プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。



鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。
    • good
    • 46

空気に触れる事や熱に触れる事が多い分、刺身よりは味が落ちるスピードが速いですよね。

できるだけ買った日に食べるようにしたいです。
    • good
    • 16

握り寿司は出来立てを食べるのが基本です。


握り寿司って日本のファーストフードですからねー♪

でも、アナゴなら大丈夫だと思いますが、美味しくないでしょうねー。
あなご本体よりご飯が硬くなってまずいでしょう。
ぼくならレンジでチンした後、だし汁か昆布茶かけるか、とろろ昆布たっぷり載せてほうじ茶かけてお茶漬けかなー♪
    • good
    • 20

スーパーで買ったお寿司は、帰宅直後にすぐ食べるのが原則です。

時間が経過したお寿司など食べる意味は全くない。スーパーだって、そういう前提で製造しているんです。だからスーパーは製造時間を明記しているし、消費者も製造時間に拘って商品を選択します。せっかく買った?くだらない。すぐ食べる予定の無いお寿司を買ったおのれの馬鹿さ加減を学ぶ勉強代と思えば安いものです。
    • good
    • 22

握ってあるから・・・


私は翌日の夜はちょっとどうかなあ・・と思いますので
火を通してから食べます

アナゴなのでそのままレンジでチンしてたべるか

ご飯はきっと硬くなってるから
アナゴとばらして、ご飯を蒸すかシリコンスチーマでチンするかして
アナゴはすき焼きのたれで煮て
ご飯にかけて食べるかな・・・
しそとかも合わせると ひつまぶしみたいになるかも
    • good
    • 17

おそらくほとんどの人が「大丈夫」と言うのでしょうが…。



消費期限は「これを過ぎたら何があっても知らないよ」という期限です。そのうえで食べようと捨てようと腹壊そうとそれは質問者さんの自己責任というものです。
    • good
    • 18

私なら(今日買ってきた)と思いながら食べてます→お腹壊した事はありません(私は)、しかし、ご飯部分が固くなっているかと思います※真夏なら食べません。

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A