アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は気にならなかったんですが、久しぶりに鰻を食べたら小骨がやたら口に入ってチクチクして気になってあまり美味しく感じなくなってしまっていたんですが、
皆さんは鰻の小骨気にならず、ただただ美味しいですか?

A 回答 (5件)

暫く貧乏で鰻は御無沙汰してたのですが、



若い時に初めて食べだ料理屋さんの鰻は全く骨を感じませんでしたね。

最近は家計が安定したので今年は鰻を久しぶりに食いたいと思っていたところ、たまたま近所のスーパーで惣菜売り場に鰻重が有ったので買ってみましたが、
全く値段の価値は有りませんでしたね。

味は自分なりに焼き直して我慢できたのですが、質問と同じで小骨が邪魔になりました。

あれではイケマセン、
スーパーの惣菜とはいえそれなりの値段なのですから、少なくとも鰻らしさを味わいたいものです。
あれだけ小骨に邪魔されたら台無しで、鰻としての価値は全く有りません。

多分、工場で大量生産してる安い物を使ったのでしょう。
工場の機械で捌いただけ、蒸しただけ、焼いただけの物は小骨の処理ができてないようです。

やはり職人が捌いて、職人の腕で小骨が気にならない蒸し方、焼き方を施した鰻でなければ本物の鰻ではありません。

どのみち旬の時期はこれからです。
スーパーの何倍高くても構わないから、年内にも料理屋さんの職人が焼いた鰻を食べに行きます。

…あぁ、考えるだけで涎が出て来た。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

気になります。

昔しは気にならなかった。年のせいかな?と、思っていたんですけど。子供達も味は好きだけど子骨が気になるから、細かく切ってくれと言うんですね。その方が美味しいと。

調理法が変わってしまったんですかね?

懇意にしてる鰻屋さんの鰻は、今でも美味しく頂けます。
    • good
    • 1

スーパーなどで売っている安い鰻は、小骨が気になることがありますね。

 通常、鰻専門店で出している鰻は、うなぎを蒸したり、焼いたりすることで骨を軟らかくして、骨を取り除かなくても食べられるようにしています。

一方、値段相応の調理しか施されていないスーパーの安い鰻は、小骨が軟らかくなりきっておらず、食べている際に小骨が気になることがあるのです。

つまり、小骨が多いのではなく、軟らかくなっていないということになります。
    • good
    • 0

スーパーで売っている特大サイズのうなぎなら、小骨を硬く感じることはあるかもしれません。

中型サイズならそうでもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!