プロが教えるわが家の防犯対策術!

巻き寿司やキンパは冷蔵庫に入れない方が良いですよね?
次の日までの保存はどうすればよいですか?

A 回答 (2件)

私は冷蔵庫に入れます。

たしかにこの時期なら一日ぐらい、地域によっては冷蔵庫よりも冷暗所のほうが適しているところもあると思います。
でも、もう2月。食中毒も怖いですので、冷蔵庫に入れます。

冷蔵庫に入れるとご飯が固くなるのはでんぷんのβ化が進むからです。マカロン205さんが中学生以上なら学校で習ったかもしれません。
冷蔵庫の温度は、でんぷんのβ化がもっとも進みやすい温度帯ですので起きやすいんですよね。
でも冷暗所でもご飯は少しかたくなるでしょう?

だから、食べる時に少しだけ電子レンジで温めます!
ご飯が温かく感じるまでです。
キンパの具はもう火が通っていますから気楽です。巻きずしは中のネタが生の刺身のことがあると思いますが、3年ほど前に流行った裏技と同じです。
「スーパー等の持ち帰り寿司のご飯が固くなった時に、高級寿司屋みたいな味にする裏技」です。
ご飯は温かくふっくら戻るが刺身はほぼ火が通っていないまま、という作り立てみたいな状態に戻せます。

一人前で500w20~30秒ぐらい電子レンジで温めるんです。
キンパは量が少ないから15秒ぐらいだと思います。火が通りすぎるとよくないネタの時は少しずつかけてください。

食中毒のリスクも減らせるし、美味しく食べられるし、いいことづくめだと思います。
ぜひ一度お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
レンジも数秒ならありなんですね。

廊下など涼しいか冷えたところに置いておく

冷蔵庫では硬くなります
    • 0
この回答へのお礼

硬くなりますよね。有難うございました。