アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭を食べようと思い、鮭の切り身の骨をピンセットで抜いてたらアニキサスが出てきました…何匹も…

表面を見たらよく見たら透明のうねうね動いてるアニキサスだらけでした。取れるものは取って、表面も洗いましたが中にいっぱいまだいるんだと思います。

凄い量のアニキサスが居たんですが、どの鮭もこんなもんですか?焼けば死ぬので皆さん気にしないですか?ムニエル用の鮭だからあんなに居たんでしょうか。

人生で初めて大量の生きてるアニキサスを見てドン引きしてしまいました。ムニエルを作って冷凍しましたが食べる気になれず捨ててしまいそうです。

みなさんは気にしないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

焼いてもアレルギー起こす場合があるそうです


私なら捨てますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーを起こすことを知らなかったので教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 18:09

食べることが可能とあたまで分かってても、多分食べられません。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 笑 私も無理でした…

お礼日時:2023/09/12 18:09

まあ、見ちゃったらちょっと食べられないかもしれない。


でもウジャウジャいるのを見なければ居ると分かっててもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで気づかないように食べていましたが、初めて気づいてしまいました。

お礼日時:2023/09/12 18:08

そのようにアニサキスがいるのは初めてです。


私なら全部棄ててしまいます。
万一胃の中に入れば痛くて大変らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないですが、捨てることにしました…お返事ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 18:07

加熱や冷凍で死滅はしますが、


絶対ではないので、
そんなにたくさん視認できたものなら
食べようとは思いませんね。。。。

>大量の生きてるアニキサスを見てドン引きしてしまいました
正常な反応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べる気は失せますよね。お返事ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 18:06

わたしはアニキサスを実際には見た事がありませんが、


自分の目の前で目のあたりすればさすがに気になりますね。
火を通せば大丈夫とはいえ気分は良い物ではありませんので、
食べるのに躊躇するのは確かだと思います。
食べるか食べないか非常に悩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩んで、もったいないですが食べるのは辞めようと思います。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 18:05

それは鮭の油の筋だと思います


豚肉のバラの様に
生鮭は 菌の繁殖しない4度の海で養殖されていますからアニキサスはいません。トロサーモンのトロの部分です。
回遊魚のかつおとサバに多いですし大量にはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も筋か骨かと思って引っ張ったら、とても元気に動いておりました 泣

お礼日時:2023/09/12 18:05

生鮭でもアニキサスはいます。

ただそんなにすごい量はいないと思うのですが…
一度、冷凍して、次は加熱して食べてください。
どんなふうにいるかは、下記の動画をご参考にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画と同じく元気な元気なアニサキスでした 泣

お礼日時:2023/09/12 18:03

見つけたら食べられないです。

スーパーで買ってたら返品してくれますよ。

スーパーで鍋用のタラよく見たらかなりの確率で見つけられます。
烏賊に細かい切れ目を入れるのも アニサキスを切って殺すためです、生でも死んでいれば食べても大丈夫です。

北海道周辺は海洋動物がたくさん生息していて排便にアニサキスの卵が寄生していて それを食べる魚で孵化します。
魚介類の死後、鮮度が落ちるにつれて内臓から筋肉(身)に移動してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できるのですね!知らなかったです…

お礼日時:2023/09/12 18:01

どの鮭もそんなもんです。

たいていは内臓にいるんですが、鮮度が落ちてくると身の方に移動します。アニサキスは魚種によっては寄生率が100%近くになるものもいます。鮭でうじゃうじゃというのは経験がありませんが、カツオなんかだと普通にあります。これは昔からの話で、特に日本人は長い間これにつきあってきました。鮭は生で食べない、日本人が長く培ってきた生活の知恵でもあります。
 気味は悪いですが死んだらただのたんぱく質でもありますので、私はそんなに気にしてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの鮭もアニサキスまみれなのですね。鮭が怖くなってしまいました

お礼日時:2023/09/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A