プロが教えるわが家の防犯対策術!

鮭を食べようと思い、鮭の切り身の骨をピンセットで抜いてたらアニキサスが出てきました…何匹も…

表面を見たらよく見たら透明のうねうね動いてるアニキサスだらけでした。取れるものは取って、表面も洗いましたが中にいっぱいまだいるんだと思います。

凄い量のアニキサスが居たんですが、どの鮭もこんなもんですか?焼けば死ぬので皆さん気にしないですか?ムニエル用の鮭だからあんなに居たんでしょうか。

人生で初めて大量の生きてるアニキサスを見てドン引きしてしまいました。ムニエルを作って冷凍しましたが食べる気になれず捨ててしまいそうです。

みなさんは気にしないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

どこで購入したか分りませんが、そこまでのアニサキス量なら動画を撮り(レシートやパッケージのラベルも含め)購入先に電話します。



私は見てしまえば、たとえ加熱しても食べたくはないですので、ともかく他のお客様のためにも販売先に電話はします。
ただ、クレームは丁寧に実名を名乗って電話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真もレシート等も失念してしまいました…他のお客さんのために一応報告のお電話をしてみようと思います!

お礼日時:2023/09/12 17:51

アニサキスは寄生虫、食べて症状が出ると保健所扱いの事件になり、その店舗は数日間営業停止処分を受けます!


近所の大手チェーンスーパーは数年前の夏に2回も魚売り場が数日間ずつ営業停止になっていました。
それ以来そこで魚は買いたくなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニサキスで営業停止になることがあるんですね!お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 17:47

Google検索


誤 "アニキサス"   25,800 件
正 "アニサキス" 1,370,000 件

それはともかく、
「天然物」の鮭でしょうか。天然物の秋鮭(サケ=シロザケの季節名)が出回る季節ですね。
昨日食べた天然物の秋鮭の切身は何もありませんでした。

アキサキスは魚の内蔵に寄生しています。海中の小魚やエビなどにアニサキスの卵が潜んでいて、それを捕食した鮭などの内蔵に感染して成長する。

宿主の鮭が漁獲されて(死んで)時間が経つと、内臓を食い破って身のほうに侵入するそうです。

ということで、天然物でも漁獲してすぐ捌いて内臓を取ったものは、アニサキスが身にまで食い込んでいることは少ないはずです。絶対ないとは言えないので、鮭の生食はタブーとされていました。北海道の生食用(ルイベ)は冷凍されたものです。


近年、広く流通している生食用サーモンは、基本的にアニサキス感染の心配がない「養殖魚」です。

魚種は、
・アトランティックサーモン(和名タイセイヨウサケ)の養殖魚。
・サーモントラウト(ニジマス)の養殖魚。
・ギンザケの養殖魚
です。

ノルウェー産や南米チリ産の輸入物がほとんどです。銀鮭はチリ産の他に国内産の養殖物が多く出回っています。

基本的には海で養殖していますが、生け簀の中で魚粉などを加工した人工餌料を食べて育っているので、アニサキスの心配はありません。(感染した魚が侵入してくる可能性が皆無とはいえないらしい)


鮭(白鮭、秋鮭)、紅鮭、鱒之介(キングサーモン)などは養殖ではなく基本的に天然物です。

天然物がアニサキスに感染していた場合でも、マイナス20度以下で24時間以上 冷凍したものは死滅するので大丈夫です(内臓や身に潜んでいるアニサキスの死骸が消えてなくなるわけではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニサキスですね!勉強になりました!養殖のサーモンを食べようと思います…

お礼日時:2023/09/12 17:55

>みなさんは気にしないですか?



「アニサキス」ですよね。
気にします。
加熱すれば死滅するのでアニサキス症は発症しませんが、虫体でアレルギーを発症する可能性があります。
気付かない程度でしたら仕方がありませんが、視認できるほどでしたらアレルギーが怖いので食べません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アニサキスでアレルギーを発症するのは知りませんでした。食べるのは辞めようと思います…

お礼日時:2023/09/12 17:56

どの鮭もそんなもんです。

たいていは内臓にいるんですが、鮮度が落ちてくると身の方に移動します。アニサキスは魚種によっては寄生率が100%近くになるものもいます。鮭でうじゃうじゃというのは経験がありませんが、カツオなんかだと普通にあります。これは昔からの話で、特に日本人は長い間これにつきあってきました。鮭は生で食べない、日本人が長く培ってきた生活の知恵でもあります。
 気味は悪いですが死んだらただのたんぱく質でもありますので、私はそんなに気にしてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの鮭もアニサキスまみれなのですね。鮭が怖くなってしまいました

お礼日時:2023/09/12 18:00

見つけたら食べられないです。

スーパーで買ってたら返品してくれますよ。

スーパーで鍋用のタラよく見たらかなりの確率で見つけられます。
烏賊に細かい切れ目を入れるのも アニサキスを切って殺すためです、生でも死んでいれば食べても大丈夫です。

北海道周辺は海洋動物がたくさん生息していて排便にアニサキスの卵が寄生していて それを食べる魚で孵化します。
魚介類の死後、鮮度が落ちるにつれて内臓から筋肉(身)に移動してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できるのですね!知らなかったです…

お礼日時:2023/09/12 18:01

生鮭でもアニキサスはいます。

ただそんなにすごい量はいないと思うのですが…
一度、冷凍して、次は加熱して食べてください。
どんなふうにいるかは、下記の動画をご参考にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画と同じく元気な元気なアニサキスでした 泣

お礼日時:2023/09/12 18:03

それは鮭の油の筋だと思います


豚肉のバラの様に
生鮭は 菌の繁殖しない4度の海で養殖されていますからアニキサスはいません。トロサーモンのトロの部分です。
回遊魚のかつおとサバに多いですし大量にはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も筋か骨かと思って引っ張ったら、とても元気に動いておりました 泣

お礼日時:2023/09/12 18:05

わたしはアニキサスを実際には見た事がありませんが、


自分の目の前で目のあたりすればさすがに気になりますね。
火を通せば大丈夫とはいえ気分は良い物ではありませんので、
食べるのに躊躇するのは確かだと思います。
食べるか食べないか非常に悩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩んで、もったいないですが食べるのは辞めようと思います。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 18:05

加熱や冷凍で死滅はしますが、


絶対ではないので、
そんなにたくさん視認できたものなら
食べようとは思いませんね。。。。

>大量の生きてるアニキサスを見てドン引きしてしまいました
正常な反応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べる気は失せますよね。お返事ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A