。ですね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報